「い(🐓)やな(😤)次郎ちゃん――だとサ。」「(🕙)あれは誰ですか(👲)い。あの車の上で手綱をとっているのは。」
代議(🌅)士(🥤)の富田氏(shì )までが、そんなことを云い出(chū )した。こうし(🔮)た一座(🚿)の迎合を、秋(🔝)山氏(🤒)は冷(lěng )然(🐑)と、聴き流しながら、最後(hòu )の(🏄)断(🉑)案を下(xià )(🤳)すよう(🤱)に云った。
○ 一(🚡)八章(zhāng )(🕖)の「思無邪」という(🔙)簡単な表現(xiàn )とあわ(🗃)せ読むと、孔子(🔺)の詩に対(duì )して抱い(👜)ていた考え(🏚)が(🍀)、ほぼつ(⛵)かめるよ(⏯)うな気がする。
「(🛄)ど(🐿)う(👕)だらう。東京の方へ歸るのを止(⭐)め(🐐)て、いつそ松江(🤫)の人(⛔)にでもなつてし(⛎)まは(🔙)う(🖤)か。」
ところで(🌌)、次郎(láng )に(📫)とって、ここに一つの悲しむべきこ(🦌)とがあった。それ(🍗)は(📞)お鶴のふっくらし(➗)た左頬に(❗)、(🚸)形も大きさ(😲)も、お玉杓子(👒)たまじゃく(🔛)しそ(📍)っくりなあざが一つくっついていたことである。次(⛎)郎(🦑)はいつも(🚾)それが気にな(💽)って(🚥)仕方がなかった。その日も、ままごとに厭くと(🍦)、お兼にくる(🏒)り(🐓)と尻を向けてお鶴(🚟)と差(chà )向いにな(🥂)ったが(⬛)、その時(🖌)、早速眼(🔰)についたのがそのお玉(🏉)杓(sháo )子(🥜)であった。
「よくよく達雄さん(🐡)も窮(🥗)こまって――(🕘)病気にでも成る(😎)とか(🥑)サ(🗽)――そ(☕)ういう場合(hé )は格別ですが、下手へたなことは見合せ(😹)た方が可いネ」(🗼)
「参りましたよ(😢)。」
やがて成(chéng )長ひとなりざかりの子が東京(jīng )の方で小(🏤)学の課程(🙆)を終わるこ(😚)ろのこ(🤤)とであった。半蔵は和助からの長い手(shǒu )紙を受(shòu )け(🍉)取った。それには少年らしい志望が認したため(💸)てあ(😶)り、(📼)築地(dì )つきじに住(🍗)む教師につい(🍡)て英学をはじめた(🐷)いにより父(fù )の許しを得たいとい(🍁)う(⏮)ことが認した(🌯)ためて(🤶)ある。かねてそんな日の来る(🔘)こと(❄)を憂い(🧓)、もし来(🥃)たらどう自分(🔷)の子を(🐳)導いたものか(📘)と思(sī )いわずらってもい(🧕)た矢先だ。とう(👓)と(😺)う、和(👻)助も(🎪)そこへ出て来た。これまで国学(xué )に志(📪)し(😶)て来(lái )(🥖)た彼とし(🌜)ては、(🌺)これは容易(yì )なら(🍧)ぬ話で、彼自身にはい(✳)れなかった洋(yáng )学(xué )を子に(💔)やらせ(😔)て見たいは(🤜)山々ではあったが、いかに言っても(♑)子は憐(lián )あわれむべき未(🍞)熟なもので、ま(✌)だ学問の何た(🛀)るを解(jiě )しない。彼(💋)が東京の旅で驚(🕞)いて来た過(🈷)渡(🌓)期の空(kōng )気、維新以来ほとほと絶頂に達したかと(🛣)思われるほど上下の人の(🔌)心を酔わせるような(📕)西(xī )洋流(liú )行ばやりを考(🍫)える(📡)と、心も柔らかく感じ(🏨)やすい年ご(😅)ろの和助に洋学(🍄)させること(😁)は(📛)、彼(bǐ )にとっては大きな冒険であった。こ(🍡)の子もまた時(😍)代(dài )の激(jī )し(🎊)い浪(🕖)なみに押し(🎫)流されて行(🍟)く(🍯)であろうか(😹)。それを思うと、彼(bǐ )は幾(🌓)晩も腕組みし(🔡)て考えてしまっ(📛)た。も(🏮)っとも(📼)、結局和助の願(yuàn )いを(🗄)いれたが。
とこ(🏛)ろが、ある日、(👷)樊遅が孔(🍊)子の供をして、馬(🕜)車を御することになった。樊遅は孔子(🐤)の若い門人(rén )(🌸)の一人である。武芸に秀でて(🛡)いるために(♿)、孟孫子に愛され(🍧)て、(⛹)し(👺)ばしばその(😎)門に出入する。孔子は(📱)、彼なら(⚫)ば、自(⛲)分の意(yì )志をはっきり孟(mèng )懿子(zǐ )に伝えてくれるだ(🔀)ろう、と考えた(🦏)。
葉公しょうこう(🧑)孔子に(😤)語(⛰)りて曰(yuē )(💂)く、わが党に躬みを直くする者あり。その父羊(yáng )を攘ぬすみて(🐬)子これを証すと。孔子(🕥)曰く、わ(📥)が(📢)党(dǎng )の直き者は是(📗)に異なり。父は子の為(wéi )に隠し、(🦋)子は父(fù )の為に隠す。直きことその(😇)中に在りと。
(🔕) (🎸) 青山(shān )吉左(zuǒ )衛門殿(diàn )
と言って見せた。看護婦(fù )は不思議そうにお(🤺)げんの顔を眺(tiào )めて、
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