木曾きその棧橋かけはしといふところの休茶屋(⛴)やすみぢや(🧤)やに飼かつてあるお猿さるさんが、そん(🍌)なことを父(🐙)とうさんに尋ね(🏂)たづねました。「で(📆)、どうでした。や(🔂)っぱ(🚨)り次郎さんがあやまり(🔚)なすった(🚳)ん(🏞)ですか。」
「どう(🛁)だネ、栄ち(🗝)やんのところ(🛫)へも(🤡)、(🔩)貰つた物でも分けて置(zhì )(🕰)いてツたら。」
要(🚾)ら(😯)ぬと言(🏅)えば、黙然だん(🔡)まりで、腰から前さ(📈)きへ、板(🎦)廊下の(🛅)暗い方へ、スーと消(xiāo )えたり……(📣)怨(yuàn )敵おんてき、退(🔢)散たいさん。」
「お前(qián )達は海を見たこ(🦇)とがあるかね」(🚻)
樹(😽)さん、(🚲)君の(🚽)お父(fù )(🉐)さんも最早(zǎo )も(🐙)う居ない人だし、(👛)私の妻(🏈)も居ない。私が山か(😨)ら下(🤘)りて来てから今日までの月日は(👊)君や私の生(shēng )活のさまを変(biàn )えた。しかし七(qī )年間の小(xiǎo )諸生(shēng )活は私に取って一(♌)生忘れることの出(chū )来ないも(👵)の(🛺)だ。今でも私は(🛤)千(qiān )曲川ちくまがわの川上から川(chuān )下(🔯)まで(⛑)を生々いき(🤤)いきと眼(yǎn )の前に見ることが出来る。あ(👋)の浅(🐖)間(jiān )の麓(lù )ふもとの(❗)岩石の多い傾斜(🥃)のところに身を置(zhì )くよ(🥢)うな(🏗)気(🉑)がする。あの(📌)土(tǔ )のに(🛤)おいを嗅かぐような気がする。私がつぎつぎに公(gōng )(🍻)けにした「破(🆎)戒(🗯)」、「(🦁)緑(🍘)葉集」(🤾)、(🤓)そ(💭)れから「藤村集」と「家」の一部、最近の短篇なぞ、(⤵)私(🕵)の書い(✍)たものをよく(😉)読んでいてくれる君は何程私(➗)があの山の上から深(shēn )い感化を受(🐺)けたかを知(zhī )らるるであろうと思う。この(📖)スケッチの中(zhōng )で知(zhī )友神津(🍛)猛こ(🏅)うづたけし君(🌸)が住む山村の附近を君(jun1 )に紹(😏)介(🆕)し(🎄)なかった(🥎)の(💊)は遺憾である。私はこ(🦆)れまで特(🎥)に若い読者(zhě )(🥈)のために書(🔁)いたことも無(✡)か(🗳)ったが、この書(shū )はい(🌻)くらかそんな積りで著あらわ(📭)し(🧞)た。寂しく地(dì )方に住(zhù )む人達の(🕶)ためにも、こ(🐓)の書がいくら(💱)か(🎼)の慰(wèi )めに成ら(🍕)ばなぞ(⤴)とも(⛹)思う。
そ(🔸)の中にも、庄(zhuāng )屋(🍠)と(🐀)本(běn )陣問屋とが、東美濃か(🎟)ら伊那(nà )へかけ(❄)ての平田門(mén )人(🦋)を(🥐)代表すると見ていい。しかし、当時の庄屋問屋本(běn )陣な(🆔)るも(🍆)の(😪)の位置がその籍を置く公私(🕜)の領地(🎲)に深き(🗄)地方的な関係(🤪)のあったことを忘れては(🧤)ならない。た(🏏)とえば、景蔵、香蔵の生まれた地方は(😓)尾(wěi )(🎅)州領である。その地方は(☝)一方は木曾(céng )川(chuān )を隔てて苗木なえぎ領(🚣)に(💯)続(xù )き、(🚽)一方は丘陵の起伏(🍵)する地(💅)勢を(🗽)隔て(🕠)て岩村領(lǐng )に続いてい(🚫)る。尾州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、竹(🐖)腰た(🍺)けごし(😩)氏(shì )(🙁)は今(😬)尾いまおに(🈯)、石河いし(⌛)かわ氏は駒塚(zhǒng )こまづかに、その他八(bā )(📤)神やがみの(🍼)毛利もうり氏、(🕚)久々(🎛)里(🕤)くくり九人衆など、いずれ(🤷)も同じ美濃(nóng )の国内(nèi )に居所を置(🧠)き、食邑しょ(🥊)くゆうをわ(📹)かち与(⏪)えられている。言(📵)っ(🕶)て(👽)見れ(🏺)ば、中津(🖨)川の庄(zhuāng )屋は(🏒)村(cūn )方の年貢米だけを木曾(céng )福(fú )島の山村氏((👸)尾州(🐻)代(dài )官)に(💽)納(♈)める義(yì )務はあるが、(🏮)その他(tā )の関(wān )係にお(🦖)いては御三家の随一なる尾州の縄(shéng )張なわ(🥠)ばりの内にあ(🚝)る。江戸幕府の権(quán )力も直接にはそ(🛫)の地(🐭)方に及ばない。東美濃と南(nán )信濃とでは、(📘)領地関(wān )係(🍀)もお(🈹)のずか(🐶)ら異(🖊)なっている(🔎)が、そこに籍を(🛄)置く本(👶)陣(zhèn )問(🥢)屋庄(📩)屋なぞの(🦋)位(wèi )置は(❓)やや似ている。あるところは尾州旗(qí )本領、あると(🉐)ころはいわゆる交代寄り合いの小(⏯)藩なる山吹領(lǐng )というふうに、公領私(sī )(🚯)領の(👄)いくつに(🌴)も分かれた(🏪)伊那(nà )(⬛)地(🌄)方(fāng )が(🚺)篤胤研(yán )究者の苗床な(🉐)えど(🕌)こであっ(🏟)たの(🐩)も、決(🐬)して偶然(🔉)ではない。たとえば(🤣)暮田(tián )正香くれ(🔛)たまさかのような幕府の注意人物(wù )が小野の(🔭)倉沢家にも、田島の前沢家に(💸)も、伴野とものの松尾家(🥐)にも、座光寺の北(běi )原家にも、飯(🛩)田の桜井(jǐng )家(🤕)にも、(🔮)あるいは山吹(📤)の(🛂)片(🥝)桐家(jiā )(👗)にもというふうに(💺)、巡行寄食して隠れていられるのも、伊那の谷なればこそだ。ま(🏗)た、たとえば長(zhǎng )(🥉)谷(🍩)川はせがわ鉄之進、(🧀)権田(tián )直助ご(🔖)んだなお(👡)すけ、落(luò )(🕷)合直亮なおあきらの志(zhì )士たちが(🖍)小(⏫)野の倉(cāng )沢家(🔩)に(💙)来たり投じて(😶)潜伏していられるとい(🌿)うことも、この谷(gǔ )なればこそそれができたのである。
(🔶)次郎(láng )(💞)は、それからかな(🎨)りたっ(🈯)て(⬜)から、だしぬけに(✨)言った。
「うう(🔤)ん(🛫)、このぐ(💙)らい。」
「どろぼうめ(🤽)が、(🗼)畜(💠)生」
「(🥏)寒(☔)けりゃ女は蒼くなる(🚲)ものか(💯)ね。私は今(🖲)まで赤く(👒)なると(🐌)ばかり思(sī )ってた。いいえ(🎓)、(📈)戯言じょうだんじゃないよ。全く(🌺)こう寒くちゃ(📣)遣切れない。手も何も凍か(✂)じかんで了(le )う。時に、あの何は――大将は……」
「え(💪)え、それはだいじょう(📶)ぶ。しか(😆)し今度は理事(shì )長もお骨(gǔ )が折れ(🏼)ますね。何しろあの荒田老人が正面きって口(kǒu )をききだし(🕊)た(🎒)んです(🥥)から。」
「そん(🐪)な暴(🆖)論はありませんよ。広く(🍬)読まれてい(🥕)るのが、(🍚)通俗小説(shuì )の証拠(jù )で(🚵)すって、そんな暴論は(⛰)ないと思い(🧛)ま(🌫)すね。そう云う(🚙)議(yì )論(lùn )を(🐴)すれ(🥦)ば、沙翁シェクスピアの(🍔)戯曲だって、通俗戯曲だ(👮)と云(yún )(🏅)うことになるじゃあ(😉)りませんか(👯)。ホー(🛷)マアの詩だって、ダン(🗯)テの神曲だって、み(🚖)ん(🌐)な広(🔸)く(〽)読まれ(👿)ていると云う点(diǎn )(🌇)で、通俗的作品と云うこ(🎉)とになりそうですね。僕は、そうは思(🚭)い(📭)ませんよ(🍧)。それと(📺)反対に、(🔝)立派な芸術的作品ほど、(🥇)時代が経てば、だ(🔩)ん/(🥡)\通(tōng )俗化して(😄)行(háng )(🌂)くのだと思(sī )うのですね。トル(💉)ストイの作品が日本などでも段々(🔋)通(🌓)俗化して来た(🚖)ように(🌝)、通俗化して行かない(🦖)作品こそ、却かえって何かの欠(🤔)陥があると思うのですね。御(yù )覧な(👹)さい(🥓)! 馬琴でも西鶴でも、通俗化して(🈴)行けばこそ(🥏)、後代に伝(📬)わるのじゃありませんか。『金(jīn )色夜叉(chā )』が通俗化しているからと云っ(🚻)て、あの小(🍢)説(shuì )の芸術的価(🗝)値を否定(🐜)することは出来ません(🈂)よ。僕は芸術(shù )的に秀(🔬)す(🥥)ぐれ(🔵)ていればこそ、民衆の教養が進む(🧛)に従って、段々通俗化して行(🎒)ったのだと思(⭐)うのです。紅葉(👂)の考え方や、観方はいかにも(🍙)常(💩)識(shí )的かも知れ(🤒)ません。が、然し作品全体の味(💁)とかその表現な(🚛)どにこそ、却(què )って芸術的な(🍱)価(sì )値があるのじゃ(🤱)あ(🐪)り(📝)ま(🚽)せんか。あの作品の規模きぼの(🔬)大きさから云(yún )(📭)っても、画(👦)面(♐)的(de )に描(miáo )き出す手腕から云っても、明治時代無(wú )二の作(zuò )家と云(yún )ってもよ(🖤)いと(🏤)思(🛸)うのです。いや、あの鼈甲牡丹(🔛)べっこうぼたんのよう(🎰)に、絢爛けん(🤶)ら(🚀)ん華(huá )麗な(⛄)文章丈(zhàng )を(🌑)取(qǔ )っても、優(🍲)に明治(zhì )文(🤛)学の代表(biǎo )者として、推す価値が十(🏿)分だと思うのです。」
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