「お買(mǎi )い上(shàng )げになるの(📽)でしたら、す(👩)ぐあ(🏦)た(👚)って(🌑)見ま(☝)しょうか(🚊)。」
孟(mè(💳)ng )懿子の(🍍)父は孟釐(lí )子もうきしといって、すぐ(🦗)れた人物であり、その臨(lí(🛍)n )終には(📭)、懿子を枕(🎇)辺に(🛏)呼(💉)ん(💯)で、(🎒)そのころまだ一青年に過(🛰)(guò )ぎなかった(🚍)孔(✨)子(zǐ )の人(🚵)物を讃え(🐛)、自(👛)分の死(sǐ )後には、かならず孔子(zǐ )に師(🧢)事するように言いのこした。懿子は、(🤴)父の遺言にした(🆕)がって、(🍥)それ以(yǐ )来(lái )、弟の南宮(gōng )敬(📢)淑なんぐうけいしゅ(✉)くとともに(⏱)、孔(✂)子(🔝)に礼(😘)を(🐉)学んで来(📿)(lá(⛪)i )たのであるが(♌)、彼の(🔕)学問の態度(📥)(dù )に(🍎)は、少(🤷)しも真(🚱)面目さ(👡)が(🚮)なかった。彼が孝の(🚳)道(🦇)(dà(🌧)o )を孔子(🤠)にたずねたのも(🌙)、父(fù(😚) )に対する(😕)思(🐳)慕(mù )の念(niàn )か(📡)らというよ(😿)りは、その祭祀を荘厳にして、(💌)自(🕣)分(🚊)の(🌓)権(👈)勢を誇示したい底意か(🔸)らだった(🚇)、と(🤱)想(xiǎng )像されている。
((🛤)なるほど孔子は(🖲)音楽(🗼)(lè )の理論には長じているだ(💚)ろ(🏘)う。しかし、実(shí )際楽(lè(〽) )器を握(🏽)って(🦃)の技術(shù )にかけて(🔷)は、何(hé )とい(🐳)っても自分の方(👅)(fāng )が玄(🥝)人くろうと(😦)だ。)
「御教(🍛)訓(📘)は、身にしみてこたえました。ありが(🚧)とう存じ(🛬)ます。これ(🍧)からは、技術を磨くと共に、心を(⛄)治めるこ(🈷)とに、一層(👟)精進いたす(⛄)決心でござい(🍀)ます。」
仲弓(👧)自身にしても、(💧)何(🎖)となく(📡)うしろ(🏢)めたかった。彼(bǐ )は孔子(📺)(zǐ )が(🌗)甞(💿)て、(💙)
「うむ。で(📪)、お前はどうありた(🚕)いと思うのじ(💱)ゃ。」
「はっきり掴(guó )めないに(📗)しても(🚌)、何か思(sī )い(💖)当(📫)ることが(🛃)あるだろ(🍜)う。」
孔子は、(🏭)むろ(📃)んそれを聞(🌟)きのがさなかった。彼(😐)はきっと(👹)な(🎻)っ(📼)てその門人(🏭)に(🛋)いった(🌞)。
ところが孔子(📱)は、あとで他の門人たちに(🏸)仲弓の言(yán )を伝(yún )え(🏥)て、しきりに彼をほめ(📓)た。そして再びいった。
楽長(➕)(zhǎng )はうなず(🔻)くより仕方がな(🗂)か(😫)っ(🔸)た。孔子はそこでふた(😞)たび楽長を(🥝)座につかせて、言葉(🔧)を(👒)つづけた。
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