○ 綱(🕐)=(🍶)=こ(🍘)れ(🏔)を「(👓)網」の誤りと見て「一網(🍗)(wǎ(🚲)ng )打尽」の意味(🔏)(wè(🌋)i )に解する説もある。しか(🎧)し、(🥩)当時の魚(yú )獲(😔)法(fǎ )に、大(dà )綱にたくさん(🚰)の小綱をつ(🕋)け、その先に釣(👅)(diào )針(zhē(🍌)n )をつけて(🆘)、(🍣)それを水(➡)に流(liú )す方(🐸)法があり、それを綱といつたと(🕙)いう(🕓)の(🔖)が正(🍨)(zhèng )し(🙎)いようである。しかし、(🔞)いず(⚡)れにして(🎻)も、本(🍣)章の結局の意味に(🌊)変りは(🗜)ない。
○(✖) 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(👕)時(shí )の(🧠)神頼みで(🎶)、迷信的祈祷以上のも(🔅)のでは(💟)ない。それに対(👂)し(👪)て孔(🦎)(kǒ(🥈)ng )子は(🏹)、真(zhēn )の(📫)心の祷(🦌)(dǎ(🎬)o )り、(🍅)つまり天地に恥じない人間(jiā(🤴)n )と(🍤)しての精(🐍)進こそは(🏨)、幸福(🎐)に到る道(🎓)だ(🌔)、(🏳)という(📯)ことを(🔝)説(🍎)いた。孔子(zǐ )の(🎓)教(jiāo )えには(🏀)宗教(📋)がない、と(🏗)よ(💗)くいわれるが、(🥎)「天(🖖)」と(🍠)いう言(🆑)葉(yè )は、孔子(zǐ )によつて常に宗教的(🤮)な意味に使(🌀)われているのである。
○ 孔子(🎳)と顔淵(🎀)とのそれぞれの面目、並に両(🧙)者の結びつきがこの一(🛁)章(zhāng )に躍如としている。さす(🎉)がに顔淵の言(yán )葉であり、彼(bǐ )ならでは出(😦)来な(🐽)い表現である。
○(👌) 本章には拙(⏰)(zhuō )訳と(📷)は極端に(📻)相反(📨)す(🔸)る異(🗨)説がある。それは、「(📕)三年も(🎠)学問をして俸(🆒)祿(lù(🤨) )に(🔓)ありつけないよう(🌸)な愚か者は、(👾)めつたにない」という意に解(jiě )するのである。孔子(zǐ )の(♒)言(yán )葉としては断(duàn )じて同(⛱)意しがたい。
○(⛔) 詩経の内容を大別(bié )すると、風・雅・(🧙)頌(🦅)の三(sān )つに(🙀)なる。風(🗻)は民謠、雅は朝廷の歌、(✖)頌(🍫)は祭(🐀)事の歌である。
「(🚏)有能にして無能な人に(🍡)教えを乞い(❄)、多知に(🌊)して(👝)少(🏘)知(zhī )の人(rén )にものを(🏟)たずね(🧣)、有っても無(🛬)きが(💃)如く内に省(🛢)み、充実して(🚞)いて(📮)も空(👆)(kōng )虚な(🐓)るが如く人にへり下り、無(🤱)法(🦉)(fǎ )をいいかけられ(🔸)ても相(xiàng )手にな(😵)って曲直を(🎇)争(👿)(zhē(🕗)ng )わ(🐭)ない。そ(🐵)ういうことの出来た(🕒)人(🥚)がかって私の友人にあっ(😴)たの(💱)だが(🐺)。」(🕹)
○(🍘) 矢(shǐ )ぐ(🖋)るみ==原(😬)文(🍈)(wén )に「弋(yì(🔗) )」(😲)((🥊)よく(🌺))と(🕴)ある。矢(🛍)に糸(jiǎo )をつけ、それを島(dǎ(🐝)o )の羽根(🚓)にからませ、生擒(qín )す(🥄)る(🚢)方法(fǎ )であつた。
三七(qī )(一(🚞)八四)
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