と(♐)ころ(🌇)が、ある日(😟)、樊遅が孔子の供(🏼)を(🌯)して、馬車を御す(🔮)ることになった(🌕)。樊(🎧)遅は孔子(🍧)の若い門人(💲)の一(🏃)(yī )人(🦆)で(🔣)あ(🏝)る。武(wǔ )芸に秀(🚦)で(🚀)ている(🆚)ために、孟(mèng )孫子(🎷)に愛されて(📏)、しばしばその(🦉)門(📮)に出入(🔬)す(🧗)る。孔(🕵)子(zǐ )は(🎛)、(🍤)彼(bǐ )なら(🚁)ば、自(🌑)分の意(🌍)志をはっきり孟懿子に伝え(🤟)てく(🍜)れるだ(🎐)ろう、と考えた。
孔子はつづけた。
「やはり云え(📕)ないのか。じゃが、(🏤)わし(🌗)に(🍹)は解(💥)(jiě )って(😰)いる(🏽)。」
孝を問(👣)う
((😒)あの眼(🔨)にぶ(👈)ッ(🌏)つかると、俺は喉(🚧)(hóu )も手も急(⚪)に硬ばって来るような気(🧦)がする(🥕)んだ(🌔)。今日もたしか(⤴)にそ(⛄)うだった。俺の手(shǒu )が狂(kuáng )い出したの(🍳)は(🏽)、奏楽の最中に孔子の眼に(🥪)ぶ(🐞)ッつ(🚹)かってからのことだ。)
樊遅は喜ん(😢)だ。それはその中に(💥)、(🔜)「違わな(👊)い」(🎵)という言(yán )葉が見つ(🚋)かったから(🐤)である(🦋)。しか(😲)し、数(🎓)秒の後(hòu )には、彼の頭(😠)は却ってその(❔)ために混乱し(🕠)はじめた。というのは(🔸)、(🥤)さ(🌗)っ(🕗)き孔子のいった「違わない」(🤭)と、こ(🎙)の言葉(yè(🍕) )の中の「違わない」とは、まるで意味が(🦍)ちが(🐃)っ(⏩)ていそ(🎧)うに(🍢)思(sī )えた(💆)からである。後(👒)(hòu )の場(🕵)合の「違(😍)わ(🍙)ない」は、第(dì )一(yī(🏀) )、(🥕)父母の存命中のこ(🍮)とである。それに(⛓)、前(qiá(🙅)n )後の関(🐌)係から判(🗡)断しても、(🤹)初一念を貫けと(🌩)いう意(💃)(yì )味(wèi )に相違ない。父母を亡(wáng )くした(⛏)あとの「違わない」ということが(😾)、それと(🚝)同じ意味だと(🧀)は、(📛)どう(🐈)しても思え(🎰)ない。言葉が同じなだけ(🆙)に、彼はい(🎍)よい(🙍)よ判(🤰)断(💁)に苦しん(🍖)だ。
と誓(🏁)(shì )った(🕍)も(🤠)のだ。彼(🍨)はその時(😑)(shí )の誓いを今でも決(jué )して忘(🎉)れてはいない。讃(🧑)められれば讃められるほど、戒(🔌)慎するところがなければ(🌆)ならない、(😸)と、彼はい(😖)つも心を引きしめているの(📓)であ(🛷)る(⬜)。
2 (🚷)子曰(yuē )く、(🚲)吾甞(🛵)て(🥚)終日食わず、終夜寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるな(🥨)りと(🤞)。(衛靈(líng )公篇(🤤))
(🈺)孔子は、むろんそれを聞きの(🌯)がさなかっ(🚻)た。彼はきっとなってその門(😋)(mé(🥇)n )人にいった。
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