「万屋よ(👭)ろずやさんもどうなすった(🥛)で(⏮)しょう。」と隠(yǐn )居が言う。
(🐜)筑(🕺)波つくばの騒(🦒)動以来、関(wān )東の(⛔)平野の(🐭)空も戦塵せんじ(🌥)ん(🕘)におおわれ(🏀)て(🆙)いるような時(shí )に、ここには一切(🏏)の争(zhēng )いを(✅)よ(💹)そにして、好(📒)きな俳諧はい(🔠)かいの道に(🐝)遊ぶ(📲)多(duō )吉の(💂)ような人も住(zhù )んでいた。生(shēng )まれは川(🥕)越か(⌚)わ(⛎)ごえで(🐜)、米問屋と酒問屋(🆗)を(🐝)兼(🏿)ねた大きな商(🙁)家(jiā )の主(zhǔ )人(🗼)であったころには、川(chuān )越と江戸の(🈴)間を川舟(👘)でよく(🥔)往(⌛)来したという。生来の(✳)寡欲(yù )かよ(🍫)くと(🙈)商法の手違いと(🚿)から、この(✴)多吉が古い暖簾(🆒)のれんも畳たた(〰)まねばならな(👄)くなった時、かみ(📰)さんはま(🛷)た、草鞋わらじばき尻端折し(🗜)りはしょ(📈)りになって「お(🌆)すみ団子(zǐ )だんご」という(🐄)ものを売り出したこともあり、一家をあげて江(jiāng )戸に移(yí )り(♍)住むようにな(🔭)ってからは、(🌼)夫(🙇)おっ(💋)とを助けてこの都(⭕)会に(🙂)運命を(🧓)開拓(✅)しようとしているような健気(qì )けなげな婦人(🔖)だ(🎙)。
天龍(lóng )川(📄)て(🚎)んりゅうがわのほとりに出てから(👾)も、浪士(🏔)らは武装を解(🕌)こうとしなかっ(💘)た。いずれも鎧(kǎi )兜よろいか(⚫)ぶと、(🌆)あ(✅)るい(🏢)は黒(🧗)(hē(🆙)i )の竪烏(🎧)帽(mào )子た(⏬)てえぼし、陣羽織の(😙)いでたちであ(🚩)る(🌙)。高く掲げた紅(hóng )白(bái )の旗(🔺)、(👒)隊伍(🏧)(wǔ )を(🏄)区(qū )別す(📡)る馬(mǎ )印う(🏮)まじ(📦)る(🚓)しな(🅰)どは、馬(mǎ )上の騎士(😐)(shì )が携(👼)(xié )え(🐓)た抜き身の鎗やりに映り合(🌫)(hé )って、その(😀)無数の群(qún )立と集(🎃)合との感じが(📑)一行の陣容(👤)をさかん(💛)にし(🦓)た。各部(bù )隊の護(🥎)っ(🍘)て行く(⏲)二門ずつの(🥘)大(🏸)砲には皆御(🏁)隠(yǐn )居(jū(👜) )の筆の跡が(♎)鋳(zhù )いてある(🚸)。「発而皆中節はっして(📀)みなせつに(😟)あたる、(🚄)源斉(🌳)昭書みなも(🌓)との(🚒)なりあきしょ」の銘は浪士ら(⏳)が誇りと(📼)するものだ(📼)。行列の(😖)中央に高(gā(🚱)o )く「尊攘そんじょう(👁)」の二字(🧐)を掲(jiē )げた旗は(🛰)、陣太鼓と共に、筑波以来の(🍗)記念でも(🛹)あった(🏋)。参(cān )謀の(📱)兵(bī(👲)ng )部(🐏)は軍(🐵)中第二班(🍴)にある(🕊)。采配(🏊)を腰に(🎏)さし、甲冑かっちゅう騎馬(📌)(mǎ )で、金の(🔉)三蓋猩々緋さ(🍃)んがい(😠)しょうじ(💲)ょうひの一段幡連いちだんばれんを馬印(💡)に立(🎂)(lì )て(🥝)、(🔳)鎗(qiā(🍺)ng )鉄(zhí )砲(pào )を携(xié(🚵) )える百(✈)余人(🌈)の(🍝)武者を(😵)率いた。総勢(🍃)(shì )の隊(duì )伍たいごを、(⛴)第(🦒)(dì )一(🤪)班から(🏬)第(dì )六班(📗)までの備(🎽)えに編み(🆘)、(🕢)騎馬の(🅰)使(💾)(shǐ )番に絶(🎻)えず前(🌀)後(hò(🐰)u )周(🏔)囲を見(❕)回らせ、隊列(💎)の整頓せいとんと行(🛑)進(🍇)の合図(📰)には(😦)拍子(🌹)木ひ(🥇)ょうしぎを用いるこ(🍸)とな(👋)ぞ皆(jiē )こ(😭)の人の(🦏)精(🛤)(jīng )密な頭(tóu )脳(🍮)から出た。水(🍏)戸家(🙈)の元側用人(rén )そばようにん(🚺)で、一方の統(tǒ(🈯)ng )率(🌒)(lǜ(📷) )者(🔭)な(💠)る小四(🅰)郎(láng )は騎(qí(🐍) )馬(mǎ )の側(cè(😔) )に惣金そうきんの(⚫)馬(📥)印(🏳)を立て、百(😱)人ほどの(🔐)銃隊(duì )士(shì )に護まもられな(🍮)がら中(🎲)央の部隊(duì )を堅(jiā(🏔)n )めた。五十人ばかりの(🧑)鎗(🍗)隊士を(💊)従(cóng )えた稲右(😄)(yòu )衛門は梶かじの葉(yè(➿) )の馬印で、副将らしい威厳を見せながら(🧥)その(🛷)あとに続いた。主(🙉)将耕(gēng )雲(yún )斎(🏏)(zhāi )は「(🚒)奉(fèng )勅(🕷)」(♉)の旗を(🖕)先に(💵)立て(🚫)、三蓋(🤨)菱さんがいびしの馬印を立てた百人(🔀)ばかりの騎兵隊(🍴)がその前に進み、二(🔅)百人(rén )ばかりの歩(🌋)(bù )行武者(😟)の同勢は抜き身の鎗でそ(🎥)のあと(😗)から続いた。山(shān )国兵(🚦)部(🐯)(bù )父子はも(🛺)と(💅)よりその他にも親子(🏜)で連れだって従軍するものもある。各(🍰)部隊が護(👆)っ(🏺)て(🐮)行(🚱)く思い思いの旗の文字は、(💽)いずれも水府(fǔ )義(yì )士(🔏)をも(🗺)って(🦍)任(🕔)ずる彼(bǐ )らの面目を語(yǔ )っ(😝)てい(🐄)る。その中にまじる「百花の魁(👴)さきがけ」とは、中世(shì )以来の堅い殻からを割(gē(💉) )ってわずかに頭(🎯)を持ち上げよ(🏪)うと(🕌)するような、彼(🛳)らの早(zǎo )い(🐚)先駆(qū )感をあらわして見(♑)せている。
水(🌑)(shuǐ )戸(🎗)浪(làng )士の西下が伝わると、沿道の住民(mín )の間にも非常(chá(🐈)ng )な混乱(luàn )を引(🌝)(yǐ(🍠)n )き起こし(🎼)た。樋橋の山の神の(🍗)砦とりでで浪士らをくい(🕉)止(👭)(zhǐ(✔) )める諏訪藩(fān )の思(🚛)おぼし召しではあるけれども、なにしろ相手(💻)はこれまで所(🈴)々で数(🎶)十(shí )度(dù )の実戦(🆒)(zhàn )に臨み(🦃)、場数(🕰)を踏んでいる浪士らのこと(🦍)で(😳)あ(👦)る、万一破れた(⛱)らどうなろ(🥈)う。こ(🤭)のことが沿道の住民(Ⓜ)に恐(🍯)怖(🦑)を(🌂)抱(🏄)(bào )いだ(😵)かせるよ(🍾)う(🍰)になった。種々さま(💠)ざまな(🦓)風(🌨)評は人の口か(💓)ら口(🚾)へと(📏)伝わ(🖤)った。万一(🔍)和田峠に破(🏾)れたら、諏訪(📀)勢は樋橋村(cūn )を焼(💕)き(📓)払う(🎎)だろう、下諏(zhōu )訪へ退(🔬)いて宿(xiǔ )内をも(🍇)焼(📹)き払うだ(🖖)ろう(🌞)、高島の(👗)方へは一歩(bù )も入れまい(🚙)として下諏訪で防(👬)戦(🏘)(zhà(👆)n )するだろ(🥐)う(🗨)、そん(🍟)なことを言(💨)(yán )い触らす(🦌)も(🎫)のがあ(💺)る。その「万(👹)一(yī(💭) )」がもし(👇)事(🎆)実となると(🧣)す(🎋)ると、(🌴)下(xià )原村(cūn )は焼(shāo )き払(fǎn )われるだろう、(🎃)宿(xiǔ )内の(👺)友ともの(🔮)町、久(🍂)保くぼ、武居たけいも危(wēi )あぶない、事(✏)急(🎶)な時は高(🗓)(gāo )木大和町(🥖)たかぎやま(⬇)とちょうまでも焼き払(😧)い、浪士(🌵)らの足だま(🔛)り(🔕)をなくして防(😔)ぐべき諏(🏗)訪(fǎng )藩での御相談(😲)(tán )だなぞと、だれ(📗)が言い(🍲)出したともないよ(🛅)うな風(🗝)評がひろがった。
出発の日に(👸)は、半蔵(zāng )はすでに十一(yī )屋の(🕐)方に移(yí )っ(🏸)て(👫)、同行の庄(🕡)屋たちとも一緒(xù )にな(🎬)っ(🕔)ていた(⛲)が、そ(🛫)のまま江(jiāng )戸を(🗣)たって行く(💢)に(🤦)忍びなかった。多吉夫(fū )婦(fù )に別れを告(🚟)げるつも(😸)りで、ひとりで朝早く両(🧐)国の旅(🤭)(lǚ(🌂) )籠屋はたごやを出た。霜だ。ま(🚶)だ人(🕹)通りも少(🚳)な(🥣)い(💑)両国(guó )橋の上(🔼)(shàng )に草(cǎo )鞋わらじの(🥙)跡(🐋)をつ(🏹)けて、彼(bǐ )は急いで相生町の家(🥂)(jiā(📴) )まで(💢)行っ(🤫)て(🐈)見た。青(🦆)(qīng )い(💦)河内木(🦑)綿かわち(👀)もめんの合羽(💲)かっぱに(🕦)脚(jiǎo )絆き(🐈)ゃはんをつけたま(🌛)まで(🕸)門(mén )口か(🔔)ら訪(fǎng )れる半(bàn )蔵(zāng )の道中(📭)姿(zī )を見(jià(📫)n )つ(🔪)ける(🐙)と、小娘の(🏘)お三輪(💲)は(🤪)多吉や(❣)お(📩)隅すみを呼んだ。
「ただいま駿(jun4 )河(🗑)守は登城中で(🏢)あ(🚟)るか(🚐)ら、(💓)自分が代(dài )理としてこれを申(💠)し渡す。」
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