先師はめったに利益の問(😖)題には(💇)ふれられ(🏛)な(🌡)かった。た(😵)ま(🐼)たま(💂)ふ(🏈)れられる(🏷)と、必ず(🍻)天命(🙈)とか仁とかい(🍩)う(🐞)こ(😇)とと(👔)結び(🔮)つけ(🤟)て話(🦊)された。
「君(🐥)子(zǐ(🔙) )は気(🍍)(qì(🏳) )持(chí )がい(🚆)つも平(píng )和でのびのびとしている。小人(rén )はいつもびくびくして何かにおびえている。」
「(⤵)何と(🔛)いう荘厳(📃)さだろう、舜しゅん帝と禹う王が(🧟)天下を治(🐂)めら(🕚)れたすが(🔋)た(🌄)は。しかも両者共に政治には何(hé(👒) )のかかわりもない(✒)かのよ(🔩)うにしていられたのだ。」
○ 本(🏌)章には拙訳(yì )とは極端(duān )に(🛹)相(⛎)反する異説がある。それは、「三年も(🔇)学問をし(🌗)て俸(fèng )祿(lù )にありつけないような愚か(😄)者は(🔳)、(🏷)めつた(🤠)にない(🔇)」と(🎑)いう意(yì )に解する(💹)の(😪)である。孔子(🐨)の(🏁)言葉(yè )として(🤙)は断じ(〽)て同意(🌍)(yì(👌) )しが(🦅)た(💀)い。
よ(🛅)きかな(🕸)や。
○(🐦) 囘==門人顔(🍧)囘(😡)(顔渕)
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