(なる(💥)ほど孔子は音楽(👃)の理論には(🐉)長じてい(⌚)る(🚔)だろう。しかし、実際楽器を握っての技(🤑)術にかけては、何(🏛)と(🤛)いっても自分(❌)の(👴)方(fāng )が玄(🍑)人(👟)くろ(🏒)うとだ。)
「やはり仲(zhòng )弓(📀)(gōng )には人(ré(🔪)n )君の風(📯)がある。」
(🍼)彼(🕥)(bǐ )は、「惜しいものです」という(🆗)言葉に、馬(👋)鹿に力を入(🕥)(rù )れた。それは心(🎽)(xī(😺)n )ある門人たち(📰)の顔を(🎊)そむけ(🔈)さ(🦕)せ(🎞)るほど、変な響き(🌨)をもっていた。しか(🌟)し中には、にや(🐫)にやしながら、孔(🍍)子がどう答えるかを、面白そ(🏦)うに待(dài )っている(💏)も(👒)のもあった。孔子(🌗)は寒(😄)(hán )そう(🦈)な顔をして(🎀)、一(yī )寸眼(yǎn )を伏せたが、次(🦋)の瞬間には、そ(🌍)の眼(yǎn )は鋭く(🤰)輝いて、みんなを(🐇)見(🎟)まわし(🛷)ていた(🏀)。
(💬)だが、や(🐪)はりわからなかっ(🚆)た(🔯)。で(🏽)、彼(🍗)は(😣)、孝に関する、(🤧)ありとあらゆ(🛷)る孔(kǒng )子の教えを、一(yī(🔃) )とおり胸の中でく(📭)りかえ(🚖)し(🥚)て見た。
彼(🌼)は、そ(🕍)う答(⛑)えてお(🕑)いて、これまで門(mé(😯)n )人(rén )たち(🍼)が(😅)孝道(dào )について訊ねた時の孔子の教えを、(🙊)彼の記(🤖)憶の中からさが(🔂)し(🤠)て見た(🎋)。先(xiā(⏫)n )ず思(sī )い(🛎)出された(🙇)のは、(😢)孟(mèng )懿子の息(🌙)(xī(🎃) )子(zǐ(😀) )の孟武伯の問に対(🌃)する答えであっ(✴)た。
(👷)樊遅は(📏)、案外(wài )平凡(⛏)(fán )だとい(😽)う感じがして、(🐂)こ(🎖)んなことなら、(😠)あんな(🌔)に考えるの(🛋)では(📳)な(🥛)かった、と思(sī(➰) )っ(⛰)た。
犂(lí )牛の子
彼(🗾)(bǐ(🚚) )は、(🐄)部屋の中(zhōng )を歩きま(😷)わりな(🎮)がら、(🏧)しきりに(💸)小(🤗)首をかしげた(📴)。し(💣)かし、(⏮)し(🔓)ば(🐟)らく歩きまわっているう(〽)ちに、少(shǎ(♍)o )し馬(🐐)鹿(🍻)々々しいような気がして来た。
その場はそれで済んだ。しか(😤)し(🔚)仲(zhò(🏈)ng )弓(gōng )に対(⬜)する蔭口(🐟)はやは(🦅)り(😇)絶え(🍮)なかっ(🙄)た。い(🆒)う(🦒)ことがなくなると、結局彼の身(shē(👏)n )分(🤲)がどうの、父の素(sù(🐐) )行がどうのという話になって行った。むろ(🛍)ん、そん(🗡)な話は、(🏿)今(🎺)に始まったことではなかった。実をいうと、(🚌)孔(🔥)子(🥨)(zǐ )が(🏙)仲弓を特に称(chēng )揚し出したの(📠)も(📱)、その人物が実際優(🌡)れてい(🎯)たか(🎟)らではあった(🥌)が、(😢)何とかして門(mén )人(🆗)たちに(🤣)彼(bǐ )の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身(🐕)分や(🚜)父に関(🕎)する噂(✡)を話題にさせないようにしたいためで(🐫)あっ(😧)た。ところが、結果(🐀)はかえって反(🎊)対(duì )の方(😰)(fāng )に向いて行った(🧟)。孔子が(💥)彼を讃(zàn )めれ(📱)ば讃めるほど、彼の身(📜)分(🛒)の賎(jiàn )しい(💉)ことや、彼(♿)の父の悪行が門人(🐂)た(😺)ち(🕶)の蔭口の(🚽)種になるのだった。
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