「(🏯)いやな次(🤶)郎ちゃん――だとサ。」「あ(🤢)れは(🌾)誰(shuí )ですかい。あの(✏)車の上で手綱をとっている(🐕)のは。」
代議士の富(🎌)田氏までが、そんなこと(🐱)を云い出(🚮)した。こう(🏍)し(🥨)た一(yī )座の迎(yíng )合を(🦀)、秋山氏は冷然(🤩)と、聴(🏽)き(🍗)流しなが(👫)ら、最後(hòu )の(⚪)断案を下すように云(yún )(🤷)った。
○ 一八(🍡)章の「思無(wú )邪(🕰)」とい(🥈)う簡単な表(biǎo )現とあわせ読むと、(💕)孔子の詩に対(duì )(🌛)して抱いていた(🍁)考えが、ほぼ(😙)つかめるような気がす(🐹)る(⛅)。
「ど(🧒)うだらう。東(dōng )京の方へ歸(⛏)るのを(🛳)止めて、いつそ(🌟)松江(jiāng )の人(rén )(🔮)にでもなつて(📶)しま(🥂)はうか。」
(🚙)とこ(🎗)ろで、次郎にとって、ここに一(yī )つ(🏳)の悲し(🚚)むべ(🔆)きことがあ(🥞)った。それは(🔥)お鶴のふっくらした左頬に、形も大きさも、お(✉)玉杓(sháo )子たまじゃくしそっくりなあざが一(yī )つくっついていた(📇)ことであ(🚓)る。次郎はいつも(🔫)そ(🌜)れ(🔎)が気になって(👌)仕方がなかった。その日(🚙)も、ま(😼)ま(🚥)ごとに(♒)厭く(🍲)と(🌠)、お兼にくる(🃏)りと(😔)尻(kāo )を向けてお鶴と差向いになっ(😌)たが、その時(shí )(🈺)、早(zǎo )速(sù )眼(yǎn )(📩)についたのがそのお(🦂)玉杓(🗿)子で(💚)あった。
「よくよく達雄さ(🔺)んも窮こまっ(🕯)て――病気にでも成るとかサ――そう(🍡)いう場(📒)合は格別ですが、下手へ(🎊)た(🐙)なことは見(🏬)合(🐽)せた方が可いネ(🗻)」
「参りまし(👠)たよ。」
(🌋)や(🥋)がて成長(🔤)ひと(😱)なりざかりの子が(🚌)東京の方で(⤴)小学(xué )の課程を終わるころのことであった。半(bàn )蔵は和助からの長い手紙を受(🕌)け取った。それには(🏄)少年らしい志望が認したためてあり(🔶)、築地つきじに住む教(jiāo )師について英学をはじめた(🎫)いにより(🧙)父の(🕋)許(xǔ )(🍗)しを(🏤)得(📫)たい(🏏)ということが認したた(🔓)めてある(🍥)。かねてそ(⏪)んな日(rì )の来ることを憂い、もし来た(🤹)ら(👅)ど(🖌)う自分(🌚)の子を導(dǎo )いたも(🧐)のかと(🌧)思いわ(🅿)ずら(🚫)ってもいた(👵)矢先(🤖)だ。とうとう、(💗)和(📲)助も(🍗)そこ(🦏)へ出て来た(🧣)。こ(🏎)れまで国学(😍)に志して来た(😞)彼とし(🕸)ては(🌭)、これは容(róng )易(🍉)ならぬ話で、彼自(zì )身にはいれなかった洋学を子(🤗)にやらせて見たいは山々では(🕺)あったが(🕍)、いかに言っても子(🚍)は憐あわれむ(👀)べき未熟(shú )なもので、まだ学(🔝)問の何たるを解(👿)しない。彼が東京の旅で驚いて来た過渡期の空気、維新以来ほとほと(🎤)絶頂に達(dá )したか(🈸)と思われる(🕞)ほど上下(😪)の人(🛄)の(😍)心を酔(👛)わ(🔵)せるよ(🕝)うな(💤)西(xī )洋流行ばやりを考えると、心も柔らかく感じやす(🎸)い年ごろの和(hé )助に洋(😛)学(🔎)させることは、彼にと(🎢)っては(🕛)大きな冒険であった。この子(zǐ )もまた時代の激しい浪なみに(🐍)押し流されて行くで(🦓)あろうか。そ(🏞)れを思うと、彼は幾晩(wǎn )も腕組みして考えてしまった(🏉)。もっとも(🥝)、結局和助の願(yuàn )いをいれたが。
とこ(🥄)ろが、ある日、樊遅が孔(🅰)子の供をして、馬車(chē )を御するこ(🧕)とになった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子(zǐ )(👊)の若い門人(rén )の一人である。武芸に秀でているため(💤)に、孟孫(🆖)子に愛(🔖)されて、しばし(🌓)ばその門に出入する。孔(😤)子は、彼ならば、自分の意志(📈)をはっきり(😱)孟懿子(🦀)に伝えてくれるだろう、(⛅)と考えた。
葉(🙈)公しょうこう孔(kǒng )子に語(yǔ )り(🛺)て(🐽)曰く、(🍿)わが党(😻)に躬み(🍬)を直くする者あり(💱)。そ(🐃)の父羊(yáng )を攘ぬすみて子これを証(🥋)す(🔬)と。孔子曰く、わが党の直き者(📚)は是(shì )(🌙)に異なり。父は子の(🐎)為に隠(yǐn )し、子は父の為に隠(yǐn )す。直きこと(🥅)その中(🕘)に在りと。
青山(😠)吉左衛門殿(diàn )(🍳)
(🤲)と言(yán )って見せた。看(🧝)護(🔫)婦は不思議そうにおげんの顔(🈂)を眺め(🔚)て(🔆)、(🐲)
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