が、次郎は、その時(📍)、ふと、父が非(fēi )常に(🤔)酒好(hǎo )きなこ(🐌)とを思い出した。 消(xiāo )炭が十分擂れたところで、硫黄(huáng )と硝(🎅)石との粉(fěn )が、適(🕘)当の割合に、鉢(🤪)の中に加えられた。あ(⚡)とは(💝)よ(🎏)く(🎅)まぜ(💋)れ(🎋)ば、よかったのである。しかしよくまぜるには、やはり擂古木(mù )で擂る方が一番よかった。
「言えないだろう。中学(xué )生が学校の柵の(💏)内か(🔮)ら、道を通る女を眺め(🧛)ていたなんて、そりゃ自分の口から言(😑)え(🐯)んのがあたりまえだ。」
(💩)次郎は(🐖)、期待(😮)に反(🍟)して(🐬)、(💪)そんなふう(➡)にごく無造作に(📅)話(📁)を片付けられ(🐝)てしま(🥥)ったので、いよいよ(🚭)切り出しにくくな(🏐)り、しば(🤾)らく(🍟)默って突っ立っていたが、とうとう思(😗)いきっ(📝)たように、(🌹)言(yán )(📟)った。
「おい、(👕)おい、そう簡単に友(yǒu )達を見捨てるのはいけないこ(🛡)とだぜ。まあ坐れ。」
「そう云っ(👏)て(💹)しまって(🍅)は、一も(🍑)二も無いけれど。」
「(💒)まあ二(🕧)人とも腰(yāo )をおろしたまえ(💀)。」
光一(🐟)はふ(📇)たたび走って去った。雑嚢ざつの(🕶)うを片手(🧛)にかか(👍)え(👭)、片(piàn )手に(🐊)画用(🕌)紙を持ち両ひじをわきにぴ(👻)ったりと着けて姿勢(shì )正(zhèng )して走(🍳)りゆく、それ(🦓)を見送ってチビ公(😇)は(⬛)昔小学(xué )(🆚)校時(🍞)代の(🏇)こと(🐶)をまざまざと思いだ(📃)した。なんとなく光一の前途にはその名(✂)のごと(🕐)く光があふれてるよう(🐊)に見える、学問が(🏗)でき(🦀)て体力(lì )が十(💫)分で品行がよくて、(🕛)人望がある、(🧒)ああ(🤶)いう人はい(🛬)まにりっぱな学者になる(🥈)だ(🚨)ろう。
こう考えて来(lái )ると、射(shè )撃(🥎)のような一小(🚠)技(🥍)術(🍳)から、宗教のような人生の大事に(🚞)いたるまで、その妙(🍞)境に入るとい(😔)うことは、つまり(🦎)愛(ài )に生きる(🚣)とい(👫)うこと(🏘)で(🙄)ある。それも、ただ(🍄)の本能的(🆖)な愛に生きるの(✡)では(🎾)なくて、苦労(📁)を重ね、練(liàn )りに練ったあ(🏡)とに、(🧒)心(xīn )(👟)の至(zhì )深所から(💪)湧き上(🌄)って来る広(guǎng )大(dà )無辺な、自他不二の聖(shèng )なる心に生きることなのである。
孔子(👈)は御者台(🔦)にいる(🍴)樊(🎁)遅に話(huà )し(🦅)かけ(🥛)た。
「ああ、汝(rǔ )(🦕)、舜よ。天命今や汝の(📡)身に下(📜)って(🛸)、ここに汝(rǔ )(✏)に(🌗)帝(dì )位をゆずる。よ(💲)く中道(dào )をふんで政(zhèng )を行え。もし(🛳)天下万民(🏅)を困窮せしめることがあれば、天の恵(huì )みは(🎧)永久に汝の身を去るであろう。」
そして、向(xiàng )い合って腰を下すと、(🛵)豹一が(♊)出された珈(jiā )(💝)琲(bèi )(🔎)に手をつけていない(😓)の(🦀)に(🐤)素早く気がつ(💯)いて、
直樹は一月ほど(🕯)しか(🎆)逗留とう(❗)りゅうしな(🌸)かった。植(✋)物の好(hǎo )き(✅)なこの中学(🥙)生は、東京への土産みやげにと言って、石斛(hú )(😣)せっ(🐃)こく、うるい、(🙍)鷺草さぎそ(❌)う(🐃)、(🤜)その他深い山の中でなければ見られないような珍しい草だの、香のある花だのの見本を集めて、盆(pén )前に橋本(běn )の家を発(fā )た(🚛)って行った。三吉は自(zì )分の仕(shì )事の(👏)纏まと(😬)まるま(📥)で残った。
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