○ 孔子が昭公(gōng )は礼(lǐ(🌄) )を知(🌍)つてい(🆒)ると(🚌)答えたのは、自分(fèn )の国の君(♊)(jun1 )主(🕴)のことを他国の(🐨)役人(rén )の前(🥞)でそしるの(💟)が非礼であり、且つ(💋)忍びなかつた(🤢)からであろ(🚨)う。し(🚡)かし、事(shì )実(shí(🛺) )を指摘されると、それを否定(🆕)もせず(📽)、(🎦)また自己辯護(🤛)もせず、(🗡)すべてを自分の不(🔴)(bú(⌛) )明(🛰)に帰した。そこに孔(kǒ(🚿)ng )子(👿)の面目(mù(🕷) )があつたのである。
五(一(yī )八(🐩)九)
「(🔦)知者には迷(🌂)いがない。仁(🤥)(rén )者には憂いが(🌖)ない。勇者に(💉)はお(➕)それがな(🚐)い(🍱)。」
「忠(👎)実に(🏟)信(😛)義(yì )を第一義(yì )として(➰)一(🌡)切の(😆)言(yán )動を(🙌)貫くがい(🐉)い。安(ān )易(yì(🥓) )に自分(fèn )より知(zhī )徳の劣っ(🏎)た人(🎹)と交(💭)って、いい気(🐣)になるのは(🤳)禁(🍹)物(😆)(wù )だ。人間(jiā(🍤)n )だから(✉)過失はあ(🐰)るだろうが、(😤)大事なのは、(👀)その過失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
「恭敬なのはよ(📕)いが(🦃)、それが(🤰)礼(lǐ )にかな(👜)わないと(😕)窮(🎂)屈にな(📚)る(💸)。慎重なのはよいが、それが礼(🏦)にか(🐫)な(📆)わ(🦒)ないと(♎)臆病(bìng )にな(👁)る(🔅)。勇(yǒ(🍹)ng )敢なのはよいが、それが礼(👦)にかな(📪)わない(🥧)と、不逞に(🐽)なる。剛直(🛺)(zhí )なのはよい(🏒)が、それが礼(lǐ )にか(🍑)なわ(🥠)な(👇)いと苛酷になる(🦉)。」
「先(xiān )生は、自分(fèn )は世に用いられな(🏾)かったた(🍹)めに、諸(zhū )芸に習熟(🏼)した(➗)、といわれたこと(👤)がある。」
○ 摯(zhì )==(😳)魯の楽(🔁)官ですぐれた(♎)音(😙)楽(lè )家であつた。
○(🤵) 矢ぐるみ=(🍿)=(🧗)原文に(🎂)「弋」(よく)(⛓)とあ(📴)る。矢に(💙)糸をつけ、それを島の羽根(gē(😯)n )に(✡)か(👭)らませ、生(🤽)擒(⚽)する方(fā(🔺)ng )法であつた(🗒)。
一(二(🚱)〇六(liù ))
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