八(🍐)(一(yī )九(jiǔ(🔱) )二(💢))(🗡)
(😾)先師(shī )に絶無といえるものが四(sì(✉) )つあ(🔙)った。それは(🥙)、独(📄)(dú(🏋) )善、(🔊)執(zhí(🚴) )着(zhe )、固陋、利己(🔙)(jǐ )であ(🌜)る。
「有能(😋)に(💾)して無能な(🕎)人に教えを(🚒)乞い(🥞)、多(duō )知にして少(shǎo )知の人にものをたずね、有っても無き(🛺)が如く内(🙎)に省(🧠)み、(🍆)充実してい(🐪)ても(🚍)空(🛂)虚なるが如く(😛)人(🍘)にへり下り、無法をい(🤮)い(🔕)かけられても相手(🧥)に(❇)なって曲直を(🍨)争(👋)わない。そうい(♿)う(💎)こ(♑)との(🦓)出来た人が(🌖)かって(Ⓜ)私(😜)の友(yǒ(🎍)u )人に(🌻)あった(🤔)の(💕)だ(🛏)が。」
○ 周(🤮)公==すでに前にも述べた(🔸)ように、周公は武王をたすけて周室八百年(🚀)(niá(🔑)n )の基礎を定め(🐟)た人である(🚸)が、その人となりは(🐬)極め(☕)て謙虚(xū )で、「吐哺(bǔ(🐛) )握髪」という言葉(🔯)(yè )で有(🐐)名なように、食事や(👦)、結(jié )髪の最(zuì )中で(😃)も天下(🥊)(xià )の士(♊)を(😝)迎(yíng )えて、その建言忠告に耳を(🐎)傾(🗄)(qīng )けた人で(🥅)ある(🤜)。
「(📸)鳳ほう鳥(🗻)も飛んで来(🐔)(lái )なくなった。河からは図(tú )とも(😢)出なくなった。これでは私も生(🏈)きて(🏵)いる力がない(😁)。」
互郷(🏉)(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お(🌂)話(🤖)(huà )にならないほど風(fēng )俗が悪か(🔸)った(🆖)。ところがその村の一少(shǎo )年が(🧙)先(🚺)師に入(🔓)門をお願い(🗑)して許さ(🗯)れた(🕊)の(🤵)で、門(🚝)人(rén )たち(🛠)は先師の真(⌚)(zhēn )意(🍷)を(🐳)疑った。すると、先(🎌)師は(💡)いわれた。――
「私は、君(🚅)子というものは仲(📱)間ぼめはし(🌥)ないも(⚡)のだと聞(♉)い(🔱)てい(🌲)ますが、や(🚶)は(🥒)り君(🕢)子(zǐ )にも(🚅)それがありましょ(🎽)う(😲)か。と申(shēn )します(🥤)のは(🕝)、昭(🛩)公(🤨)(gōng )は呉ご(💙)か(🎾)ら妃(🐜)きさきを迎えられ、その(🖱)方がご自分と同(tóng )性(🎲)なた(👴)めに、ご(🤼)まかして(🙇)呉(😬)(wú(👶) )孟(🍭)(mèng )子(zǐ )ご(🦑)もうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼を(🚊)知った方(fāng )だといえま(⛽)すなら(🍞)、世の中(🧙)に(🎙)誰か礼を知らない(🕜)もの(🦌)がありましょう(🔆)。」
四(一八八)
一(yī )六(二〇〇)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025