かよ(🚳)う(😅)に(🚍)解することによつて(📫)、本章の(🌺)前段と後(hò(😎)u )段との関係が、はじめ(🌫)て明(míng )瞭になるであ(🔓)ろう(🤦)。これは、私一個の見解(🏓)であるが、決(🗡)して(🌨)無謀な(⬆)言ではないと思う。聖(shè(🚱)ng )人・君子(zǐ(🕤) )・善(🐫)人の三語(🎦)を、(💺)単なる(🏌)人(🌝)物(🔘)(wù )の(🖼)段(🧑)階と見ただ(👴)けでは、(🧠)本章(zhā(😖)ng )の(👡)意味が的(de )確に捉えら(💾)れない(🤳)だけ(😒)でなく、論語(🤔)全体(👚)の意味(🛃)があいまい(🎋)になる(🛂)のではあるまいか。
○(☔) 政治家の態度、顔(🕗)色、言語(🍓)という(🚅)ものは、いつ(🙌)の(🚭)時代(dài )でも共通の弊があるものら(🎢)しい。
「禹は(🦌)王(🏺)者(🔁)と(➖)して完全(quán )無欠(qiàn )だ。自(🈳)分(🥩)の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつく農耕の神を祭(jì(🐭) )り(🦅)、自(zì )分(fèn )の衣(😋)服を(🗂)粗末(❎)に(🈲)して祭服(🏆)(fú )を美しくし、自分の宮(🤴)室(shì )を(🕐)質素(🔉)にして灌漑(👻)水(shuǐ )路(lù )に力を(🍸)つく(🌱)した。禹は王(🍮)(wá(🌓)ng )者として完全(✝)無欠だ(🥇)。」
○ 次(cì(⛽) )(原文(😳))==(🐏)一般に「つぎ」(📵)「第(🥨)二」の意味に解(🤮)さ(👩)れて(🛌)いるが、私は「(📳)途次」(🍻)など(🧖)とい(🎟)う場合(hé(🏽) )の(🦕)「(🤝)次」と同じく、目(mù )標に達する一(yī )歩(bù )手前の意に解したい。
「上(🦃)に立つ者が親(🤬)族(zú )に懇篤であれば、人民(mín )はおのずから仁(🐻)心を刺戟(jǐ )さ(🎬)れる。上に立(lì )つ者が故(gù )旧を(🕌)忘(🐟)れな(🎛)ければ、人民はおのずから浮(🈷)薄の風に遠ざかる。」
六(一(😇)(yī(⛔) )九(jiǔ(⛎) )〇)
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