(🚡)曾先生(shēng )が病(🎥)床にあられ(👹)た(✒)時(🛥)、(🚌)大夫の孟(🔇)敬子が(😼)見舞に行っ(⤴)た。する(🥋)と、曾(🚶)先(🛀)生がいわ(🐧)れ(🍸)た(🙋)。――
「その程(🧝)(chéng )度(dù )のことが何(hé )で得(☝)(dé )意(⛳)になるねう(🎣)ちがあろう。」
「篤(dǔ )く信じて(🔼)学(xué )問を愛せ(👞)よ。生死(sǐ )をか(🚑)けて道を育てよ(☔)。乱(luàn )れるきざ(🧚)しのあ(🧙)る(😾)国には入らぬが(🙎)よ(🎲)い。す(⬛)で(😧)に(🙄)乱れた国(🍼)には止ま(💋)らぬがよい。天(🌗)下に道が行われている時には、(🏰)出でて働(dòng )け。道が(🐿)すたれてい(🕚)る時には、(🌒)退い(🐽)て身を守(🚤)れ。国(🎥)に道が行われていて、貧(🧡)賎であるのは恥だ。国に道が行われない(🤹)で、(🏙)富(🚖)貴(guì )である(🏭)のも恥だ。」(👿)
つつしむこころ。
「文王(🤩)が(🍰)なくなられた後、(🚌)文という(🎇)言(🥑)葉(yè )の内容を(🐫)なす古(🛅)聖の(📠)道は、(㊗)天(tiān )意(🎄)によってこの私(sī )に継承されているでは(📷)ないか。もしその(🚳)文をほろぼそうとするの(🌍)が天意(🈷)であるなら(😭)ば、何で、後(hòu )の世(🍌)に生れた(🥨)この私に、文に(🎹)親しむ(🐵)機会(huì )が(🦃)与え(🏖)られ(💞)よう。文(wén )をほろ(🙎)ぼすまい(❔)とい(🌰)うの(📉)が天意(😁)である(🛶)かぎり、匡(⛏)の人た(🐭)ちが(🧠)、いったい私(🤫)に(🤼)対して(😜)何(hé )が出来るというのだ。」
二七(💆)(一七(📦)四)
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