二八(bā(🖊) )(一(yī(🐈) )七五(wǔ ))
「共(gòng )に学ぶことの出来る人(🎍)は(💬)あ(🤛)ろう。しかし、その人たちが共(🍺)に道に精進すること(🎲)の出来る人で(🥢)ある(🌏)と(📭)は限らない。共に道に(🏊)精(jīng )進すること(✋)の出(📚)(chū )来(lái )る人(rén )はあろう(😤)。しかし、その(🚔)人たちが、い(🚳)ざ(😃)と(🚃)い(🚚)う(🎀)時(🤸)(shí(🔴) )に確乎(🕺)たる信念に(😳)立って行(háng )動を共にし(🛹)うる人であるとは限(💗)らない。確乎たる信(💋)(xìn )念(niàn )に立って行(há(⛎)ng )動を共にしうる(🌴)人はあろう。しかし、その(🈴)人た(🌩)ちが、複(❤)(fú )雑な現実の(🙌)諸問題(tí(🔬) )に当(👰)(dāng )面して、なお事(🎙)を誤ら(🕖)ないで共(🖇)に進み(💘)うる人(🐌)であるとは限らな(🍶)い。」(🌶)
○ 政(💢)(zhèng )治家の態度(dù )、顔(yá(🚳) )色(🧡)(sè )、(🕋)言(🤤)語(🔼)というものは(⏲)、(⏸)いつ(➗)の時代でも共通(🥇)の弊があ(👐)るもの(👷)らしい。
「大軍の主将(jiāng )でも、そ(🌄)れを(💵)捕(bǔ )虜に出来ないことはない(😓)。しかし、一(yī )個(gè )の平(pí(🧝)ng )凡(🐿)人でも(📋)、(😻)そ(👵)の(➰)人の自由(😕)(yóu )な(♏)意(🎆)志を(💀)奪うことは出(chū )来ない(🤳)。」
九(一九(jiǔ )三)
「(🐳)先生は(🈁)、(🥎)自分は世に用いられなか(🗨)った(🔖)ために、諸(zhū )芸に習熟し(Ⓜ)た(🕹)、といわれ(👑)たことがあ(😫)る。」
○(👻) 前段と後(hòu )段と(✉)は、原(🏛)文で(✈)は一(yī(🐌) )連(lián )の孔子(🤶)の言葉になつているが、内容に連絡が(🦆)ないので、定説に従(📵)つて二段(😻)に区分(fèn )した(🔒)。
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