「(🥩)それだ(🔈)けの腕が(🔘)あり、しかも懸命に(🚱)努めて(🐞)いながら、三度び失敗をくりかえすからには(⏰)、何(🥒)(hé )か大(💦)きな根本的の(😱)欠陥が、君の心の中にあるに相(xiàng )違ない。自分で思い(🚿)当(🏑)るこ(🤢)とは(🕟)ないのか。」(🐲)
「(👜)お前もその(😳)ことを聞(wén )い(🐑)ているのか。」
楽(lè(🖐) )長(zhǎng )は邪心と云われ(🐶)たの(✝)で、駭お(🍜)どろいた(⤴)。さっき孔子(🥇)を怨(🚴)む心がきざした(🤐)のを、もう(🥅)見ぬか(⛺)れた(🎅)のか(🛀)知(🍽)ら、(🈯)と疑(yí )った。
3孔子は暗然と(😥)なった。彼は女子(⬜)と小(🏣)人とが、(⌚)元(yuán )来如何に御しがたい(🍃)もの(🔎)であるかを、よく(🤒)知っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が(🧟)、親しんでやればつけ上り(🍖)、遠ざけ(🚊)ると怨(yuàn )むからであった(🛃)。そし(🕢)て彼(🕉)は、今や仲弓を讃めることによって、小人の心(xīn )が(🐾)いか(🔙)に(📧)嫉(🕊)妬(dù )心によ(⛵)って蝕まれ(🍄)て(🙈)いるかを(🤭)、まざま(🌅)ざと見せつけられた。彼は考えた(🕓)。
「(🏑)口の達(🐲)者な(🏉)ものは、(🈷)とかくつまらんこと(🕉)をいい出(🖤)す(🍪)もの(🚃)じゃ。出(🙃)ま(🚉)かせにいろんなこと(🐦)を云っている(😸)うち(🏼)には、結(⬜)構世の(🕶)中(🤞)(zhō(🈯)ng )の憎まれ者(zhě(👘) )にはなるだろう。仲弓が仁(rén )者(💦)で(🔸)あるかど(🌾)う(🚣)かは(💤)私は知らない。しか(🌊)し彼は口(🔦)だけは(🛂)慎んでいるように見受ける。いや、口が(🚍)達者でな(🍘)くて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(chéng )実(shí )な(🗻)人間には、口などどう(🏧)でも(🏳)いいことじ(🎦)ゃで(✂)の(🍞)う。」
孔子(zǐ )はそれに(🦋)頓(dùn )着(zhe )なく、
「それだけ(🏺)の腕(📠)があ(🎂)り、しかも(♉)懸(xuán )命に(🕥)努(nǔ )めていながら(🎙)、(🕦)三(sān )度び失(shī )敗(😦)(bà(🔏)i )をくりかえす(🛷)からには、何(hé )か大きな(⏳)根本(⤴)的(de )の欠(🕴)陥が(🦆)、君の心の中(📔)にあるに(🚃)相違な(🖨)い。自分で思(👟)(sī )い(🐄)当る(👉)ことはな(🚞)い(🍭)のか(😉)。」
彼が、こんなに惨めな失(🆒)敗(bài )をくり(⛎)か(🤟)えすようになったの(🏎)は(🐩)、不思(☝)(sī )議に(🥪)も、(🌼)孔子が司(🈲)空の職を奉(😿)じて、彼の上(shàng )に坐(📴)るようになってから(🐗)の(🦉)ことである。孔子は(👲)、これまで(🌗)の司空(kōng )と(🖼)ち(🎉)がって、(🤚)非常(cháng )な部下(😲)思いで、めっ(🌥)たに(🤯)怒(nù )った(🆓)顔を(🛴)見(jiàn )せたことも(🔪)な(📵)いのだが(🔹)、(🏸)どういうものか、(🤾)いざ奏楽となると(🧞)、楽長(zhǎng )の(😄)手(✍)がに(💽)ぶって(🎼)しまう。む(😩)ろん孔子は、(✔)音楽の(🍿)道にずい(📈)ぶん深くはいっている人だから、楽長としても、彼(bǐ )を甘く見るわけには行かない(📒)。し(🔤)か(⏲)し(🔠)、(😑)そのために手が固(⬜)くな(🕙)る(👧)のだとは、楽長自(🍒)身も考(kǎo )えてい(🈂)な(👲)い。
「かりに斑(💕)(bān )牛まだ(❎)ら(🥄)うしの子(zǐ )であっ(🛶)て(👧)も、天(😓)地山川(chuān )の神々はお(👫)嫌(😰)いはさ(🤣)れぬかの。」
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