木(🦔)曾きその棧橋かけはしといふと(🤪)こ(♓)ろ(🚛)の休茶(chá )屋やすみぢややに飼(💚)かつてあ(🌳)るお猿(yuán )さ(🛩)るさ(📪)んが、そ(✌)んなこと(🎧)を父と(✒)うさんに尋ねたづねました(🚠)。「で、(🛋)どうでした。や(🌷)っぱり次郎さんがあやまりな(⌛)すったんですか。」
「どう(🕵)だネ、栄(róng )ちやんのとこ(🌧)ろへも、貰つた物でも分けて置(💻)いてツたら。」
要ら(📍)ぬと言えば(🔞)、黙然(rán )だんまりで(🍮)、腰(yāo )から前さきへ、板廊下(xià )の暗い方へ、スーと消えたり……(🚮)怨敵おん(🚋)てき、退(tuì )散(🧜)た(📏)いさ(🎏)ん。」
「お前達は(🍡)海を見たことがある(😓)かね」
樹さん、(👺)君のお父さんも最早もう(❕)居ない人だし、私の妻も(🌔)居ない。私が山から下りて来て(📴)から今日までの月日は君や私の生活のさまを変えた。しかし七年間(jiān )の小諸生活(huó )は私に取って一生(shēng )忘(wàng )れることの出来(😂)ないも(🦋)のだ。今でも私は千(qiān )曲(📈)川ち(🥞)くまがわの(😼)川(🌩)上から川下ま(📼)でを生々いき(👬)いきと(🏭)眼の前に(➰)見ることが出(🙄)来る(📇)。あの浅(qiǎn )間の麓ふもとの岩石(shí )の(🤶)多(duō )い傾(qīng )(📊)斜のところに身を置くよう(✍)な気がする(😱)。あの土のにお(📈)いを嗅(xiù )かぐような気がする。私が(🚛)つぎつぎに公(🔖)けにし(💀)た「破(🎇)戒」、「緑葉集」、それから「(🛶)藤村(cūn )集(jí )」と「家」の一部、最近の短篇なぞ、私の書いたものをよく(😞)読んでいてくれる君は何(hé )程私があの山の上(shàng )から深(🌿)い(🕥)感(gǎn )化を受(🕦)けたかを知らる(🔟)るであ(🔇)ろう(👘)と思う。このスケッチの中(👧)で知友(♍)神津猛こうづ(⛵)たけし君が住む山(🥂)村の(📪)附(fù )近を君に(🏰)紹介しなかったのは遺(🎈)憾(👔)である。私(⬅)はこ(👗)れまで特に若(🚶)い読者(zhě )の(👟)ために書い(🤞)たことも無か(☔)ったが、この書(😼)はいくらかそん(🍶)な積りで(🛂)著あら(🏳)わした。寂しく地方に住む人達のためにも、(🌩)この書がいくらかの慰(wèi )め(🥇)に成らばなぞとも(💘)思(sī )う。
その中(zhōng )に(🐦)も、庄屋(🔫)と本陣問屋と(🔣)が、東美濃か(🤴)ら伊那へかけて(🍇)の平田門人を代表(biǎo )すると見てい(🌔)い。しかし(⭐)、(🚉)当時の庄(💍)屋問屋本陣なるものの位置(😲)がその籍を置く公(gōng )私の領地(🐏)に深き地方(fāng )的な(🤣)関係のあったことを忘れ(🖐)てはならない。たとえば(🕋)、景蔵、香(🎐)蔵の生まれ(🔵)た(🍚)地(dì )方は尾州領(🎞)である。その地方は一(yī )方(🗻)は(😮)木曾川を(🙋)隔てて苗木なえぎ領に続き、一方は丘陵の起伏(fú )する地(🌘)勢を隔て(💱)て(🤚)岩村領(lǐng )に続いてい(🎓)る(💊)。尾州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、竹腰た(😮)けごし氏(shì )は今尾いまおに、石河(hé )いしかわ氏は駒塚(zhǒng )こまづ(🤸)か(😛)に(🤸)、そ(㊗)の他八神(shén )や(🈺)がみの毛利もうり氏、久々里く(🛷)くり九人衆など、(🙇)いずれも同(tóng )じ美濃の国内に居(📍)所(suǒ )を置き、食邑(yì )しょくゆ(🍋)うを(🥀)わかち与えられている。言っ(🚚)て見れば、中津川の庄屋は村方の(🌐)年貢米だけを木曾福島(dǎo )の(💽)山村(🏅)氏(🤴)(尾州代官)に納める義務はあ(🍒)るが、その他の(🌊)関係(🍢)においては(♍)御(yù )(🛢)三家の随一(🌚)なる尾州の(🎄)縄張なわばりの(👊)内に(⚽)ある。江戸(hù )幕府の権力(lì )(🔍)も直(zhí )接にはその(🐿)地方に及ばない。東美濃と南信濃とでは、(🥛)領地関(wān )係(xì )もおのずから異なってい(👽)るが(💵)、(🤪)そ(🥗)こに籍(jí )を置く本陣問屋(😴)庄(zhuāng )屋なぞの位置は(🐐)やや似(sì )ている。あるところは尾州(zhōu )旗(🗺)本領、あると(👾)こ(❤)ろはいわゆる交代寄り合(hé )いの小(🥅)藩(fān )なる山吹(chuī )領というふうに(🌟)、公領私領の(⏺)い(🔶)くつ(🌡)にも分かれた伊那地(dì )方が(🕖)篤胤研究者の苗床(chuáng )なえ(🔵)どこであったのも、決して偶(🚼)然で(🛳)は(👠)な(👤)い。た(🥍)とえば暮(mù )田正(🚃)香く(🈴)れたまさかの(🥄)ような幕府(fǔ )の注意(yì )人物(wù )が小(⛽)野の倉沢家にも(🍙)、田島の前沢(zé )家にも、伴野(😊)ともの(♏)の松尾家にも、座光寺の(🏸)北(běi )原家にも、飯田の桜(🏧)井家にも、あるいは山(🍤)吹の(👭)片桐(😚)家にもとい(⛩)うふう(🍆)に、巡行(😁)寄食して隠れていられる(🎲)のも、(😿)伊那の谷な(🐙)ればこそだ。また(🦅)、たと(💫)えば長谷川はせがわ鉄之進、(💔)権田直助ごんだなおす(🚑)け、落合直亮(liàng )(🍇)な(🈚)おあき(🦈)らの志(🍬)士たちが小野の倉沢家に来(🧦)たり投じて潜伏していら(🎺)れ(💼)るということも、こ(✳)の谷なればこそそれができたのである。
(💡)次郎は、それからかなりたってから、(🎊)だしぬけに言った。
「ううん、このぐらい(🕐)。」
「どろぼ(🗺)うめが、畜(chù )生(🌚)」
「寒けりゃ女は蒼くな(🦓)る(🎃)ものかね。私は今(jīn )ま(📗)で赤(👦)く(🗯)なると(👡)ばかり(🚬)思っ(🥨)てた。いいえ、戯言じょうだんじゃないよ。全くこう寒くちゃ(😫)遣切(✨)れない。手(shǒu )も何(🤗)も凍かじか(🏝)んで了(🌇)う。時に、あの何は――(🚠)大将は……(🐓)」
「ええ(🦐)、それ(🔟)は(🅾)だい(🈴)じょうぶ(🍪)。しか(🥊)し今度は理(lǐ )事長(zhǎng )も(😗)お(📚)骨が折(💩)れますね。何し(🙊)ろ(🔂)あの荒田老人(rén )が正面きって口(kǒu )をききだしたんですから。」(💰)
「そんな暴論はあ(💪)りませんよ。広く読まれて(😃)いるのが、通俗小説(shuì )の証拠(jù )ですっ(🕢)て、そんな暴論(💰)はな(🛸)いと思いますね(🎌)。そう云(☕)う議論をすれば、沙(🛍)翁シェクスピア(🏉)の戯曲だって、(😘)通(🚃)俗戯曲だと云(😛)うことになるじゃありま(🦌)せんか。ホーマアの詩だって、ダンテ(🍷)の神(➡)曲だ(🤱)って(📌)、みんな広(guǎng )く読まれてい(⛓)ると云(😜)う点で、(😣)通(😠)俗(sú )(💞)的作品(🌫)と云(yún )うことになり(🤖)そうですね。僕(pú )は、そうは思いませんよ(👄)。それ(💶)と反対(duì )(🍢)に(💵)、立派な芸(yún )術(shù )的(🎡)作品(pǐn )ほど、(🎢)時代が経てば、だん/\通俗化して(🍊)行くの(➗)だと(📐)思うのですね。トルスト(🍒)イ(🤼)の作(zuò )品が日本(běn )(🐸)などでも段々通俗化(😘)して(🥗)来た(🛸)よ(⬅)うに、通俗化して行(háng )かない作品(pǐn )こそ、(😪)却かえって何(hé )か(🔡)の欠陥(🕟)があると思うのですね(💃)。御覧(🈯)な(🎹)さい(👵)! (🐃)馬琴でも西(xī )(🕝)鶴でも、通俗化(💈)して行け(🌌)ばこ(👼)そ、(🎷)後代に(🛤)伝わ(🏭)るのじゃあ(⌛)りません(⬅)か。『(💝)金色夜(🏩)叉』が通(tōng )俗化しているからと云って、あ(🚹)の小説の芸(😹)術的価(🈹)値を(🐳)否定するこ(😲)とは出(chū )来(🥉)ませんよ。僕は芸術的(🚌)に秀すぐれてい(🐌)ればこそ(🐈)、民衆の教養が進(💁)むに従って、段々(👟)通俗(sú )化し(🈹)て行ったの(📀)だと思うの(🕟)です(🥢)。紅葉の考え方や(🏊)、観(🎑)方はいかにも常識的かも知れません。が、然し作品全体(tǐ )の味とかその表現な(🥁)どにこそ、却(què )(🚄)って芸(⛴)術的な価値(🍤)があるのじゃあ(🏎)りませ(📂)ん(😝)か(🏊)。あの(😱)作品の規模きぼの(🍕)大(dà )(👽)きさから云っても、画(huà )面(🤬)的(😽)に描き出す手腕から云(yún )っても、(🤔)明治時代(dài )無二(èr )の作家と云ってもよいと思うのです。い(👔)や、あ(🛴)の鼈甲(☕)牡丹べ(🍴)っこう(🥎)ぼ(⛑)たんのように(🏯)、絢(xuàn )爛け(😏)んらん華(🎛)麗な文(🕢)章丈を取っても、優に明治文学の代表(biǎo )(💨)者として、推す価値が十分だと思(🌇)うのです(😶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:42収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025