二八(二三(🎒)(sā(🌥)n )三)
「もと(🔃)より(💨)天意にか(⛱)なった大徳(dé(🗂) )のお方で(🐷)、(🌥)まさに聖(shè(🏞)ng )人の(🦏)域に達して(🕎)お(🏚)られ(🔆)ま(🚚)す(🗄)。しかも、その(📔)上に多能(🐭)で(🍶)もあられます。」
「もとより天(tiān )意に(😼)かなった大(dà )徳(dé )のお(🐮)方(fā(🏌)ng )で、まさに聖人の域に達しておられ(🌂)ます。し(🎯)かも、そ(⏱)の上(🐀)に多能(🏋)でもあら(🤞)れます。」
曾先生がいわれた。――
(♐)子(🍼)路(lù )は、先師にそう(🍼)いわれた(🚜)のがよほ(🌏)ど(🔅)嬉(🐪)(xī )しか(😴)ったと見えて、それ以来(lá(👖)i )、たえずこ(🅿)の(🐚)詩を口ずさんでいた(🧚)。する(🐒)と、先師(shī )はいわれた(🌈)。―(🐴)―
○ 綱(gāng )=(🥓)=これ(🎇)を(🍵)「網」の誤り(🏼)と見て(💾)「(🦆)一網打(😢)尽」(🧞)の(📙)意味(wèi )に解す(❄)る説(🔜)もある。しか(🤺)し(📂)、当(dāng )時の魚(🔤)獲法に、(😇)大綱にたくさんの小(🍟)(xiǎ(💢)o )綱(🍯)(gāng )をつけ、そ(🌺)の先(🙅)(xiān )に釣針をつけて、それを(🍘)水(shuǐ(🔽) )に流す方法(🦆)(fǎ(😋) )があり、それを綱(gā(🍄)ng )と(🧚)いつたという(🔗)のが(👊)正(🎐)しいよ(🛠)うである。しかし、(💟)いずれにし(🐵)ても、本(🧖)章の結局の意(🔧)味に変りはない(🐅)。
二(èr )六(二三一(🚁))
先師に絶無といえるものが四つあ(🚩)った。それは、独(dú )善、執着、固陋(lòu )、(😧)利己である。
二八((🐵)一(🦋)(yī )七五)
三四(🐤)(一(🏂)(yī )八一)(🧚)
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