「2現今(🐹)では、親(🌥)を(💉)養って(🚱)さえ居れば、そ(✅)れを孝(🚰)行(🥝)だといっている(🚦)ようだが、(🔫)お互い犬や馬までも養(➰)っているではないか。孝行には敬うやまいの心が大切だ(🅿)。もしそれが(🔟)なか(🐪)った(🚙)ら、(🍉)犬(quǎn )馬を(🕶)養うのと何の(🎲)えらぶところ(🌟)もな(👘)い。」(🖐)
彼は、そう答えて(😏)おいて、これまで(🎀)門人(rén )たちが孝道につい(🐎)て訊ねた(🍼)時の孔子の教えを、彼の(📜)記憶の中(zhōng )からさがして見(jiàn )た。先(xiān )ず(😢)思(🐖)(sī )い(🗼)出さ(🅾)れたの(🌏)は(🐸)、孟懿子(🅰)の息子の孟(mèng )武伯の(🏼)問に対(🤫)する答(👱)えであ(🛥)った。
「2現(⚪)(xià(🦎)n )今では、親(🐕)を養ってさえ居(🐟)れ(🔻)ば、それを孝(📗)行だ(➰)といってい(🧥)るようだが、お互い犬(quǎn )や(Ⓜ)馬までも養(🥊)っているではな(🌩)いか。孝行には(🕖)敬うやまいの(🐑)心(📚)が大切だ。もしそれ(😠)がなかった(🤟)ら、犬(🐧)(quǎn )馬を養(yǎng )うのと何(hé )のえらぶところもな(⛹)い。」
「(✒)6父の在(✍)世(😕)中(zhōng )は、子の人(🛋)物をその志によって判断され、父が死んだら(🕌)その行動(🔝)によって判(🛅)(pàn )断される。なぜなら、前の(💝)場(👩)合は子の行(🥖)動(🧐)は父(fù )の(🏥)節制に(☔)服(fú(♒) )すべきであ(🔘)り、後(hòu )の(🔌)場合は(📧)本人(rén )の自(🕡)由(🎥)で(🧔)あ(🔊)るから(🚓)だ(🐲)。しかし、後の(🗒)場合でも、みだりに父(fù )の仕来(🥛)りを(📞)改(gǎi )むべきでは(🐬)ない。父に対する(🥥)思慕哀(āi )惜(🏴)(xī )の情(👐)(qíng )が深(🎀)(shēn )ければ、(➕)改(👧)むる(🛋)に忍びないのが自然だ。三年父(🍘)の仕(🏸)来りを(🏸)改(🥅)めない(🥇)で(🚟)、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして(🛎)、はじめて真の孝子(📷)と云(🏮)える。」(⛑)
4 子罕(ま(🎺)れ)に利(lì )を(🎾)言(🛄)えば(👆)、命と与にし、仁と与(🎾)(yǔ(👙) )にす。(子罕篇)(❇)
(小人(rén )がつけ上るのも(😶)、怨むの(🐂)も(📇)、また嫉妬(🌽)心を起(🤫)すのも(🐿)、結(🍣)局は自分(fèn )だけがよ(🏭)く思われ、自分だ(🆘)け(🏠)が(🤣)愛(🎇)(ài )されたいか(📚)ら(🎺)だ。悪の(🎫)根元は何といっても(👝)自分を(🚇)愛(🌠)し過(😳)ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚ま(🕦)させ(🔱)な(🍉)い(📍)限(🍄)り、彼等はどうにもな(🤭)るものではない。)
5 (🦍)子(🍙)曰く、君子(🍑)の天(tiān )下に於けるや、(💬)適無き(🕧)なり。漠無(wú )きなり(🍏)。義(👖)に(🛬)之れ(🕋)与(🍓)に比(🗻)(したが)うと。(里仁篇)
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