「な(💣)る(👳)ほど――」
孔(🤚)子はそれに頓着なく、(🏉)
で彼はつ(🆙)いに一(🌊)策を案(😕)じ、わざわ(🉑)ざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚(🐜)の蒸肉(🍹)を贈ること(🌿)に(🦋)したので(🥑)ある。礼に、大(🎾)夫が士(shì )に物を贈っ(✒)た時(🛍)、士が不(😝)在で、直接(🙁)使者と応接が出(🍂)(chū )来な(🔎)かった場(chǎng )合には(📿)、士は翌日大夫の家(🕓)に赴(fù )いて、自ら謝辞を述(🦏)べな(⏸)ければならないことになっ(🐧)ている。陽貨はそ(🥣)こをねらっ(🍼)たわけ(👆)であった。
(♒)彼は(📗)真(🎈)心からそう(🌆)云っ(🚩)て、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋(wū )を出(🔯)た(🌚)。孔子は、しか(🔼)し、彼の足音が遠くに消(🅿)え去るのを聴きながら、(🏾)思(💊)った。
(🚱)樊(fán )遅は喜(xǐ )ん(🗾)だ。それはその中に、(💼)「違(🖍)わない」とい(😟)う言葉が見つかったからで(🥡)ある(👿)。し(🍜)か(🕯)し(🚎)、数秒(miǎ(🦂)o )の(🧠)後に(🥁)は、彼の(🏕)頭は却(què )っ(🏜)てそ(🔻)の(🌄)ために混乱しはじめ(🖱)た(🤞)。というの(☔)は(🔖)、さっ(⌛)き孔子のいった(😝)「(➕)違わない」と、(🚁)この言葉(yè(🌿) )の中(☝)(zhō(🥔)ng )の「違わない」とは、まるで意(🎓)味がち(♒)がっていそうに思(sī )えた(🕜)からで(🍃)ある(🤗)。後の(🦖)場合の「違わない」(📽)は、第一、父母の存命中(📌)の(🈶)こと(🚉)である。そ(🖼)れに、前後の関係(🌆)から判断しても、初(🕶)一念を貫けと(🍓)いう意(yì(🐖) )味(⚫)に相違(💣)ない。父母を亡(wá(😞)ng )く(💦)したあと(🗃)の「違わない」というこ(🛄)とが(📆)、それと同じ意味(💿)(wèi )だとは、(📏)どうしても思えない。言(🏧)(yán )葉が同じなだ(🚆)けに(⏭)、彼(bǐ(🙄) )はいよいよ判断に苦しんだ(🐤)。
孔(🥅)子(zǐ )はそん(😙)なことを考(😮)(kǎo )えて、いい(🛏)機(🏵)会の(👨)来るのをねらっていた。
「それにしまして(🥅)も……」(🕖)
門人たち(✂)は、その日(rì )特に(🤨)孔子(🛺)のお供(🤫)を命ぜ(📟)られたこと(🍀)を(🤯)、非常に(🆑)光栄(🔋)に感(gǎn )じた。彼(😼)等(děng )は(💩)如何(hé )にも得意(yì )ら(⏱)しく(🔖)、※(「口+喜」、第3水準(🧒)1-15-18)々として孔子の(🎒)あとに従った。
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