樋(🥇)橋付近(jì(🔶)n )の砦とりでの防備(🐆)、および配(pèi )置(zhì )なぞ(🎊)は、多くこの物頭の考(🔸)案により、(🧜)策戦のことは諏訪藩銃隊頭(tóu )を命ぜ(🌳)ら(🐓)れた用人(rén )塩原彦(yàn )七(qī )の方略(luè )に出た。日がな一日降りしき(💗)る強雨の中で、(🔲)蓑笠み(🍰)のか(♟)さを(🍥)着た数(shù )百人の人夫(🎂)(fū(🦎) )が山(🛏)から大木を伐(🛺)きり出(chū )す音だけでも周(💜)囲(tōng )に響(xiǎng )き渡(dù )った。そこ(😴)には砲座(📨)を定(🕸)めて木の幹を畳た(🥙)た(😦)む(😃)ものがある(💖)。こ(😄)こには土居(🍯)(jū )を(👻)築(zhù )き土(tǔ )俵を積(💷)んで胸(xiōng )壁(bì )を起(📅)こす(👟)ものがある(🍊)。下(🉑)諏訪し(🏏)も(🍸)すわから運(yùn )ぶ兵糧ひょう(😀)ろう(🎩)で(👖)は間(jiān )に合わないとあって、樋(tōng )橋に(🍏)は役所(suǒ )も設(🕞)(shè )けられ、炊(chuī(🤤) )たき出しもそこで始(👃)(shǐ(🥫) )まった。この工(gōng )事(shì )は夜に入(rù(💘) )って松明(💅)(mí(🆖)ng )たい(😯)まつの光で谷々を照ら(🌆)すまで続(🚓)いた。垂木岩たるき(🎚)いわの桟かけはしも断絶せ(😸)ら(🈂)れ、落(🍙)合橋おちあい(🍍)ばしも切(🎆)って落とさ(🚖)れ(🏧)た。村上の森(⛷)のわきにあ(🐺)たる街道筋に(🤣)は篝かがりを焚たい(🗽)て、四、(🙆)五人ずつの番(fān )士(😖)が交代でそこに見(💼)張(zhāng )りをした。
と彼(bǐ )が(📒)声をかけ(🐄)て行こ(🎼)うと(👦)すると(🥠)、お(🌮)まんはあた(👄)りに気(🛄)(qì )を配って、堅く帯を締め直(zhí(📇) )したり、短刀をその帯の間(⛏)にはさ(😍)ん(🥊)だりしていた。
物頭は(🔍)樋橋とい(🗿)はしに(🔊)いた。五、六(🤦)百人からの人足(🕢)を指(🐫)揮して、雨中(😵)の防禦(🚱)工事を急いでい(💗)た。そ(🥛)こへ松本(bě(🤝)n )勢が追い追いと峠から到着した(😃)。物頭(tóu )は樋橋(qiáo )下(xià )の(🐂)民(mí(⏸)n )家を三(🛴)軒(🏛)ほ(🌬)ど貸し渡(dù )して松本勢(shì(♈) )の宿泊にあてた(🌴)。松(sōng )本方(fāng )の持参(🎐)した大(😸)(dà )砲は百目玉(😇)筒二挺ちょう、小(📍)銃五十挺(🛂)ほ(🍟)どだ。物(🦋)(wù )頭(😚)の計(🎸)(jì )ら(🛷)い(📝)で、松本方(🎽)三百(💓)五十人への一度分(fèn )の(😗)弁当(👯)、白(😳)米三俵、(⛸)味噌み(🍑)そ二樽た(🐠)る、漬つけ(🚒)物一樽、それに酒二樽(👫)を贈った。
(😦)浪士らの幹(🐉)部(bù )の前には、そういうめ(😈)ずらしい人た(🏸)ちがあらわれた。そのうちの一(⌛)人ひとりは(🍊)伊那座(🚋)光(💅)寺いなざこう(🚴)じにある(😰)熱心(🎿)な国学(🙌)の(⏮)鼓(gǔ(🦐) )吹者こすいしゃ(🏼)仲間で、北原稲(🏅)雄(🤪)(xióng )が弟(🔀)の今村豊三(🦅)郎いまむ(👒)らとよさぶろう(🎉)であ(➰)る(🌒)。一人は将(🖋)(jiāng )軍(jun1 )最(zuì )初の(🐵)上洛じ(⚽)ょ(⬆)うらくに先立って足利尊氏あしかがた(🐱)かう(💺)じが木像の首(🔲)を(😓)三条河(🤥)原さん(🥧)じょう(✂)がわらに晒さ(😙)らした示威の関係(xì(😆) )者(🆗)、あの(😣)事(🥁)件以来伊那(🍇)に来て隠れ(🔳)ている(😄)暮田正(🏮)(zhèng )香くれた(🌴)まさか(🈵)である(🙀)。
「どうもおかみさんのような人(✈)にあっちゃ、かないませんよ。」(👲)
「(⏩)横浜貿易と言(🦗)え(🥖)ば、あ(😩)れ(🐸)にはずいぶん祟た(⭐)たられた人があ(🏋)る。」と言うのは平助だ。「(🐶)中(🐰)津(jīn )川あ(🏖)た(⭕)りには(💙)太田(tián )の陣(🥉)屋へ呼(hū(📩) )び出されて、(😡)尾州藩から閉(bì )門を(🕢)仰(yǎng )せ(🤰)付(🚋)けら(🍹)れた商人(🌋)もあるな(🎿)んて、そんな(🚛)話(huà(🏀) )じゃあり(🌶)ま(🎐)せ(🏕)ん(🏔)か。お灸きゅ(👡)うだ。も(🏎)うけ(🔖)過ぎ(🚋)るか(⬅)らで(🏒)さ。」
この挨拶あいさつが公用(🔘)人か(🤕)らあっ(🔠)て、十一宿(xiǔ )総(🛃)代のものは一通の書(shū )付(fù )を読み聞かせられた。それ(😢)には、定助郷じょうすけごう嘆願の趣ももっともに(🎒)は(🚡)聞こえるが、よくよ(💖)く村方の原簿(bù(🕺) )を(🔬)お糺(jiū )ただしの上でないと、容易には仰せ(😯)付(fù )けが(🎏)たい(🔋)とある(🏑)。元来定(🔶)助郷(♍)は宿駅の常(cháng )備人馬を補充するために、最(zuì )寄(jì )もよりの村(cūn )々(🍴)へ正人(ré(🔢)n )馬勤(🚣)しょうじんばづとめ(🥏)を(📖)申し付(👑)けるの趣(🎲)意(🕉)(yì )で(⏺)あるから(🕊)、(📫)宿(xiǔ )駅への距離(㊙)(lí )の関(🈶)係をよ(🦋)くよく調査した上で(📷)ないと(🥤)、定(⛪)助(zhù )郷(📬)の意(🏝)味もないとある(🏸)。しかし三人(🗂)の総(zǒ(🍢)ng )代からの嘆願も余儀(yí )なき事情(🥇)に聞(🏟)こえ(🚀)るか(🧤)ら(🏞)、(🍇)十(🎪)一宿救助のお手当(dāng )てとし(📿)て一宿に(😤)つき金三百(bǎi )両ず(🔉)つを(🎥)下し(💮)置かれるとある。ただし、右はお(🦌)回ま(🚛)わ(🏝)し金(jīn )きんとして、そ(🚟)の利息にて年(nián )々各(gè )宿の不足(zú )を補(bǔ )うよう(🏨)に心(xī(🏪)n )得よ(🚇)とも(🙈)ある。別に、(🔳)三(🧓)人は請書うけしょを出せと言わるる三(😳)(sān )通の書(🌗)付(fù )をも公(👀)用(yòng )人(rén )から受け(🤹)取った。それには十(🏒)一(yī )宿あてのお救(😾)(jiù(🈲) )い(🔰)お手(shǒ(🗣)u )当て金下(xià(🃏) )付のことが認し(🔹)たためてあって、駿(jun4 )河する(📵)が佐渡さど二(👗)(èr )奉(🍧)行の署名もしてある。
(🈲)と(✏)言うお隅のあとか(⚽)ら(📤)、多(🏒)吉もそこ(🐇)へ挨拶(🏦)あいさつに(💃)来(lá(🍍)i )る。そ(🤺)の時、多吉はお隅に言いつけて、(🚪)紺(🗓)木綿(🏖)の切れの(🏇)編みまぜてある二足(♿)の(🥣)草(🔫)鞋(🆒)(xié )を奥から持(😖)って(🛵)来させた。それを餞別(bié )せんべつ(👍)のしる(🏢)しにと(😬)言(🅰)って(💓)、風呂(lǚ )敷(⤵)包(😛)ふろ(😽)しきづつみにして半(bàn )蔵(zāng )の(📟)前に出した。
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