と、もう一度(🌴)彼は(😇)首をひねった。そして最(🎣)後(hòu )に次の言葉(yè )を思(sī )い起(😱)(qǐ )し(🏡)た。
も(🐔)う一(yī )つは、子夏の問(✒)(wèn )いに対する答えだ(🐕)が、それは、
子、仲(zhòng )弓を謂う(🔇)。曰く、犂牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(🍍)(「馬+辛」、(🔮)第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ(💯)角よくば、(🎪)用うること勿なか(🖲)らん(🚈)と欲(🙌)すといえども(😑)、山川其(qí(🈴) )れ諸これを舎すてんや(🚠)と。
「大まかも、大まかぶりだと(🎰)思(🌇)いますが……」
2(🥚) 子(👈)游、(👴)孝を問う。子(📙)曰(🤝)く、今の孝(🚿)は、(🍆)是れ能く(🔍)養(🏙)うを謂(🎴)う。犬馬に至るまで、皆能く養(🚺)うことあ(🧚)り。敬(👇)せずん(🛂)ば(😯)何(👧)を(🔮)以(yǐ )て(🚛)別(👾)たんやと。(爲政篇)
士(shì )た(🍰)る者が、高官(guān )の(🏹)馬車(🕚)を(🥥)みて、こそ(⛺)こそと鼠のように逃(táo )げるわけにも行(💲)かない。孔(kǒng )子(🗻)は仕方なし(🕴)に眞(⏫)すぐに自(⛅)(zì )分(🍵)の車を走らせた(🦇)。陽(yáng )貨は(🏐)目(🚛)ざとく彼(🐟)を見(🧜)つけて呼び(💊)とめた。そ(⬛)して(🏬)にやにやしながら(🚻)、
(🌫)仲(zhòng )弓はそれを伝え聞いて、ひ(📽)どく感激(jī )し(🌽)た。しかし彼(bǐ )は、(👚)そ(🍱)れで決し(🐥)て安(👍)心する(🐕)よう(🏈)な人間(jiān )ではな(🌒)かった(👉)。彼(🚭)は、自分が孔子にい(✳)った(🥏)言葉を(⬇)裏切(👘)(qiē )らない(💣)ように(🐚)、ますま(😡)す厳粛な自己(jǐ )省(🔷)察(🚵)を行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁(🌤)(rén )」の意義(😂)を訊(xù(🐼)n )ねた[#(😟)「訊(xùn )ね(😜)た」は底(🚲)本では「訪ねた」](🐷)こ(🏋)とがあったが、その時孔(🍳)子は、(🍥)
5 子(🐛)曰(👣)く(🥓)、君子(😼)(zǐ )の天下に於(yú )けるや、(🤴)適(shì )無き(🤜)なり。漠(🛳)無きなり(🏎)。義に之(👸)れ(🚨)与に比(したが)うと(🍰)。((🐺)里仁篇)
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