二六(二(èr )三一)
○(💞) 囘(huí )=(⚾)=(🙃)門人顔囘(顔渕(⭕))(🔋)
「(🌜)寒(🛐)さに向うと、松柏の常盤木であることが(🐴)よくわ(🍻)か(🖐)る。ふだんはどの(🤚)木も一様(yà(🌉)ng )に青(♌)い色をし(⛰)ているが。」
○(🏬) 聖(shèng )人(rén )・(👼)君子(🍛)・善人==孔子(🍵)(zǐ )のいう聖人(rén )・君(🥥)子(🕖)(zǐ(🚘) )は(🌷)常に政治(zhì )と(🗓)いうことと関(wān )係(💕)がある。現に政治の任(rè(😚)n )に当つていると否(fǒu )とにかか(🤪)わら(😔)ず(👡)、完全無欠(qià(👠)n )な徳と(🥃)、自由無碍な為政能(😴)力(lì )をもつた(🔫)人(rén )が(📘)「聖(💟)(shèng )人」であ(🍠)り、それほどではな(🚬)くとも、(🎌)理想と識見とを持ち、(🎥)常(🌤)に(🕺)修徳に(👮)いそしんで為政(zhèng )家(🚅)として(🚁)恥(chǐ )かしくない人、少くと(🐸)も(🌵)政治に志して(💯)修養(🎯)(yǎng )をつん(😴)でいる人、そういう(🏴)人(🤘)(ré(😀)n )が「君子(zǐ )」なの(🍸)である。これに(🧜)反して、「(🚥)善人(➗)」は必ずし(🕐)も政(zhèng )治と関係(🐐)は(🏔)ない。人間として(😙)諸徳(🤑)(dé )の(🐡)そなわつた人という程度(🛬)の意味で(🌨)用いられてい(⛅)る。
先師が匡(✨)き(📳)ょう(🏼)で遭難さ(😕)れた時い(⛷)われた。―(🥐)―
「(😨)ぜいたくな人は不遜(🔋)になり(🥊)がちだし、儉約(yuē(🐩) )な人は窮(🕖)屈にな(🍋)りがちだが、ど(💁)ちらを選ぶかというと、不遜で(🚗)あ(🎻)るよりは、まだしも窮屈(qū )な方(fā(🐍)ng )が(🚟)いい。」
陳ちんの司敗しはいがたずねた。――(🍽)
(🧘)互郷ごき(👡)ょうとい(📎)う村の人たちは(⚾)、(📻)お話にならないほど風(fēng )俗が悪かった。と(👠)ころ(📈)がその(🍅)村(🥤)の(💲)一少年(niá(🔝)n )が先師(shī )に入門をお願いして(🐟)許された(🛀)の(🔊)で(🍮)、門(💃)人(rén )たちは先(🎯)師(😕)の真意を(🐱)疑った。すると、先(🐍)師はいわれ(🎐)た(🛫)。――
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