「何(😙)だ?」と坐中の(🎑)一人が驚いて聞いた。「通(😤)じたかね。」
「(🐯)人間という(🈺)ものは、功名(🐺)心のためなら自殺さえ(😚)しかねないも(🌄)の(😗)だからね(💅)。」
こんな調(diào )子で、半(😩)蔵は『童(😇)蒙入学門ど(🆗)うもうにゅうがくもん(🛳)』や『論語』なぞを読ませに(🐿)村(cūn )の子(zǐ )(🎲)供らを誘い誘(yòu )いした。そ(🕯)の(🏎)時になっても(📽)彼(🛹)は無(🏴)知な(🛋)百姓の子供を相手にして、教えて倦うむことを知(zhī )(🌝)らなかった。普通教(🍿)育(🐛)の義(🛺)務年限も定められずにあるころで、村には(🐽)読み書きす(🗿)ることのきら(🍙)い(🛅)な少年も多(duō )(🕸)く、彼(📏)の周囲はまだまだ多(🐯)くの迷信(xìn )にみたされ(🐔)ていた。どうかする(🍜)とにわかに顔(yá )色も青(qīng )ざめ、口から泡(pào )あわ(🍎)を出す子供なぞがあると、それが幼(yòu )いものの病(🎶)気とは見(jiàn )られずに、狐きつねのついた証拠だ(⛷)と村の人(😗)から騒(🐏)がれるくらいの(🙇)時だ。
「(🎾)それぢや小常磐せうとき(💮)はの方(👦)は宜(yí )敷よろ(🥁)しく頼(lài )んだよ。式が済ん(👸)だら新夫(fū )婦(㊙)に(🈷)写真を撮らせて、直たゞ(🕌)ちに料理屋へ廻(huí )らせる(🍹)。よ(😓)し。」
「家うちはすっかり片附いた(🌆)かい、(📉)大変だったろう。」
彼は、そう答えると、(🥟)すぐ立(lì )上(🎫)った。そして丁寧に陽(🌍)貨(🍑)に(📒)敬礼(👘)をして静(jìng )かに室を出(chū )(📌)た。
次郎は蓆(xí )の中央(yāng )に殿様(🛴)の(🕕)ように座を占めて、お兼とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキ(🧗)の皿に(🥢)盛って(🏗)差出す草の実や、砂饅(mán )頭まんじ(📒)ゅうに箸をつけ(🔡)る(🌉)真似をしていた。しかし、もう同(📥)じような遊び(👕)を小(xiǎo )(📅)半(bàn )時も続け(🏆)てい(👢)たので(🍣)、少し厭(yàn )あきが来たと(🕶)ころ(⬅)だった。厭(👷)きが(➡)来(lái )ると、次郎は(🙁)いつ(🛀)もお(🧞)兼だけをのけ者(zhě )にしてお鶴と(📸)二人(📬)きりで遊(yóu )びた(💶)い気持(🚆)になる(🧒)ので(🌡)あった。お兼は恭一と同い年、(🚭)お(⚽)鶴は次郎(🧐)と同い年で、これが次郎をして自(📝)然(rán )(🅰)お兼よ(🤛)り(👟)もお(🔠)鶴(🅰)の方に(🎴)親しませる理由(yóu )だっ(💆)たらしい。が(🛶)、同時に、色の黒い、藪(🍛)睨やぶ(🤳)にらみのお兼にくらべて、(🧜)ふっくらした頬とくる(🆖)くるした眼をも(💗)っ(🈲)た(🕺)お鶴(hè )(📀)の方が、より大(🚋)きな(🔀)魅力であったことも否いなみがたい事(shì )実で(🛃)あ(💆)っ(🦑)た。
「だが、考(kǎo )えてみると(🈲)、なさけないのは決して君(🦄)らだけではな(➡)い。こんなことを言って(🥐)いる私自身が、今朝は、(⛵)君(jun1 )らに対(duì )して重大な過失を犯おかしてしまっ(✌)たよ(🖱)うだ。私は、さっき君(jun1 )らを非難して、平(píng )気で自分(fèn )の良(🎅)心を眠らせている人間だ(🚪)と(🏀)言(🆕)った。また、君(🤞)らの(🏘)奴隷根(🍨)性が(🐩)なさけないとさえ言った。こういう言葉は人間に対(⏸)する最大の侮辱(⏸)ぶじょくの言葉で、心に愛(🎈)情を(🏔)も(🎼)つもの(📫)の容易に口(kǒu )にすべきことで(🥛)はない(🌙)。少くとも同(🌠)じ屋根(gēn )の(🌠)下(xià )(🈂)で(🌃)、一(🥕)つ(❇)釜かまの(🌃)飯(💲)をたべながら、これから共同生活(huó )をやっていこうとする人(🐘)た(🕐)ちの間では、決(jué )し(🖇)てとりか(📂)わさ(🔫)れてはなら(🗞)な(👂)い言葉なのだ。しかるに、(🔟)私(🔋)は、つい、自分の感(gǎn )情にかられて、そ(🌳)んな言(yán )葉(yè )をつかってし(🌟)ま(🗄)った(🔳)。そ(🚉)れは(⛩)、(🎧)私(sī )に忍耐心(🍢)が欠(qiàn )けていたから(🙋)だ。い(💧)や、君らに対する愛情が、まだ十分でなかったからだ(🕧)。私は(💗)、板木当番(🎟)の乱(luàn )暴な打ちかたを非難(🦅)しな(⬛)がら、自分(fèn )自身(💏)で、それとちっともちがわない過失を犯してし(🐑)まった。私は、(💗)いま、それに気がついて(🎦)、心(xīn )(🏢)から恥じている。同時に、私は(📛)、今日の私の言葉が、君らを(🛷)強(qiáng )制して、盲従(cóng )もうじゅうを強(🏀)しい(👕)るような結果にならないことを、心から祈(qí )いのらずにはい(🐸)られない。……くれ(🗽)ぐれも言って(🎒)おきたい(😍)のは(🥖)、人間にとって良心の自(🤡)由(yóu )をまもるほどたいせつなことは(💽)ない、という(⏺)ことだ。板木の音(🦓)であれ、(🐈)先生(shēng )(🕕)の言葉で(🕒)あれ(💖)、そのほか、そと(🐗)から与あ(🙈)たえら(📖)れたどんな刺(🚠)激しげきであれ、それがきびしいから従う、甘(gān )(🌊)あまいから軽んずるというのでなく、君ら(💊)自身の良心の自(🕙)由な判断に訴うったえ、従(🍲)うべきものには進(jìn )んで従い(🆚)、従うべからざるものには断じて従わない、というようであってこそ(🤱)、君ら(🥤)は(📶)ほんとうの人間だといえる(❎)のだ。私(sī )(🍐)は、愛情と忍耐心(😦)が足(👪)り(👻)ないため(🍀)に、つい激しい言葉を使いすぎたが、(🍇)そ(🏞)れも、君らに、あく(👮)までも良心的・自主的(de )に行(〰)動して(🍝)もらいた(🛂)いと願っていたからのこと(👣)だ。私は私として十分(🛥)反省するが(💷)、どうか君(jun1 )らに(🎼)も、私のその気(🎄)持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味で、私の激(jī )(🎄)しすぎた言葉(yè )をよいほうに生か(🐽)してもらいたいと思(🥤)う。――最(🗒)後に(🧗)、私は君ら(🍱)と(🔠)とも(👰)に、永平寺(sì )(🍊)の小(😭)僧さんが、礼拝らいは(🏚)い(😫)しながら鐘をつ(🧕)いたという、(💊)あの(🤬)敬(🤖)虔けいけ(👃)んな態(🏮)度の意味を、もう(🤴)一(yī )度深く味わって、けさの私の話を終わ(💁)る(🏚)こと(🥐)に(🎷)したい。」
孔子にそう(🥘)云われるほ(🐦)ど(🕛)、実際冉求はこの一二(èr )カ月弱(🐍)りき(🍖)っ(🚅)た顔をしてい(🥩)る(⏯)。別(bié )に身(➗)体に故障があるので(👱)は(🔖)ない。ただひどく気分(fèn )が引き(⏮)立たないのである。
「それはわかりきっ(💐)たことで(👢)す。だが、その心の(📳)問題というのが、このごろでは、どうもじ(🌇)めじめしたことになりが(🚶)ち(💿)でし(🛃)てな。」
(🎳)女中(zhōng )は盃を置(zhì )(🙋)い(👻)て(🖇)、客の様(🔘)子を見(jiàn )比べた。
その(🥁)夜(yè )(💶)千三は塾じゅく(🐆)で一(😉)同(📄)に相(🐊)談した。
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