木曾(🗣)きその棧(zhàn )橋(🌤)かけは(💘)し(🐚)といふところの休茶屋(🌺)やすみぢややに飼かつてあ(❔)るお猿(yuán )さるさんが、そんなことを(🐸)父とう(🕣)さんに尋ねたづねました。「で、どうでした(🕗)。やっぱり次郎(láng )さんがあやまりなすっ(🤸)た(🚌)んですか。」(🔜)
「(🌼)どうだネ、栄ちやん(💑)のところへも、(🗨)貰つた物でも分け(👵)て置いてツたら。」
要らぬと言えば、黙(mò )然だんまりで、腰から(⚓)前(qián )さきへ、板(🔍)廊下の暗い方(fāng )へ、(🏓)スーと消えたり……怨敵(🍁)おんて(💉)き、(🥡)退散たいさん(🛹)。」
「お前達(dá )は海を見たことがあるかね」
樹さん、君のお父さんも最早(zǎo )もう(🤤)居ない人だし、(🥫)私の妻も居ない(💐)。私が山から下(xià )りて来てか(🛃)ら今(🈹)日までの(👺)月日は君(🌩)や私の生(🚢)活のさま(🙊)を変えた。しかし七(👌)年間の小諸生活は私(sī )に取って一(🎳)生(shēng )忘れ(😬)ることの出(chū )来ないものだ。今でも私(🏔)は千曲川ち(⛵)く(🚧)まがわの川(🍔)上から(🌤)川(🦆)下までを生々いきいきと眼の前(qián )に見ることが出(📞)来る。あの浅間の麓ふもとの岩石(shí )の(🚙)多い(🐖)傾斜のところに身を置くような気がす(🤚)る。あの土のにおいを嗅かぐような気が(🐳)する。私がつぎつぎに(🚐)公(gōng )けにした「(👣)破(pò )戒」、(🖍)「緑葉集」、それから(😣)「藤(téng )村集(jí )」と「家(jiā )」の一(yī )部、最近(jìn )の短(😯)篇(💎)なぞ、私の書(🕢)いたもの(🎍)をよく読(dú )(👡)んで(📿)いてくれる君は何程(👷)私が(⏭)あの山の上から深い感(gǎn )化を(👅)受けたかを知らるるであろうと(👚)思う。このスケッチの中で知友(yǒu )神(shén )津猛こ(🔡)うづたけし君(jun1 )が住む山村の附近を君に紹介しなかった(⛴)のは遺憾である(🅰)。私はこれまで(💚)特に若い読者のため(🙎)に書いたことも無かっ(🥖)たが、この書はいくら(🔕)か(🐴)そんな積(😊)り(🍞)で著(🈺)あらわ(🎳)し(📝)た(⏺)。寂しく(🆑)地方(📼)に住(zhù )む人達(🗼)のためにも(🦊)、この書がいく(🥝)らか(😼)の(👜)慰めに成らばなぞとも思う。
その中に(🚟)も、庄(〰)屋と本(běn )陣(zhèn )(🐒)問屋とが(🚱)、東美(měi )濃から(🖋)伊那へかけての平田門(mén )人を代表すると見ていい(🐒)。しかし、当(dāng )時の庄(🗃)屋問屋本陣な(🤦)るものの位置がその籍を置く公(gōng )私の領地に深き地方的(👓)な関係(xì )のあったことを忘(😨)れてはな(🍰)ら(🖋)ない。たとえば、(🥉)景蔵、香蔵の生まれた(🖊)地(🚴)方は尾(🌀)州(zhōu )領である。その地(dì )方は一方は木曾川を隔てて苗木(mù )なえぎ領に続き、一(yī )方は丘(😮)陵(líng )の起(qǐ )伏する地勢を隔てて岩(yán )村(🐵)領に続いている。尾州(zhōu )(🦏)の家老(lǎo )成瀬な(💴)るせ(🥡)氏(🥇)は犬山(shān )に、竹腰た(🉑)けご(🍾)し氏は今(jīn )尾(wěi )いまおに、石河いしかわ氏(shì )は駒(jū )塚こまづか(🆖)に、その他八神や(🤫)がみの毛利も(🧣)うり氏、久(🔎)々(🏧)里く(🔞)くり九人衆(zhōng )など、いず(🔌)れも同じ美濃の国(🕐)内に居所(suǒ )を置き(🤫)、食邑しょ(🉑)く(🐣)ゆうをわかち与えられている。言って(👑)見れば、(🧚)中(zhōng )津川(chuān )の庄(🚚)屋は村方の(🎯)年貢(➿)米だけ(🤟)を木曾福(🗳)島の山(shān )村氏(尾(wěi )州代(📷)官)に納める義(yì )務(wù )は(🎣)あるが、そ(💷)の他の(🥇)関係においては(🔡)御(😌)三(🌺)家(✖)の随一(🍭)なる尾(wěi )州の(🍠)縄張(🔟)な(🏰)わばりの内にある。江戸(hù )幕府(fǔ )の権(⛲)力(❣)も直接にはその地(dì )方(🗞)に及ばない。東(dōng )美濃と南信(🚎)濃と(😨)では、領地関係もおの(🌡)ずから異なっているが、そこに籍を置く本(🛎)陣問(wèn )屋庄(🥨)屋(wū )な(🥗)ぞの位(👂)置はやや似てい(🥅)る。あるとこ(🏎)ろは尾州旗本領(🔖)、あ(📄)ると(💅)こ(📊)ろはいわゆ(🕔)る交代(♊)寄り合(hé )いの小藩なる山(👜)吹領と(📺)いうふうに、公領(lǐng )私領のい(👛)くつに(👰)も分(fèn )かれた伊那地方が篤(dǔ )胤研(🐓)究(💡)者の苗床なえどこであったのも(🌤)、決して偶然では(🏦)ない。たと(♎)えば暮田正香くれた(🚡)ま(⛺)さかのような幕(👣)府の注意人物が小野(🐎)の倉沢家にも、(🆚)田島の前沢家(jiā )にも、伴野ともの(🔸)の松(🚜)尾(wěi )家にも、座(zuò )光寺の北原(🍞)家にも、(🐄)飯田の桜井(jǐng )家に(✖)も、あるいは山吹の片(piàn )桐(tóng )家にも(🔬)というふうに、巡行寄(🌩)食して隠れていられ(🎖)る(🔵)のも、伊(🚅)那の谷(⛷)なれば(🚶)こそだ。ま(♐)た、た(🍡)とえば長谷(🍏)川(chuān )はせがわ鉄之(👍)進、権田直助ごんだなお(🤧)すけ、落(luò )合(🙈)直亮なおあきら(🏁)の志士たちが小(xiǎo )野の倉沢家に来たり投(tóu )じて潜(🚽)伏していられると(🐈)いうことも、この(👒)谷なれば(🚆)こそそれができたの(🐇)で(👧)ある(🐽)。
次郎は(🔬)、それからかなりたってから(🎨)、(🥞)だし(🦋)ぬけに言った。
「ううん、この(✏)ぐらい。」(🕙)
「どろぼ(⬆)うめが、畜(💈)生(shēng )」(⛽)
「寒(hán )けりゃ女は(🎿)蒼くなるものかね。私は今まで赤(🌄)くなるとばかり思(sī )っ(👅)てた(🚠)。いい(⛽)え、戯(hū )言じょ(🛰)う(🔓)だんじ(🙀)ゃないよ。全(quán )(👮)くこう寒くちゃ(🐉)遣(🗳)切(👰)れない(🔠)。手(🚐)も何(🚈)も凍かじかんで了う(🥑)。時(📊)に、あの何は――大(dà )将は……(⏮)」
「ええ、それはだいじょうぶ。しかし(🤽)今度は理(🔘)事長もお骨(gǔ )が(🚠)折れますね。何(🛠)しろあ(🚂)の荒(huāng )(💄)田(tián )(🔥)老人が正(💔)面きって(🐡)口(kǒu )をききだ(🔯)したんですから(💎)。」
「そんな暴論(🚋)はありませんよ(🚊)。広く読まれているのが(❓)、通(tōng )俗小説の証(zhèng )拠(jù )ですって、そんな暴論はないと思いますね。そう云う議論を(🔲)す(🐃)れば、沙翁シェクス(🤣)ピアの戯(hū )曲だっ(🀄)て、(🦃)通(✳)俗戯(🎳)曲だと云(🤷)うこと(🔣)になるじゃありません(🎨)か(👍)。ホ(🥅)ーマアの(🤩)詩だって、(👈)ダンテの神曲だって、(🌊)みんな広く読(🔦)ま(👂)れて(💯)い(🎄)ると云う点(🥅)で、通俗的作品と云うことになりそうですね。僕は、(🌩)そう(⛅)は思いません(👂)よ(🍔)。そ(🤐)れと反対に(🛵)、立派な芸術的作(🦗)品ほど、時代(📆)が経てば(🔹)、だん/\(📲)通俗化(🖍)し(🍅)て行くのだ(🎉)と思うのですね。トルストイ(🆎)の作品(🥥)が日本な(🏥)ど(⬜)でも段々通(tōng )俗化して来た(👧)ように、通(tōng )俗化(huà )して行かない作品こそ、却(🤸)かえって(⏰)何かの欠陥がある(🔸)と(📩)思うのですね(👃)。御覧なさい! 馬琴でも西鶴(🐝)でも、通(tōng )俗(sú )化して行けば(🍇)こそ、後代に(🦐)伝わるの(🦌)じ(🤒)ゃあり(🔖)ま(🎽)せんか。『金色夜叉』が通俗化してい(🤨)るから(🍍)と(♎)云って、あの小説の芸術的価値を(💠)否定(🌌)することは(📤)出(chū )(🖌)来ませんよ。僕は芸術的に(✍)秀すぐれていればこそ、(👼)民衆の教(⏰)養が(🔂)進むに従(🐌)って、段々通俗(😦)化(huà )して行っ(🐈)た(🥚)の(🌵)だと思うのです。紅葉(yè )の考え方や、観方は(👅)いか(🛹)にも常識(🤤)的かも知れ(🛵)ません。が、然し(🤢)作品全(quán )体(tǐ )の(🤳)味とかその表現などにこそ、却って芸(yún )術的な(🔐)価値(🐔)が(🎢)あるのじ(🧒)ゃありませんか。あの(💽)作品の(🚝)規模きぼ(🍼)の大きさから云っても、画面的に描き(🎸)出す手腕か(🎏)ら云っても、明治時代(😌)無二の作家と云ってもよいと思うのです。いや、あ(🕦)の鼈甲牡(mǔ )丹べっこうぼたんのように、(🐟)絢爛けんらん華麗な文章(🌠)丈を取(qǔ )っても、(🗂)優に明(míng )治文学の(🌽)代表者(zhě )として、推(tuī )す価値が十分だと(😯)思う(🏾)のです。」
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