彼(⚪)が孔子(zǐ )を送り届けたあと、すぐその(🍁)足(zú )で孟懿子を訪ねたのはいうま(🕖)でもない(💈)。そして、もし孟(🕶)懿子(zǐ )が、自(💃)己の権(🕕)勢を誇示するためでなく(😷)、真に死者(zhě )の霊に奉仕(shì )し(🏕)たい(🤗)一(yī )心(🐰)から、祭典を行おうとして(♑)い(⛅)たのだったら、樊(💲)(fán )遅(💧)(chí )のこ(🚶)の訪(fǎng )問は(♎)、彼(🏓)にと(😖)って(🔘)、すば(🌽)らしい意義をもつことにな(🦐)ったに相(⛔)違(😘)ない。しかし、その(🈁)ことについ(🐽)ては、記(😙)(jì )録はわれ(☝)われに(🛤)何事も告(😈)(gà(🍧)o )げてはいない。
「(🕟)一体どういう(🌱)意(📐)味なので(😬)ござ(🆖)いまし(🥓)ょ(🍫)う。」
4(💆)むろん彼は、仲(🏾)(zhòng )弓(🤴)の問(💼)題にかか(⚡)わり(🐵)なく、これまでにもその(🤓)点に力(lì )を入れて門人(rén )た(📮)ちを教(jiāo )育して(🍿)来たのであ(🖥)る(📁)。彼がつ(🦅)とめて「利(lì(💦) )」につ(🍯)い(🤗)て語(📽)ることを避け、(🦊)たまたま(😅)それを語(📰)る(➕)こ(📇)とがあっ(🤝)ても(🐐)、常に天命と(🥓)か、(🐕)仁とかいうようなことと結びつけて(🎀)話すように注(🕶)意して(🍬)来た(🕟)のも、そのためであ(🚍)る。また彼は、機(jī(🏪) )会あるごと(✖)に、門人達の我執を戒(🦂)めた。そし(😑)て(😣)、(🙈)「(🌚)5自己の意見にこだわって(📒)、無(🎫)理強い(💠)に(🍷)事を行ったり、禁止(zhǐ(🤬) )し(➖)たり(🛃)するのは君子の(🆚)道(😌)でない。君子の行動(💥)を律するものは、たゞ(🐧)正義(🥘)あ(🍓)るのみ(👛)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注意を払っ(🕞)て、(🔙)臆(📘)(yì )断(⛽)を去り、執着を絶(jué )ち、固陋(🎤)を矯ため、他との対(duì )立(🥁)(lì(🕛) )に陥(xiàn )らぬよう(🏀)に(🚣)つとめて来(📛)たものである。
「(📍)2足一(🗄)歩門(mén )外に出たら(📪)、高貴の客が(🎇)眼の前にいるよ(🍪)う(🔉)な気持(chí(🎛) )で(🍪)いるが(🏹)よい。人民に仕(🈸)事を命(🏫)ずる場合(🈁)には(🕉)、宗(zō(🉑)ng )廟の(🦇)祭(🙄)(jì )典にでも奉仕す(😂)るようなつ(🎋)もりでい(🥃)る(🏰)がよい(🏙)。そして自(🏥)(zì )分の欲しない(🎺)ことを人に施さない(🆎)よ(🍥)うに気(🧖)をつけよ。そしたら、邦に仕(shì(🌙) )えても、家に(🛂)あっても、怨(yuàn )みをうけることが(🔝)無(wú )いであ(🥁)ろ(♓)う。」
「もっ(🍹)と思い切(qiē )って、自(💿)分の(🍐)心を掘り下げて見なさい。」
(🌁)孔子は、むろんそれを(🚟)聞(wén )きのがさなかった。彼はきっと(🗓)なっ(🥢)て(🙉)その門(mén )人にいった。
「1詩でも(✖)音楽でも、究(💑)極(jí(🗳) )は無(🈸)邪(xié )の一語(yǔ )に帰する(🅿)。無邪に(🗼)さえ(🌯)なれば、下手へたは下(🏔)手(🥣)なりで、まこ(🛄)との詩が出来(lá(😍)i )、ま(🔔)ことの音楽が(⏫)奏(🖤)(zòu )でられるものじゃ。この(🎯)自明(😟)(míng )の理が、君にはまだ体得出来てい(🐲)ない。腕は達(dá )者(🔧)だ(🅿)が、惜しいものじゃ。」
孔子は、(🦀)その日の儀(yí )式(shì )における楽長の不首(🐛)(shǒu )尾(💯)にもかかわ(🍟)ら(⛪)ず、いつも(🦂)より(🐲)かえって朗(lǎng )らかな(🍛)顔(❎)をし(🙎)て、退(🍼)出(🚊)し(🌇)た。
「なる(🎙)ほど。……それで、どうして(🤡)失(shī )敗(〰)しくじったの(👧)じゃ。」
「2足一(🕣)歩門(mén )外(wài )に出た(🛬)ら、高貴の客が眼の(🥐)前(qián )にいる(🕟)よ(🍋)うな気持で(👽)いる(🦋)が(🦒)よ(🛍)い。人民(mín )に仕(🦍)事を命ずる(🎶)場(📛)合には、宗廟(🚷)(miào )の祭典に(💇)でも奉仕するよ(💿)うなつもり(🌌)で(🐎)いるがよい。そして自分(fèn )の欲しないこ(⚓)と(👷)を人(🔊)に(📧)施さな(🎈)いよ(🚯)うに気(📴)をつけよ。そしたら、邦に仕えても(🐀)、家に(😏)あっても、(❔)怨みをうける(🔧)ことが無い(⛔)であろう(🔀)。」
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