大(🥇)宰(🗂)たいさいが子貢にたずね(🐯)て(🌀)いった。――
「流(liú )転の相すが(♊)たはこの通りだ(🏁)。昼となく夜(🌧)と(🚵)なく流(🤷)れてやまない(✈)。」
「安んじ(🤑)て(🗃)幼(yòu )君の補佐を(🖨)頼み(🎻)、国政を任せることが出来(💩)、重(chóng )大事(🌴)に臨んで断(🌪)じて節操(cāo )を曲げない人、かような人を(♎)君子人というの(🖌)であろうか。正に(🍚)かような(❕)人をこそ(🏩)君子人というべきであろう。」
「由(yóu )ゆう(🏭)よ(🐍)、お前のこし(🈁)らえ事(😄)も(🔔)、今(jīn )に(😻)はじま(🎞)っ(🤞)たこ(🤲)とではない(⬇)が、困(kùn )ったものだ。臣(🎫)(ché(😑)n )下のな(🐂)い者があるように見せ(🍵)かけて、いった(🚕)いだれをだまそう(📺)と(🏰)するのだ。天を欺(qī )こ(🍄)うと(🐆)で(🕷)もいうのか。それに第一、私は、(⛓)臣下の(🎙)手(shǒu )で(⌚)葬っても(⛑)らうよ(📹)り(🛒)、むし(🕍)ろ二(🌥)三人(rén )の門人の手(shǒu )で葬っ(🐋)て(🤕)もら(🎐)いたいと(⏩)思ってい(💻)るのだ。堂(🔷)々た(🐮)る葬儀をし(🏏)ても(♍)らわな(🧠)く(👂)ても(👋)、まさか道(dào )ばたでのたれ死し(🗿)た(🌿)ことにもなるまいではないか。」(💽)
○ 本(😿)(bě(🤓)n )章については異(⏹)説が多いが、孔子(🖕)(zǐ )の言(yán )葉の真(🛴)意(yì )を(📲)動(dòng )かすほ(🥀)どの(🚤)ものではないの(🍰)で、一(😕)々述べない。
○(🐚) 孔子自(🙉)身が当(💦)時第一(⚫)流の音楽家で(💏)あつたことを忘(🚣)れて(🚹)は、こ(🎊)の一(👷)章の妙味(👎)は(🚝)半(bàn )減(👀)する。
○ 四十づら、五十(shí )づ(🛫)らを(💙)さげ、(📰)先輩(🎥)顔をして孔子(zǐ )の前に並んでい(✋)た門人た(👜)ち(🥄)は、どん(🧢)な顔をしたであろう。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🌅)(bēi )しげ(💔)な(🤥)声で鳴き(🔯)、人は死(sǐ )ぬまえに善言を(💁)吐(tǔ(🔶) )く、と申します(🤾)。こ(📿)れか(🦉)ら私(sī )の申上げ(👥)ま(⏩)すことは、私(sī )の最後の言(yán )葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政家(jiā )が自(😎)分(fèn )の(👅)道として大切(🤠)にし(🉑)なけれ(👧)ばならないことが三つあります。その第(dì(🚁) )一(yī(🚨) )は態(🌁)度(dù )をつつし(🦒)んで粗(🛰)暴怠(⚫)(dà(🎗)i )慢にな(🈺)らな(💒)い(🍕)こと、(🚖)その第(🧜)(dì )二は顔(📘)(yá )色を(🍾)正しくして(🍏)信実の(🚒)気持があふれ(🙎)ること(🕘)、その第三(sān )は、言葉(🎳)を叮重にして野卑不(👢)合理(lǐ )にな(🏨)らないこと、(🐖)これであります。祭典のお供(gòng )物台の(🈚)並(bìng )べ(🕜)方(😳)な(📩)どのこ(🏊)ま(🍗)かな(🍧)技術(📣)上の(💓)こと(🤺)は、そ(🏫)れぞ(👧)れ(🔆)係の役人(🤼)がおり(🥗)ますし、一(👲)々お気(qì(♉) )にかけられなくと(🐧)もよいことでございま(🕒)す。」(👒)
「君子は気持(chí )がい(🐬)つも平(🤧)和(hé )で(💀)のびの(🎯)びとして(🧀)いる。小(xiǎ(🏌)o )人(rén )はいつもびくびくして何かにお(👙)び(🥇)えている。」
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