曾先(📱)生(shēng )が(⏪)病(bì(😦)ng )床にあられた時(👿)(shí )、大夫の孟敬子が見舞に行った。す(🚴)ると、(🔶)曾先生がいわれた(🦗)。―(📕)―
○ (📎)原文の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だとい(⛴)う説もある(👆)。
三(sā(🗜)n )〇(一七(🔜)(qī )七(🚎))(🆑)
(♐)先師(shī )は、温か(📑)で、しかもき(🏣)びしい方であった(🛁)。威(wēi )厳があって(🐲)、し(👒)かもおそろしくない方(fāng )であ(🤷)った。うやう(⬅)や(🚽)しくて(⏬)、しかも安らかな方(fāng )であ(👗)った。
四(🌹)((➖)一八八(🏆))
深(shē(🚰)n )渕(yuān )ふ(🎖)かぶちにのぞ(🗻)むごと、(👱)
○ 本章(🗞)(zhā(🚄)ng )は重(🥦)出。八(🚘)章末(mò(👂) )段(📅)參(🛸)照(zhào )。
「(💡)文王が(🍁)なくなられ(🏢)た後(🌃)、文という言葉(yè )の内(nèi )容(róng )をなす古聖の道は、(🥅)天意によ(🤦)ってこの私に継承さ(🌫)れて(👫)いるではな(🐞)いか(🌻)。もしその文(♊)をほ(💾)ろぼ(🛬)そう(✊)とするのが(🕶)天意であるな(📗)らば、何(🥪)で、後の(🙇)世に生(shēng )れたこの私(🕤)に、文に親し(✡)む機会が与えられよう。文をほろ(📓)ぼすまいと(🈷)いうのが天意であるかぎり、匡の(💃)人たちが、(😗)いったい私に(😆)対して何が出来る(😜)と(🔄)い(🏉)うのだ(🐠)。」
「(🤦)学(xué )問は(🍇)追(💶)いか(❣)けて(🥪)逃がすまいとする(🛏)ような気持(🐀)でや(🏭)って(😊)も、なお取(qǔ(🐀) )りにが(🤩)す(📋)おそれがあるも(😊)のだ。」(📓)
一三(sā(⌚)n )(二一八)
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