楽(lè(🥞) )長(zhǎ(😸)ng )は思わず立上って、棒の(⭕)ように固くな(🈵)った。孔子(zǐ )はつ(🍷)づけた(🕘)。
2 仲(zhòng )弓(🔂)仁(rén )を問う。子曰く、(♓)門(💮)を出(chū )でては大(💮)賓に(🧥)見ゆる(🛋)が如くし、民を使(🛡)うに(🧡)は大祭に承(chéng )くるが(⏲)如くせよ。己の欲(yù )せざる所(suǒ )は人(⛅)に施すこと勿(🔥)れ(📍)。邦に在(🏻)りても(🕵)怨(yuà(📅)n )な(🙅)く(🤯)、(⏮)家(🤖)に在(👤)り(🔞)ても(👾)怨なからんと。仲(🧙)弓曰く、雍不(🍊)(bú )敏なりと(🔪)雖も、請う斯(sī )の語を事と(⚡)せんと((♉)顔淵篇)
というので(🐊)あ(💒)った(🚉)。これも子游(👑)(yóu )に対するのと大(dà )同(🙀)(tóng )小異で、(🍕)少々怒りっぽ(🔕)い子夏に(🍏)対する答えとして(🥐)は(⛏)、先(🌹)ず(💍)当然(💊)だ。
孔(🐑)子は、陽貨(🤐)も言葉だけ(⏲)では、(🕵)な(🗒)か(🥫)なか立(lì )派なこ(👁)とを(💏)云(yún )うも(🐾)のだ、(⛹)別に逆(🚪)らう必(bì )要(yà(🎡)o )もあ(🛳)るま(🅾)い、(🕛)と(🌑)思っ(💋)た。で即(🚥)座に、
孟懿子の父(fù )は孟釐子(⏳)もうきしといって(🔀)、すぐれた人物で(🚢)あり、その臨終(🥟)には(🏾)、懿(🌻)子を枕辺(🥌)に(📗)呼(💔)んで、そ(🎯)のころまだ(🙂)一(➕)青(🔬)年に過ぎなかった(⭐)孔(🕯)子(🙋)(zǐ )の人(🎏)物を讃(zàn )え、自(zì )分の死後には、かならず孔子に師事するよ(🌦)うに(🐔)言(yán )い(🏠)のこした。懿(yì )子は、父の遺言(🐽)にした(🚗)が(😷)って、それ以来(🤰)(lái )、弟(dì(🏃) )の南宮(🏨)敬(jìng )淑な(🕛)んぐう(💼)けいしゅくとと(🏞)もに、孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであるが、彼の学問の態度には、少(shǎo )しも真面目(🦂)さがなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔(🍗)子にた(🚋)ずねた(🐶)のも、父に(🤘)対(duì )する思慕(mù(🛥) )の念からとい(⛸)う(🌺)よりは、その(🚳)祭祀を荘厳(⛓)にして、(🌌)自分の権(quán )勢を(🙁)誇(🔃)示したい底(dǐ )意からだった、と想像されている。
仲弓自身に(🆖)して(🏃)も、何とな(🏴)くう(🛂)しろめたかった。彼(bǐ )は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
「で(💲)も、あの調子では、諸(🛒)侯(😶)を(🈂)説いて見た(💵)ところ(📐)で、相手(shǒ(🎋)u )にされない(😣)だろうと(🏍)思います。惜しいものです。」
「先(xiān )生のお眼(yǎn )にぶ(👃)ッつかると、(🎆)すぐ手も(🚛)とが狂(kuáng )い(📀)出して来(💖)るのでございます。」(😈)
孔子(🌉)は(🛍)、しかし、それには答(dá )えないで、また(😨)歩き(㊗)出した。そして独言(yán )のよ(👉)うに云(🦁)(yún )った。
「つまり、父(fù )母の生前には礼を(🎌)以て仕(shì )え、死(sǐ )後(🥦)には礼を以(🦈)て葬(🛏)り、(🌉)また礼を以て(💛)祭(jì )る(😆)、(😔)それが孝だ(💽)とい(🐃)うの(🅱)じ(🕘)ゃ。」
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