○ 子(🕴)路(🎏)は孔子がかつ(🎫)て大夫(fū )の職(zhí(📣) )にあつた(🙁)ので、(💜)それに(🌰)ふさ(👨)わ(🐀)しい禮(🛫)をもつて(😐)葬(zàng )儀(🗡)を行いた(💃)かつたのであ(🔳)ろう。師匠(🤯)思いの、出(🏡)過(⛏)ぎた、しか(🔣)も病(bìng )中に葬式のこと(💃)まで考えるような先走つ(🌚)た、稚気(😮)(qì )愛すべき子(zǐ )路の性格と、それに対する孔(kǒng )子の(🥘)烈しい(🔢)、し(🥒)かもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照さ(⛱)れて面白い。
○(🎋) 政治家(🧡)の態(tài )度、顔(⛹)色、(🥑)言(🉑)語というものは、いつ(⤴)の時(shí )代(🍉)でも共通の(🍝)弊(🌋)(bì )があるものらし(🎁)い。
四(二〇九(😙)(jiǔ(🛴) ))(🤛)
すると、(🔮)先師がい(🧢)われた。――
「(👼)出でては国君(😪)上長(zhǎng )に仕(❔)える(🍮)。家庭にあっ(📦)ては(🏳)父母(👠)兄(xiōng )姉(📶)に仕え(🔛)る。死者(🎄)に対する(💳)礼は誠意(🔪)の(♐)か(👭)ぎりを(😊)つ(⏯)くして行(háng )う(🍇)。酒は飲(yǐn )んでもみだれない。――私に出(☝)来ることは、(🔛)先(⤵)ず(🏤)こ(🍥)の(👮)くらい(🌛)なことであろうか。」(😴)
「恭敬な(🦔)の(🤷)はよ(🚧)いが、それが(❗)礼にかなわな(⚪)いと窮屈(♈)になる。慎重なのはよいが、それが(🥉)礼(🔼)にかな(⚓)わないと(👧)臆(yì )病(🗝)にな(🙏)る。勇敢(🤷)なのはよいが、それが礼にかなわな(🤮)いと、不逞になる。剛直なの(😕)はよい(🎮)が、それが礼(lǐ(🥃) )にかなわな(🕞)いと苛(🥦)酷になる。」(✝)
一七(二二二)
○ 柏==「(👸)かや」で(🍡)ある。「かしわ(🕗)」では(🚯)ない。
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