2 仲(🔯)弓(🤘)仁(🎒)を問う。子曰く、門を(📚)出(chū )でては大賓に見ゆるが如(👟)くし、民を(🏦)使(🛬)うには大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の欲(🛥)せざる所(suǒ )は(🎞)人に(🕦)施すこと勿れ。邦に(🦈)在りても怨なく、家に在(😎)りても(🛵)怨な(🛶)からん(🌌)と。仲(🍓)弓曰く、雍(😫)不敏なり(⏪)と雖も(📷)、(🤞)請う斯の語を事(🛢)とせんと(顔淵篇)
(⛅)門人(㊗)たちは、(🤳)孔子について歩(🤵)(bù(👺) )くのが、もうたまらな(🆕)いほど苦しくなって(🥪)来た。
「は(🕞)っきり掴めないにして(🕯)も、何(⏰)か思(sī )い(🎾)当ること(🍃)がある(🕚)だろう。」
「6父の在世(shì )中は、子(🚹)の人(⚽)物をその志によ(🔅)って判断され、父(🦗)が死ん(🎅)だ(📎)らその行動によって判断(🛋)(duàn )される。なぜ(🅰)な(📦)ら(🔈)、前(qián )の場(🐔)(chǎng )合は子の行(🏺)動は父の(🔍)節制(zhì )に服すべきであり、後の(🏝)場合(🧀)(hé(🥅) )は(🛷)本人(👋)の自由であるからだ。しか(🐟)し(💛)、後の場合(hé )で(🛹)も、みだりに父(fù )の仕(shì )来りを改むべきでは(🏇)ない(🛹)。父に対する思(😐)慕哀惜(xī )の情が深(shē(🆑)n )け(🐃)れば、(👜)改むるに忍(😌)びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを(🦐)改めな(📨)い(🤣)で(📄)、ひたすらに(🦗)喪(🐀)に服する(📎)者(zhě )にして、(📧)はじ(🎚)めて(🕦)真の(🐠)孝子と云え(🆒)る。」
「わ(⏫)しのつ(🏨)もりでは、礼に違(wéi )わないようにしてもらいたい、と思っ(🐧)たのじゃ(🥢)。」
(😩)彼は、そ(👚)う答え(🙈)ると、すぐ立上っ(📓)た。そして(🌘)丁(🎃)寧(🤕)に陽貨(huò )に敬礼をして(🐻)静か(📻)に室を出た(🗞)。
彼(bǐ(📴) )は、(❤)そう答えておい(🏯)て、これまで門人たちが孝道(🕤)について訊ね(🍛)た(🕔)時(👡)の孔子(🐃)の教えを(🛺)、彼の記憶の中か(🚱)らさ(🚰)がして見た。先(xiān )ず(🎚)思(sī(🍣) )い(🎫)出(👘)されたのは、孟(👁)懿子の息(🐐)子の(🔜)孟武伯の問に(😧)対する(📝)答えであった。
2 仲(zhò(⭕)ng )弓仁を問う。子曰(🌶)く、(✒)門(mé(🌄)n )を出で(🌼)ては大(📌)賓(bīn )に見(🎂)ゆるが如くし、民を使(☔)うには大祭(🕎)に承(chéng )くるが(🏍)如く(⏹)せよ。己の欲せざる所(⬅)は(📱)人に施すこ(🎯)と勿れ(⛔)。邦(🈯)に在りても怨なく、家に在り(🗳)ても(💎)怨(📒)(yuàn )なからん(🧜)と(🕝)。仲弓(gōng )曰く、雍不(🔀)敏な(🛠)りと雖も、請(⛏)う斯(⚪)の語(📉)(yǔ(🗳) )を事とせんと((🚕)顔淵(yuā(⚽)n )篇)
(📆)だが、話(⛅)(huà )は孔子(zǐ )がま(📅)だ(👄)官(🔯)途に(🚹)ついて間(🔞)(jiān )も(😛)ないころのことである(🎋)。一日(rì(💮) )、孟懿子(📳)(zǐ )もういし――孟(mèng )家の当(🥚)主(💬)―(🔡)―は(🔗)、孔子(🔺)を訪(🏗)(fǎng )ねて、殊勝らしく孝の道をたず(🥙)ねた(🎦)。
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