1 子曰く、(😃)詩(💆)三(sān )百、一言以て之を(❤)蔽(🔼)う。曰く、思(🙄)い(🌆)邪(よこしま)なしと。((🛠)爲(🤝)政(🛄)篇)
と(🔜)答えた。
孔子は(🤥)御(🗺)者台(🌞)にいる樊(fán )遅に(🤟)話しかけた。
6 子(🕛)、(🧠)四を絶つ。意なく、必(bì )なく、固なく(🛩)、我なし(子(zǐ )罕(🌞)篇)
(😹)彼は、そう答(dá(📶) )えて(🎐)お(😑)いて、こ(😩)れ(⏸)まで門人たちが孝道に(💊)つ(🔁)いて訊ねた時(shí )の孔子の教え(🔏)を、彼の記憶の中(🥠)からさ(🍳)が(🌝)して(🏥)見た。先ず思(sī )い(🎤)出(chū )さ(🤺)れたのは、孟懿子の息子の孟武伯の問(wèn )に対する(🚋)答え(🌺)で(🥘)あっ(🏇)た。
「(🌶)礼は簡(jiǎn )に失してもな(🎢)ら(🐱)ないが、(🕔)また(🚐)過(🏿)ぎてもならない。9過ぎたるは(🕡)なお及ばざる(⏩)がご(🕥)としじゃ。人(🕌)間にはそれぞれに分という(🚣)ものがあ(💰)る(🚿)が、(📋)その分を(🐇)上下し(🦏)な(🦃)いとこ(🏒)ろに、(🔲)礼(🌓)(lǐ )の正しい相がある。分を越えて(💝)親を(🕉)祭るのは、親の靈(👈)(líng )をして非礼(lǐ )を(㊙)享(xiǎ(🍔)ng )う(🎅)けしめることになる(📫)の(🚾)じ(📦)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼(🎉)はやがて天(🌳)下を紊みだるもとになる。親の(🍀)靈をして天(tiā(🐏)n )下を(🚲)紊るよう(😛)な非(🏉)礼を享けしめて、何(🎵)(hé )が(💉)孝行じゃ(🍩)。」
子(zǐ )、魯(👅)(lǔ )の大師(⚓)に楽が(🐴)くを語つげて曰く、(🌟)楽は其れ知るべきなり。始めて作(🦈)(zuò )おこすと(🐱)き翕如き(🐇)ゅ(🌿)うじょた(🥈)り(✒)。之を(👒)従(💈)はなてば純如たり。※(「激」の(🚦)「さんず(👬)い」に代え(🐽)て(📧)「白(bái )」(👴)、(🔓)第3水準(🥌)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🎟)[#(📩)ル(🅱)ビ(🥊)の「(🌠)きょうじょ」は底本では「きよよ(🍤)じ(💦)ょ(🦏)」(🐅)](💚)たり。繹如(rú )え(🌹)きじょたり。以て成ると(🎄)。
「それは(🚸)、(❌)も(📯)う度々のことで(🕎)、(〰)私としても(⏹)考(kǎo )えずには居れ(🔳)ま(🐁)せん。」
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