「そうい(🍾)うことをしてもいい(😴)ものかね。」
「社会秩序の破壊は、勇(🔦)を好んで貧に苦し(👥)む者によってひき起(qǐ )されがち(👊)なものである。しかしまた(🎺)、(🐘)道にはず(👁)れた人を憎み過(🏘)ぎることによってひき起(qǐ )されるこ(🍺)とも、忘(🧕)(wàng )れてはならない。」(👩)
「(🖕)鳥(🍪)は死ぬま(🔔)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は(🍖)死ぬまえに善(🥏)言(🚎)を(♉)吐(💕)く、(🎥)と申(🤷)しま(🛹)す(📬)。これから私の申上(🔶)げますこと(🎧)は(👫)、(🐛)私(🌊)の(🚱)最後(hòu )の言葉でございます(💐)から、よくおき(🏢)き下(🦂)さい。お(🧞)よそ為政(zhèng )家が(📶)自分(💧)の道(🕘)として(🤣)大(✨)切にしなけれ(🥦)ばな(🙏)らないこと(💰)が三つあり(😾)ます。その第一は(🏂)態度をつつしんで粗暴(🦕)怠(🛑)慢にならないこと、その第(dì )二は顔(🕋)色を正しくして信実(🔆)の気持があふれること、その(🏊)第(🕺)三は(👑)、言(🔍)葉を叮(dīng )重(chóng )にして野卑(🧙)(bēi )不合(📣)(hé )理にな(🥎)らないこと(🎶)、これでありま(🏎)す。祭(🌫)典のお供(gòng )物(wù(🎓) )台(💱)の(❣)並べ方などのこまかな(📄)技術(shù )上(🎡)(shàng )の(🤟)ことは、(⭐)それぞれ係の役(👵)人が(🛁)おりますし、一々お気にかけられなくとも(📂)よいこと(🔷)でご(👘)ざ(👘)います。」(🆕)
「堯帝(dì )の君徳は(🍂)何(😔)と大き(👓)く、何と(💞)荘厳(📹)(yán )なことであろう。世(🥅)に真(🐠)に偉大なものは天のみ(😂)であるが(😷)、ひとり堯帝は(🤔)天(🦗)とそ(⛵)の偉(wěi )大さを共にし(📷)ている。その徳の広(guǎ(🔼)ng )大無(🐍)(wú )辺さは何と(👤)形容(🔸)してよ(🌗)いかわ(💜)から(🐟)ない。人はた(🎩)だ(🧖)そ(💀)の功(💱)業の荘厳さと文(🍖)(wé(💕)n )物制度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(🤬)み(🤙)である。」
一(🏭)二(二一七(🤕)(qī ))(🙆)
「(🦖)苗(🌂)に(🔸)はなつて(🐨)も、(🎐)花が咲(❎)かないもの(🐰)がある。花は(🚱)咲いて(📙)も実を結ばない(🔛)も(🤴)のがある(💼)。」(🍠)
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