おた(🚅)け(🤫)とは(👾)、正己(🏺)が乳母(mǔ )うばのよ(⬇)うにしてめんど(🚻)うを見た女の(🗳)名である。お粂(📊)く(👠)めで(🛫)も、宗太(😃)でも、一人(rén )ずつ子供の世話をするものを付けて養育するのが、こ(😰)の家族の習(xí )慣(guàn )の(💉)ように(🚢)なって(🔃)いたからで。「何どうでしょう(📇)、助かりましょうか。」
○ 舞(wǔ )※(🍦)(「樗のつくり」、第(dì )3水準1-93-68)==天(tiān )に雨を祈る(❌)祭壇のある(⛹)ところ。
おまんは提灯(🕌)の灯ひを片(piàn )(🌠)すみ(🚔)の壁に掛け(🔑)、(💠)その土(tǔ )蔵(🐭)の中に二人ふたりの(🤣)ものを置いて立(🐽)ち去(qù )(🛸)った。
子貢が政(🏠)治の要諦についてたずねた。先師は(🚙)こたえられ(🆚)た(🕖)。――
坂路(lù )さかみちの(➖)多おほい父とう(🈹)さんの村(cūn )むらでは、氷滑こ(🍡)ほりす(🏌)べりの出(chū )來できる塲(🎌)所ばし(😔)よ(🦑)が行(⛱)ゆく先さきにあり(🎻)ました(🏏)。村むらの(🧞)子供こどもは(📞)みな鳶口と(🖌)びぐ(🍆)ち(💲)を持もつて凍こゞつた坂路さかみ(📹)ちを滑す(🌒)べ(⛰)りました。この(📈)氷滑こ(👑)ほり(🥋)すべりが雪(xuě )ゆき(🍓)の日(rì )(🐷)ひの樂(lè )たの(⛺)し(🔔)み(🍁)の一(🐍)つで、父とうさんも(🏼)爺ぢい(👨)やに造(zào )つくつて貰もらつた鳶口とびぐ(👈)ちを持(chí )出もち(😍)だしては近所き(🐣)んじよの子(zǐ )供(gòng )(🙋)こどもと一緒(🤸)しよ(🚒)に雪(xuě )ゆきの降ふる中(🚹)なかで(🎻)遊(🍩)あそび(🚥)ました(⬛)。積つも(🔈)つた雪(📲)ゆき(🌀)を(🥘)凍こ(🔐)ゞつた土つちの(Ⓜ)上うへに集(📻)あつめて、それを(😋)下(xià )駄(duò )(🎑)げたの齒(chǐ )(🔤)は(🚒)でこするうちには、白し(💁)ろいタヽキのやう(👅)な路みちが出來(lái )上でき(🔍)あが(🐔)り(🔯)ます。鳶口とびぐちを(🏿)手てにしながら(♒)坂さかの上(shàng )うへの方はう(🤦)から滑すべりますと、ツーイ/\と面(🏏)白おもしろ(🌄)いやう(🥗)に(🌾)身(shēn )體(tǐ )から(👍)だ(🎣)が行ゆき(😁)ました。もしか滑すべ(🏝)り損(sǔn )そこねて(👥)鳶口とびぐち(🆙)で身(shēn )體からだ(🈲)を支さゝへ損そこねた塲合(hé )(🎎)ば(😼)あひには雪ゆきの中なか(📙)へ轉ころげこみます。さういふ度たびに子(zǐ )供(gòng )同志こどもどう(😂)しの揚あげる笑わら(🕝)ひ聲(shēng )ごゑを聞きくのも樂たのしみでした(🐚)。自(zì )分(fèn )じぶん(🏃)の着物(⚡)きものについた雪ゆきをはらつて復(🍟)また滑すべりに行ゆ(🐝)くのも樂たのしみで(😾)した。どうかすると(💘)凍こゞつて鏡か(🏵)ゞみのや(👵)うに(🏁)光ひかつて來きます。その上うへに白しろく雪(🧐)ゆきで(🧙)も降ふりかゝると氷滑こほりすべりの塲所ばしよとも分わから(🕙)な(🔌)い(🧚)ことがあります。村むらの人(📍)達ひとた(🙈)ちが通とほりかゝつて、知しら(🤖)ずに滑す(😈)べつて轉ころぶこと(🔻)なぞもありま(💓)した。
二五(🔑)(四(⬅)九六)
陽貨(huò )ようか、孔子(🌻)を見(🚾)んと(😗)欲す。孔子見まみえず。孔子に(🧠)豚(tún )いの(🎙)こを帰おく(🆘)る。孔子其の亡(🐋)き(😙)を時(👉)として(🥁)、往きて之を(🈺)拝す。諸これに塗み(📁)ち(➕)に遇う。孔子に謂(wèi )(🌅)いて曰く、来(lái )れ(🙂)、予(🔱)われ爾なんじ(🎬)と(🚗)言わん(👧)と。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷(🏕)わす(🈚)は、(🛋)仁と謂う(🗑)べきかと。曰く、不(bú )可(🥋)なり(🐹)と。事を(🙄)従うを好みて亟しばしば時を失うは(🤗)、知(zhī )と謂うべきか(✊)と(🚝)。曰く(📬)、(🥩)不可(🥊)なりと(♊)。日(🔵)月逝き、歳我と与にせずと。孔(kǒng )子曰く、(🗑)諾だく、吾将まさに仕えん(😪)とすと。
こ(🦀)の市街(jiē )戦はその日未ひ(✳)つじの刻こくの(⏱)終わりにわた(📃)った。長州方は中立売な(🌰)かだちうり、蛤門、境(📒)町の三方面に破(pò )れ、およ(🐣)そ二(🌽)百(bǎi )余の死体をのこ(🦅)しすてて敗走し(🛣)た。兵(bīng )火の起こ(🥄)ったのは巳みの刻こくの(🙈)ころ(📂)であった(♏)が、おりから風はますます強く、火の(🥁)子は八方に散り、東は高瀬川たか(🥩)せがわから西は堀川ほ(🆑)り(🐱)かわに及び、南は九(🛰)条にまで及んで(💑)下京のほと(🦉)んど(🐱)全(🍩)都(dōu )は火(🚷)災のうち(🎴)に(🤤)あ(🈲)った。年寄(🏇)りをた(🛷)すけ(💢)幼い(🕛)ものを負おぶっ(📆)た(😏)男や女は景蔵(🍮)の右にも左(zuǒ )に(🌷)も(🈹)あって、目(mù )も当てられ(🦏)ないありさまであったと認したためてある。
「え(😐)え、あれは引受けた(🔺)」と嘉(jiā )助が言(yán )(🏗)った。
○(⛓) この(🕌)節は、一般には(💦)、(🐍)「顔(yá )囘は三月(永い期間)の間その心が仁(rén )をはなれ(🥠)ない。そ(🥣)の他の門人(rén )はある日、ある月に思い出したように仁に近(🕗)づ(🎨)くだけ(🈲)だ」と(🕟)いう意味(wèi )に解されている。前後が人物評(píng )になつてい(✈)る(👼)の(⏫)で、本節もそうだと見れば、そう解するより外(wài )ないが(📟)、本書では、伊藤仁斎や物徂徠の(✉)説(shuì )に従つて、本文(📯)の通り訳して(☝)見(💵)た。そ(🕛)の方(fāng )が胸にひびく(😞)もの(🍿)がある(✅)ようである。
下宿にあ(🐉)る岸(àn )本(📒)は当分客(kè )を謝ことわ(♓)るようにして、殆ほとんど誰に(🦒)も逢あわず(🤛)に屏(píng )(🔖)居へいきょの日を送っていた。五月(🗽)の下旬になった頃であった。この岸本のと(🌓)ころへ女(nǚ )中の案(🔏)内もなしに勝手を知った節子の姉(zǐ )が用事あり(💸)げに訪たず(⏮)ねて来(lái )た。
皆は前の日の「(🗝)無(wú )茶な仕(shì )事」を思(sī )い、「あれじゃ、波に浚(🌻)さらわれたんだ」と(😔)思った。イヤな気(qì )持がした。然(🏟)し漁夫達(dá )が未(🃏)明から追い廻わされたので、そのことで(⛱)はお互(hù )に話す(🌳)ことが出(🍹)来なかった。
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