「お(🍑)れも聞(🛎)いた。人が六(⚓)、七十にもな(📙)って、全く後方うしろを振(🍡)り返るこ(🤥)ともできないと考(🤓)(kǎ(📪)o )えて(💊)ごら(😴)んな。生命(mìng )いのちがけ(⬆)とは言い(🗨)ながら――えらい話だ(🔢)ぞ。」
「(⏭)そりゃ、半(bàn )蔵(😍)さん(👾)、福(🍊)島の旦(👳)那(🍳)(nà )だんな様だっ(🕝)てなるべ(🙂)く浪士(🛢)(shì(🎶) )には避よけて(🌉)通(tō(🦌)ng )ってもらいたい腹で(🔪)いますさ。」
「(🈳)それ(🥗)にしても、早いお(🌵)立ちで(🙉)すね。実(🌤)は(🛣)吾(wú )家(🍜)うちから立ってい(🔆)ただきたいと思(🎺)っ(🈲)て、お隅ともその話(🏿)(huà(👲) )をして(🚑)いたんですけ(👸)れど(🐺)、連(📒)れがありな(📙)さるん(🌝)じゃ(🎰)しかたが(🗓)ない(🔝)。この次(❄)ぎ、江(🤣)戸へ(✋)お出かけになるおりも(⛓)ありまし(🐂)たら、ぜひお訪(fǎng )た(⛷)ずねください。お(👟)宿はいつでもい(😜)た(🥜)しますよ。」(🆑)
多吉は別れを惜しんで、せめて十一(👧)屋(📰)ま(🧚)では見(jiàn )送ろ(🎌)うと言った(🔯)。暇乞(qǐ )いと(📓)まご(❎)い(🦃)して行く半(bà(🙀)n )蔵(zāng )の後(🚀)ろ(🤪)か(🏉)ら、尻(🌊)端し(🍷)りはしを折(🕤)りながら追いかけて来(🆎)た。
「今(jīn )夜のお客さまの中には(👿)、(☔)御老(📳)(lǎo )人(rén )も(🌁)あ(💲)る(🐚)そうだね。」
馬(mǎ )籠に(⏫)ある(🌔)半蔵あてに、二(èr )人ふたりの友人がこういう意(🥚)味の手(shǒu )紙を中(🚶)(zhō(🚡)ng )津川(🌌)(chuā(🧘)n )から送(🎐)ったのは、水戸浪(🌭)士の(😳)通(tōng )り(🍊)過ぎてから十七(qī )日(🐗)(rì )ほ(⛰)ど後(💓)にあたる。
「(👺)浪(làng )士のことについてですか。本陣問屋へはな(🌯)ん(☕)とも言って来ませ(🛏)ん(💥)。」
この(😘)一(yī )団(🤗)はある一派を代(dà(👭)i )表するというよりも、(🈯)有(yǒ(👫)u )為(wéi )な人物を集めた(📅)点で(🌕)、ほとんど水(📄)戸志(🌫)士の最後のものであっ(📗)た。その人数(🚘)は、す(🚇)く(🌤)なくも九百人の余(yú(🕴) )で(🥫)あった。水戸領内の郷(xiāng )校に(🎺)学んだ子弟が、な(🔎)んと言(yá(👌)n )ってもその(👤)中(zhōng )堅を成す人(🤵)た(😢)ちであったのだ。名高い(📬)水戸の(🏩)御(👋)隠居(烈(liè )公れっこう)(⏹)が在世(🥠)の日(rì )、領(🔪)内(nèi )の(😇)各地に郷校(xiào )を(🚥)設(🗻)けて武(🤼)士(💭)(shì )庶(shù )民(mín )の子弟に(🈶)文(wén )武を習(xí )わせた学館(😝)の組織(🤸)はやや鹿児島かごし(📏)まの私学(🍔)校に似てい(👰)る。水戸浪士の運(yù(😒)n )命をたどるには(🔙)、一応(yīng )彼ら(🔔)の気(🕑)質を知(zhī )ら(🚧)ねばな(⛩)らない。
別に、半(bàn )蔵には、浪士(🍍)(shì )の一(yī )行に加わって来るもので、(🐖)心(🕶)に(🔎)かかる一人(rén )の旧友もあった(🕺)。平田同(💝)門(mén )の亀(guī )山嘉(jiā )治かめやまよしはる(🦒)が八月十四(🛑)日(🕯)那珂港なかみ(👉)なとで小(xiǎo )荷(hé )駄(duò )掛こにだがかりと(👺)なっ(🎂)て以来(🔥)、十一月の下旬までずっ(🛀)と浪(👅)士らの軍中にあった(💇)ことを半(bà(😇)n )蔵(💭)が知(zhī )った(🏖)の(🐶)は、つい(🥅)最(zuì )近(jìn )の(😶)ことで(🍼)ある。いよいよ(📝)浪士(shì )らの(🦆)行路が変更され(💫)、参州街道から(✈)東海(🈵)道(🚒)(dào )に向(📫)(xiàng )か(🕹)うと見(🗑)せ(🍚)て、そ(👖)の(🧓)実は清(🛒)(qī(😐)ng )内路よ(🌉)り馬(🌵)籠、中津川に(🤤)出(🎳)ると(🛺)決した時(shí )、二(è(🔁)r )十六(liù(🌳) )日馬(📊)籠泊まりの触れ書(shū(😆) )と共(🚱)にあの旧友(yǒu )が陣中(zhōng )か(🎚)らよこし(🏹)た一通の(🕜)手紙でその事(🧚)が(🏖)判然はっきり(🎛)した。それには水戸派(pài )尊攘の(⏬)義挙を聞い(🌊)て、その軍に(🛹)身(shēn )を投じたのであるが、寸功なく(🍏)して今(🌰)日にいたったとあり、いったん武田(🆓)藤田らと約した上(shàng )は死生を共(🎖)にする覚悟(😕)(wù )で(✊)あるという(🤤)ことも認(rèn )し(📬)たた(🉐)め(🐉)て(🙀)ある(🧠)。今回(huí )下(🈵)伊(🅱)那(🤫)の飯島とい(🕔)うところまで来(🚛)(lá(💍)i )て、はからず同(🦗)門の先輩暮田(🔖)正香に面(mià(💡)n )会(👹)(huì )すること(💽)がで(😟)きた(🦅)と(🔌)ある。馬籠泊まりの節はよろしく頼む、その節(🕯)(jiē )は何年ぶり(👝)かで旧むかしを語りた(🧛)いともある。
前年(niá(🎍)n )、五(wǔ(🧙) )人の総代(dà(🥎)i )が木曾(😚)から出て来た時、何ゆ(🤷)えに一行の(🏧)嘆願が道中(🍋)(zhōng )奉行(🎚)(háng )の容いれると(⛱)ころとなら(🥊)なか(🐝)ったか。そ(⏭)れは、よくよく村(cūn )柄むらがらを(👝)お糺(jiū )ただしの上(shàng )でなけれ(♋)ば、容易に定(dìng )助(🤜)(zhù )郷を仰(🕟)せ付けがた(🥖)いとの理由による。しかし、(🈹)五人の総代(dài )か(🌀)ら(😒)の嘆(tàn )願も(📻)余儀(yí )な(🤐)き事情に聞(🗼)こえる(🏊)から(📌)と言(yán )って、道中(zhō(🎱)ng )奉(🥠)(fèng )行(háng )は元治元(🍥)年の(🌷)二月から向こう六か月を(😮)限り(🚯)、定(🔀)助郷(🈂)のか(📕)わりに当分助郷(xiā(🔍)ng )を(😖)許した。そ(🚪)して(🥜)木(mù )曾下四宿への当分(🚏)(fèn )助郷(xiāng )としては(💪)伊(🛋)奈(🦎)いな百十九か村、(🥃)中三宿へは伊(🎐)奈(🏗)九(♏)十(shí )九か村(🚓)、上四宿へは筑摩郡ちくまごお(🍭)り八(💭)十九か(🍺)村と安曇郡(🦖)あずみごおり(🏈)百四(😠)十四(sì )か村を指(zhǐ )定し(🖍)た。このうち遠村で(👘)正人(🚐)(rén )馬しょ(📿)うじんば(〽)を(🤱)差し出しかね代永勤(qín )だいえいづとめの示(shì )談(tán )に及ぶ(🖖)としても(🍴)、一(yī )か(♑)年(nián )高百(💑)石につ(🌰)き金(jīn )五両(😰)の割(🚚)(gē )合(hé )より余分には触(👅)れ当て(🎎)まいとの約(yuē )束であ(🚼)った。過ぐ(🎧)る半年(niá(🕣)n )近くの半蔵(zāng )らの経験による(😽)と、この新規な当(🤱)分助郷の(📹)村数(shù )が驚(jīng )くばかりに拡大(〰)(dà(🏂) )され(📬)たことは、かえって以前からの勤(🕵)め村に人(rén )馬の不参を多くすると(👀)いう結果(🈲)を招いた。これは(🌘)ど(🍚)う(🚓)しても前年(nián )の(〰)総(zǒng )代が(📜)嘆(🏃)願したように、やはり東(🍂)海道の例(😻)に(🏩)なら(🎟)って定(🤽)助郷(xiāng )を設(shè )置す(🥋)る(🌼)にかぎ(🔤)る。道中奉行に誠意があ(⌛)るなら、(🏈)適当(🎑)な村柄を糺ただされたい、もっ(🏟)と助(🈚)郷(💗)の(🌔)制(🔖)度を完(wán )備して街道の混乱(🍄)を(📼)防(📵)(fáng )がれ(🐥)たい。もしこ(💧)の木(mù )曾十一宿の願い(🤲)がいれら(📈)れなかったら(🏄)、前年の(🧜)総代が申し合わせたごとく、(💆)お定め(💜)の人馬二十(shí(🔵) )五人二十(🐈)五疋(🌠)ひ(🏚)き以外には(🌰)継(jì(🕖) )立つぎた(🥧)てに応じ(💗)ま(🥊)い、(🚘)その余は翌日(🎡)を待(dài )っ(💠)て継ぎ(😌)立てることにし(👶)たい(📚)。そのこ(😤)と(🗳)に平(♟)助と(❓)半蔵とは申し合(💓)わせをしたのであ(⌛)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025