子曰(yuē )く、(🍥)雍(yōng )よう(🍱)や南面(🏋)せしむべしと。仲弓、(🧒)子桑伯子を(📫)問う(⛄)。子曰く(🍛)、可(👲)なり、簡なりと。仲弓曰(🐟)く、敬け(🚽)いに居(🧘)りて(🌖)簡を行(🏠)い、以て其(qí )の民に臨まば、亦可なら(🐷)ずや。簡(🌺)に居りて簡を行わば、(🍱)乃(🎮)ち大簡たいか(🐸)んなることな(🕹)からんやと。子(🚈)曰く、雍(🎲)の(🦄)言然りと(😓)。
「仲(zhòng )弓には人君の風がある。南面して天下を治めること(♉)が出(😇)来よ(🆔)う(🤦)。」
樊遅は何のことだがわ(🚳)からなかっ(🆓)た。「違わない」というのは、(👙)親の命(mìng )令に(⏹)背かないとい(🐧)う意味(wè(⬛)i )にも(🔱)とれるが、孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考(kǎ(🎧)o )え(😧)て、彼は手綱(🥖)を(🅿)さばき(🔯)ながら、し(🏝)きり(🔇)と首をひねっ(👨)た。
「如何(🍩)にも、それは知者とは(🔻)云えませ(🐂)ぬ。」
その瞬間(🗳)、(🔏)彼は(🧝)ちらと自分(🕔)の(🥛)眼の前にある光が横切るよ(😦)う(🛩)に感じた。孔子(zǐ )の眼の光(👎)(guāng )で(🐱)あ(🈴)る。湖の(🍴)ような静(🌡)かな、しか(🧡)もかす(🍜)かに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきである。彼は、ふと何か思い当ること(🎛)でもあ(🥜)っ(🐥)たように立(🌦)上った。
異(⏮)聞を探る
5 子曰く(🚥)、父母の年は知(🍸)らざるべからざるなり(🛷)。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜(🍃)び、一(🆔)(yī )は則ち以(🚖)て懼ると。(里(🤸)仁篇)(🕓)
「(🐻)しか(🚍)し(🐥)、そ(🏟)ん(🚧)な意(🈳)味(wè(🏖)i )な(👰)ら、今更(🗜)先生(shēng )に云(yú(📡)n )われなくて(🈯)も、孟懿子(zǐ )もわかっ(🈴)て(🥕)い(🛑)ら(🦇)れるでし(📂)ょう(🗂)。もう永いこと礼(🐽)(lǐ )を(🗞)学んでいられる(🧥)のですから。」
門(mén )人たちが、孔(☝)子(zǐ )のこう(🐈)した教(🚕)(jiāo )訓によっ(🙉)て、(👛)まじめに自己を反省する機(👲)縁を掴(🍍)(guó )み得たかは、まだ疑問であった。し(🤕)かし、それ以(🍻)来、仲弓の身(👸)分や、彼の(🗿)父(fù )の素行が、彼(bǐ )等(🌏)(děng )の話題(🐖)(tí )にのぼらなくな(⭕)ったことだけはたしかで(🥊)あ(🐟)る。尤(🐈)(yóu )も、この(⚪)事(🍪)(shì(🖕) )は、仲弓(🍠)自(💆)身(💋)にとって(🌨)は、どうでもいい(😂)事(shì )であった(🗿)。彼はただ自ら(😬)を(🗿)戒(🐻)慎(🥓)(shèn )することに(👘)よ(🍭)って、(🙄)孔(kǒng )子の知遇(yù )に応(🤪)こたえればよか(🤞)ったのだから。
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