6 子、四(sì )を絶つ。意なく(🌆)、必な(😘)く、固なく、我なし(子罕(🌨)篇)
楽長はうなずく(🧢)より(😘)仕(shì )方がなかった(⛓)。孔子は(🦁)そこで(🦏)ふたたび楽(lè )長を座に(🌭)つか(🤷)せて(🤹)、言葉(yè )をつづけた。
「5(😿)父母(mǔ )の(😍)年齢(🤵)(líng )は忘れてはならな(📘)い。一(🏍)つ(🎺)には、長(📋)生を(🙊)喜ぶために、二つには、餘(🥐)命幾(❎)何い(🧣)く(🎳)ば(🕹)く(⛳)も(🍖)な(🚳)きを懼お(🥗)それ(🥎)て、孝(xiào )養を(🔸)励むため(🏡)に。」
といっ(😢)たことを思(sī(🍜) )い起した(🔉)。孔子は或は、自(zì )分を「人(rén )君(🤒)の風がある(🐽)。」などと讃(🥥)めて、(💜)その実(shí )、(🌜)何かの欠点を婉(wǎ(🈁)n )曲に諷刺しているので(📕)は(😹)あるまい(🎎)か。そ(🔉)ういえ(🚩)ば、世間では、子桑(⛷)(sāng )伯(bó )子(📵)しそ(🎅)うはくしと自分(fèn )とを、同じ(🙌)型の人物だと(🤤)評してい(📎)るそうだ。子桑伯子は物にこせつかな(🎚)い、い(😞)い男だが、少(shǎo )し(😂)大ざっ(🕓)ぱ過(🧘)ぎる(📇)嫌(🛤)いがないで(⭕)もない(🎍)。或は自(🌂)(zì )分(fèn )にもそん(🈹)な(🙏)欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事が(🎌)ないよう(🥀)に気(qì )をつ(🚡)けているつもりではあ(⚽)るが。――彼はそん(👯)なこと(🌳)を考えて、讃められ(🌗)たために却(🉐)って不(🤞)安な気持になるのであ(🤺)っ(👹)た(🗨)。
「礼は簡に失し(🥖)てもなら(📘)ないが、また過ぎ(🤥)てもな(🤺)らない。9過(guò(✍) )ぎたるはなお及ばざるが(🦍)ごとしじゃ。人間に(🏪)はそれぞれに分(🎾)というものがあるが、(💌)その(🍧)分を(✳)上(shàng )下しないと(🤞)ころに、礼の正(zhè(🔳)ng )しい相(xià(🕦)ng )が(🕑)ある。分を越えて親(🌨)(qī(📑)n )を祭るの(🕜)は、(😧)親(qīn )の靈をして非(fēi )礼(🆙)を享うけ(♋)しめることになるのじゃ(👟)。のみならず(🚘)、大丈夫の(😎)非礼はやが(🌴)て(🍃)天(💮)下(📥)を紊みだ(🆎)るもとになる。親の靈を(👓)し(🎳)て天下を紊(🛀)(wěn )るよ(🏑)うな非礼を享(🎠)け(🧘)しめて、何が(🗺)孝(🖥)行(há(🏄)ng )じ(🌥)ゃ。」(🌛)
そう決心(🌳)(xīn )した彼(🤴)は、翌(🖊)(yì )朝人を(🔟)やって、(🥒)ひ(🏤)そかに陽貨の動(dò(🔘)ng )静を(🏺)窺わ(🐫)せ(🏥)た。
(最善の(🌕)策(🔼)が見つから(🈁)なければ、次(cì )善を選ぶより仕方がない。)
「7閔子(zǐ )騫は何(🛵)という孝行者だ。親兄(🕓)弟が(🗃)彼をいくら讃めても、誰一(💱)人(🛵)(rén )それを(🔓)非(🤵)難するものが(🛃)ない。」
「(👿)司(sī )空様が(♓)お呼びでご(🏐)ざいます。」
門(mén )人た(🧠)ちは、孔子が犠(😆)牲を(🕊)探(✈)(tàn )すため(🏨)に、今(🐊)日自(⏺)分(fèn )た(🌭)ちを郊外に(🌶)連れ出(💸)した(🥛)の(🐮)だと思った(🎄)。で彼等は元(yuán )気(👮)(qì )よく合(hé )槌(chuí )をうち出した。
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