木曾(céng )き(🤖)その棧(🔪)橋か(🔛)けはしと(🈷)いふ(🕔)ところの休(xiū )茶(🌘)屋やすみぢややに飼かつてあ(🗃)るお(🐚)猿さるさんが、そんなことを父と(🚯)う(✴)さんに尋ね(📖)たづねま(📏)した。「で、どうで(😱)した。やっぱり次郎さんがあやまりな(🐨)すったんですか。」
「(😋)どうだネ、栄ち(📑)やんのとこ(🕜)ろへも、貰つ(🍍)た物でも分けて置(zhì )(🕑)い(💓)てツたら。」
要らぬと言えば、黙然だん(📈)まりで、腰(yāo )か(🖤)ら前さきへ(👏)、板廊下(🐦)の暗(🌉)い(🦀)方へ、スーと消(xiāo )えた(⛱)り(🌥)……(🌳)怨敵おんてき、(🛌)退散たいさん。」
「お前(🎽)達は海を見(💜)たこと(⛄)があるかね」
(🔅)樹さん(〽)、(❓)君のお父さんも最(zuì )(👩)早もう居ない(🕗)人だし、私の妻も居ない。私(sī )が山から下りて来(🍂)てから今日までの月日は(📧)君(🚋)や私(sī )の(🍺)生活(✔)のさま(👡)を変え(🏓)た。しかし七(💹)年間の小(xiǎo )諸生(shēng )活は私に(🏡)取って(😷)一生忘れ(🐆)ることの出来ないものだ。今(jīn )でも私(sī )(🚰)は千曲川(🏏)ちくま(〽)がわ(💡)の川上(shàng )から川下までを生々いきいきと眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来(🖋)る(📃)。あの浅間の麓(lù )ふも(😅)との(🌳)岩(yán )石(shí )の多い(🚚)傾斜のところに身を置くような気(qì )がする。あの土(tǔ )のにおいを嗅かぐよう(🔆)な気がする。私がつぎつぎに公(gōng )けにした「(㊗)破戒(jiè )」、「緑葉(📅)集(jí )」、それから「藤村集」と「(🧚)家」の一部、最近の短篇なぞ、私の書(shū )いたものをよく読んで(⛺)いてく(🌻)れる君は何(hé )程私があの山の上(🔹)から深い感化を受(💉)けた(🍱)か(🙉)を知らるるであろうと思(sī )う。このスケッチの中で知友(📈)神津(jīn )猛こうづたけし君(jun1 )が住む山村の附(fù )近(jìn )(🕷)を君に(📀)紹介しなか(🐿)ったの(⏰)は遺憾である。私(sī )はこれまで特に若い読者のために書いたことも無かったが、(🕺)この書はいくらかそんな積り(⏬)で著あらわ(🕹)した。寂しく(🚏)地方に住む人達(🚈)のためにも、(🍴)この書(🗒)がいくらか(😮)の慰めに成(chéng )(⛴)らばな(🏾)ぞとも(🚜)思う。
(🚉)その中(🏯)にも、庄屋と本陣問屋(💰)とが、(🔬)東美濃から伊那へか(♿)け(㊗)ての平(🤔)田(tián )(🛵)門人(🐕)を代表(🏐)すると見ていい。しかし、当(📶)時の庄(💘)屋問屋本陣なる(♏)ものの位(wèi )置がそ(🚉)の籍(🏿)を置く公私(sī )の領(🏩)地に深(shēn )き地(dì )方的な(💮)関(wān )(👳)係のあったこ(😦)と(🌈)を忘れては(🤠)なら(🅿)な(💐)い(🐑)。たとえ(😧)ば、景(jǐng )蔵(zāng )(🔡)、香蔵の生まれた地方は(🐮)尾州領である。その地方は一方(⬛)は木曾(🏹)川を隔て(🐮)て苗木なえぎ領に続き、一方(🙌)は丘陵の起伏(🚵)する地勢を隔(🤖)てて岩村(cūn )領(🍇)に続いている。尾州(🐬)の家老(lǎo )成瀬なるせ氏は犬山(shān )(🛣)に、竹(zhú )腰たけごし氏は今(jīn )尾いまおに、石(shí )河(🗡)いしかわ氏は駒塚(😴)こ(🙄)まづ(💵)かに、その(👽)他(👾)八神(🐹)やがみの毛(⛴)利もうり氏(❕)、久々(🏏)里くくり九人衆(zhōng )など、いず(🎂)れ(🌟)も同じ美濃の国内に居所(🍩)を置き、食邑しょくゆうをわかち与えられている。言って見れば、(🚉)中津(jīn )(🚭)川の庄(⬜)屋は村方の年貢米(🏵)だけを木(🎱)曾福島の山村(⏯)氏(尾州代官)に納め(🈯)る義務(wù )はあるが、そ(🎯)の他の関係においては御(yù )(🚳)三(sān )家(➗)の随一なる尾(wěi )州の(⛹)縄張なわばりの内にあ(🚶)る。江戸幕(mù )府(🌌)の権力も直接にはその地(dì )(✒)方に及ばない。東(dōng )美濃(👚)と南信濃とでは、(🛒)領地関係もおのずから(🗯)異なっているが、そこに籍を置く本陣(🏽)問(🥞)屋(👻)庄屋(wū )なぞの位置はやや(🖼)似ている。あると(🏅)ころは尾州旗(qí )(🍾)本領、あるところはい(😸)わゆ(🎇)る交代寄(jì )り合(💻)いの小藩(🔡)なる山吹領というふうに、(💈)公領私領の(🥩)いくつにも分(⛓)かれ(🔹)た伊那地方が篤胤研(yán )究(jiū )者の苗床なえ(🦀)どこであっ(🍎)たのも、決(🛹)して偶然ではない。た(🌎)と(🔚)えば暮田(tián )正香(👅)くれたまさかのような幕(🏨)府(♋)の注意人物が小(📄)野の倉沢(🈴)家にも(⚾)、田島の前沢(🔞)家(jiā )に(🎿)も、伴野と(🦄)もの(🌫)の(🕷)松尾家にも、座(zuò )光寺の北原(🔝)家にも、飯(fàn )田の桜井(😹)家に(🎛)も、あるい(⤵)は山吹の片桐家にもというふうに、巡行寄(🥖)食(shí )して隠れていられるのも、伊(🌓)那の谷な(🎼)れ(😵)ばこそだ。ま(🗺)た、たとえば(👩)長(🏄)谷川はせがわ鉄(🐛)之(zhī )進、権田直(zhí )助(😖)ごんだなお(🍙)すけ(🕷)、(🆎)落合直(zhí )亮なおあ(👎)き(🌨)らの志士たちが小(xiǎo )野の倉沢家に来たり投じて潜伏していられるということも、(㊗)この谷なればこそ(🎵)そ(🔛)れができたのである。
(👒)次(👽)郎(láng )は、それか(🎡)ら(🐀)かなりた(🏂)ってか(🖋)ら、だしぬけに(🙍)言った。
「うう(💦)ん、こ(📳)のぐ(🐒)らい(🥣)。」
「どろぼうめが、畜生(shēng )」
「寒けりゃ女は(☝)蒼くなるもの(🚖)かね。私(sī )は今(🦕)まで赤く(🕦)なるとばかり思ってた。いいえ、戯(🤖)言じょうだんじゃないよ。全く(🌇)こう寒くちゃ遣(🕗)切(📷)れない。手も何も凍かじかんで了(💒)う。時に(🔯)、あの何は――大将(jiāng )(🦀)は……」
「ええ、それはだいじょうぶ。しかし(🔊)今度(👀)は理事長もお骨が(🌀)折れます(🐶)ね。何しろあの荒田老人が正面(🏜)きって口をききだしたんで(🌚)すから(👣)。」(🖌)
「そん(🔽)な暴(😝)論はありませ(🔍)んよ。広く読まれて(🛢)いるのが、通(🌪)俗小(xiǎo )説(shuì )の証拠ですって、そ(🈺)んな暴(🏄)論(lùn )(🈹)はないと思いますね。そう云う議(yì )論をすれば、沙翁シェクスピアの(🏁)戯曲だっ(🥫)て、(🍂)通俗戯曲だと(🗞)云うこと(🎞)にな(🚴)るじゃあ(⛪)りま(🔽)せんか。ホーマアの(🌙)詩だって、(😠)ダンテ(📈)の神(shén )曲(🔮)だって、みんな広く読まれている(😍)と云う(🎡)点で、通俗(sú )的作品と云うこ(🙉)とになりそうですね。僕(🆓)は、そうは思いません(😠)よ。それと(💣)反(fǎn )対(⏲)に、立派(pài )な芸術的作品ほど、時代(dài )が経(🔮)てば、だ(🌬)ん(🕟)/\(🍴)通俗化(huà )し(😆)て行くのだと思(sī )うのですね(🧝)。トルストイ(🤘)の(🙍)作品が日本(💯)な(🛀)どでも段(duàn )々通(🎯)俗化(📙)して来た(🥪)ように、通(🏷)俗(sú )化し(🐰)て行かない作(zuò )(🔚)品(pǐn )こそ(🚈)、却か(🚸)えって(📕)何(🔲)かの欠(qiàn )陥(❕)が(🦕)あると思(sī )うのです(🥛)ね。御(🚦)覧なさい(➗)! 馬琴(qín )(🍧)でも西鶴でも、通俗化し(🗓)て行けばこそ、後(hòu )代(🍺)に伝(yún )(🗑)わるのじゃありま(👈)せんか。『金色夜叉』が通(🤥)俗化(🚤)しているからと云って、あの小説の芸術的(de )価値を否定することは出来ませんよ。僕は芸術的に秀す(🏌)ぐれていれば(🍢)こそ、民(mín )衆の教養が(⏰)進むに(🐜)従って、段々通俗化(🤩)して行ったのだと(🕡)思うのです。紅葉(🚯)の考え方(🚱)や、(😠)観(🐜)方はいかにも常(cháng )(😐)識的(de )かも知れません。が(📋)、然し作品(🐠)全(🦆)体(💽)の味とかそ(🔼)の表現(xiàn )(🔦)などに(💂)こそ、却って芸術的(de )な(🏏)価値(🦄)が(🌵)あるのじゃあり(🔕)ま(🐪)せんか。あの作品の規模きぼの大き(🌩)さから云っても、画(huà )面的(de )に描き出す手腕から云っ(🐦)て(⬜)も、明治時代(dài )無二の作(🧡)家と云って(😺)もよいと思うのです。い(💛)や、あの鼈甲(👮)牡丹べっこうぼた(🐜)ん(🌤)のように、絢爛けんらん華麗な文章(zhāng )丈を取っても、(🈴)優に明治文学の代表者として、推す価値が十分だ(🚍)と思うのです(🌫)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:42収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025