樊遅(chí(🍝) )は(🕑)、案外(wài )平凡だという感じがし(⏰)て、(🍕)こんなことなら、あんなに考(🕧)え(🍂)るのではなかった、(🐆)と思った。
孔子の口ぶりには、子桑伯(🗨)子(zǐ )と仲(zhòng )弓(🎳)と(🐯)を結(✍)びつけ(🗄)て考えて見(🔋)ようとする気ぶり(❄)さえ(👾)な(🉑)かった。仲(🍇)弓は(🍗)一(🐄)寸(🌇)(cù(🌬)n )あてがはずれた。そ(🚠)こで(🦉)、彼はふみこんで訊ねた。
もう(⛪)一つは、子夏の問いに対(duì(⛏) )す(🦅)る答えだが、そ(⭐)れは、
元来(⏫)孔子(zǐ )は(📦)ユーモリストではな(🔍)かった。だから彼は、生真(🥀)面目に考え(💉)て、そんなこ(🚚)とを思いついたの(😒)で(🔏)ある。しかし、思(sī )いついて(⏳)見(jià(🥞)n )ると、いかに(😃)も(🍃)可笑しか(🍻)っ(😴)た(🍎)。彼は(🐊)思わず微(🏦)笑した。同時(shí )に、何(hé )とな(🏌)く自(zì )分にはふさ(🗳)わ(🕛)しくないよ(👚)うな気がし出した。たしかに彼のふだ(🏮)んの(🖋)信(xìn )念に(🖤)照(zhào )ら(💧)すと、それは(🏦)決して(🚆)気持のいい策だ(🖱)とは(🚐)云え(📳)なかっ(👌)たのである。そこに(㊙)気(qì )がつく(🚓)と、(⬇)彼はもう笑わなかった。そして、(❎)ゆっくりと、も(❔)う一(yī )度考えな(🍫)お(👵)した。しかし(🐖)、それ(🏆)以上のいい(💷)考えは、(🍏)ど(🚇)うし(⏩)て(😂)も(😏)思(sī )い浮ばな(⚫)かった。
(⬜)ところ(🙏)が、(⚫)ある日、(🌺)樊遅(chí(👪) )が孔(kǒng )子(zǐ(🐘) )の(💀)供(🍭)をして、馬(🔞)(mǎ )車を御すること(🚜)になった。樊(fán )遅は孔(🤛)(kǒng )子(✖)(zǐ )の若い門人の(🔫)一人である(🌀)。武(🚃)芸(❎)(yún )に(🛹)秀(xiù )で(😾)ているために、孟(mè(🏎)ng )孫子に愛さ(🆖)れて、しばしばその門に出入する。孔子は、彼なら(🎥)ば、自分(fèn )の意志をはっきり孟懿子に伝(😝)えてくれ(⚓)るだろう、と考(🧒)えた。
「1詩(🌿)でも音楽でも、究極(jí )は無邪の一(🤒)語に帰(guī )する。無(🐒)邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手なりで、(📑)まこ(🦑)との詩(💨)が出(😯)(chū(✨) )来、(🎺)まこ(🔭)との音(yīn )楽が(🐷)奏(🐟)で(😩)られるものじ(🛁)ゃ(🦏)。こ(✈)の(🛑)自(zì )明の理(👮)が、君にはま(♎)だ体得出来ていない。腕は(🌰)達者だ(💯)が、惜しい(🛢)ものじゃ。」(⛹)
「う(🔕)む。で、お前(qiá(🏳)n )はどう(🤼)ありたいと思(sī(⛲) )うのじゃ。」
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