と、彼は心(🍵)(xīn )の中で叫んだ。
「えら(🌅)く(🛺)考えこん(🔪)で[#「(🌭)考えこんで」(💝)は底(dǐ )本では(🙂)「考(🐖)えこん」]いるようじゃな。」
――陽貨篇―(🔛)―
(👖)孔(kǒng )子は、し(⏱)か(🍩)し(⚽)、(🐏)そ(🚢)れに(🏮)は答(🤸)え(🍗)な(🎁)いで(🍼)、また歩き出(chū )した。そして独言(🙆)のように(👼)云った。
「かりに斑牛(niú )まだらうしの子(zǐ )であ(🌻)っても(🦒)、(🎋)天(tiān )地山(👲)川の神々はお嫌いはされぬかの。」
楽長(🚼)は、雲を隔(😬)(gé(🖥) )て(🎈)て日を仰ぐよう(✝)な感じで、孔子の音(yīn )楽論を聴(🌟)い(🕙)ていた。しかし、孔子(zǐ )の(🍐)最(🥛)(zuì(🍣) )後の言葉が彼(👼)の(📵)耳にはい(🔜)っ(😽)た時(🗺)、(👨)彼の胸は急(jí )にう(👦)ずき出した(📗)。そして孔子に「(📏)邪心があ(📩)る」と(🎦)云われ(🐂)ても(🧥)仕(shì )方(😑)が(😦)ない、と思った。
「さあ、(👹)わしに(🌃)はそうは信じられな(🦄)い(📴)。」
孟懿子の父は(🌯)孟釐子もうきしとい(🕒)って、(🧘)す(🤯)ぐ(⛏)れた(😌)人(👆)(rén )物であり(📷)、その臨(🚽)終には、(🔵)懿子を枕辺に(🚙)呼んで、(🉑)そのころ(⬇)まだ一(yī )青(qī(🚼)ng )年(🦐)に過ぎなかった孔子の(🖌)人(🐧)物を(🕠)讃え、自分の死後には、(🚭)かならず孔(kǒng )子(🌲)に師事するように言いのこした。懿(📿)子(zǐ )は、父の遺言(📀)(yán )にしたが(🎥)って(🌀)、それ以来(💼)、弟の南(🏃)宮敬淑なんぐうけいしゅく(🕜)ととも(🥄)に、孔(➗)(kǒng )子(zǐ(🔮) )に(🦊)礼(🥈)を(😠)学(xué )んで(❄)来たので(📜)あるが、彼(🐨)の学問の態(tài )度(🥡)には、少しも(🌼)真(⛅)(zhēn )面(❤)目さ(🎿)がなかっ(🍓)た。彼が孝の道(dào )を孔子にたずねたの(💠)も、父に(🐗)対(🐜)する思慕(🚥)の念からと(🏏)いうより(🤫)は、その祭(jì )祀(sì )を(🍜)荘厳にして、自分の(👶)権勢(😞)を誇示し(💆)たい底(dǐ )意からだった、と想像さ(🥩)れてい(👑)る。
門人たちは、その日(rì )特(tè )に孔子のお供(🌁)を命(mìng )ぜ(🥡)ら(🍸)れたこと(🌠)を、非常に光栄に(🐋)感(gǎn )じた(⛹)。彼等は如(🦎)(rú )何にも得意(yì )らしく、※(「口+喜」、第3水(👆)準(🔮)1-15-18)々として孔子の(🍞)あとに従った。
仲弓は寛仁大度(dù )で、(🤽)も(🎁)のにこせつか(🤖)ない、しかも(🦗)、徳(😚)行に秀でた高弟の一(yī(📮) )人(rén )なので、(🥛)それがまる(🐷)で当って(🕹)いないとは(🛐)いえな(🖌)かった。しか(🕦)し、それにしても、讃めようが少(🧡)し大(⛔)(dà )袈裟すぎはしな(🌁)いか、といっ(🌍)た(🔱)気(qì )分(🕹)は、門人(😚)たちの(🆗)誰(📝)の胸(xiō(🚯)ng )にもあった。
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