「何だ?」と(🚍)坐(🖼)中(🤦)の一(🚺)人(rén )が驚いて聞いた。「通(🥓)じたかね。」
「人間というものは、功(gōng )名(míng )(🎆)心の(🗑)ためなら自(✊)殺さえ(🎮)しかねないものだ(🐭)から(🍹)ね(🚼)。」
こんな(🌈)調子で、半蔵は『童蒙(méng )(🛵)入学門どうもうにゅ(🎀)う(🌎)がく(🐇)もん』や『論(❗)語』なぞを読ませに(🐈)村の子供らを誘い誘(🕉)いした。その時にな(🎥)って(🍮)も彼(bǐ )は(🎞)無知な百姓(xìng )の子供を相手にして(😽)、教えて倦うむことを知らなかっ(🏅)た。普通(🍹)教育の義(🌋)務(wù )年(nián )限も定められ(🦓)ず(🎼)に(👴)あるころで、村(🐗)には読み書きするこ(💌)と(♈)のきらいな少年も多く、彼の周(zhōu )(🖥)囲はまだまだ多くの迷信にみた(⛏)さ(🔪)れていた(🚺)。どうか(🐥)す(🚂)るとにわか(❔)に顔色も青ざめ、口から泡あわを出(chū )す子(📎)供なぞがあると、それが幼いものの病気とは見(jiàn )ら(🖊)れずに、狐き(🎣)つ(❎)ねの(😃)つ(🤗)い(📯)た証拠だ(🐴)と村(💆)の人か(⭕)ら騒が(⬛)れるくらいの時だ。
「それ(😺)ぢや小常磐せ(🥔)う(🥊)ときはの方は宜敷よ(🈚)ろしく頼(lài )んだよ。式(shì )(🗡)が済んだら新夫(fū )婦に写真(zhēn )を撮らせて、直たゞちに(🚜)料理(lǐ )屋(wū )へ廻(🤣)らせる。よし。」(🕑)
「家(jiā )(✔)う(🌧)ちはすっか(🔒)り片附いたかい、大変だったろう(🔳)。」
彼(🛫)は、そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬(jìng )礼をして(🛃)静かに室を出(chū )た。
次郎(láng )は蓆の中央に殿様のよ(👫)うに座を占め(🥌)て、お兼(jiān )とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキの皿に盛って差出す草の実や、砂饅頭ま(💙)んじ(🚪)ゅうに箸をつける真似をしていた(🎾)。しかし、(💈)もう同じような遊(👶)びを小半時(shí )も続(🔠)けていたので、(👥)少し厭(yàn )あきが来たところ(🔎)だった。厭きが来ると(⏮)、次(🌸)郎はいつもお兼だけ(👬)をのけ者にしてお鶴と二(🥐)人(rén )きり(😉)で遊び(🔓)たい気持(chí )になるのであった。お兼は(🌀)恭一と同い年、お鶴は次郎(láng )と同い年で(📝)、これが次郎(🛤)をして自然お兼よりもお(🧟)鶴(💙)の方に親しま(🥊)せる(🌎)理由だっ(👅)たらしい。が、同(tóng )(🆔)時に、色の黒(hēi )い、藪睨(nì )や(🤗)ぶにら(🔴)みのお兼(jiān )にくらべて、ふっくらした頬とくるくるした眼をもっ(🌸)たお鶴(🔠)の方が(⭐)、より大き(🍯)な魅(👘)力(lì )であったことも否いなみがた(💝)い事実であった。
「(🙋)だが、考え(🚧)てみると(🕡)、なさけ(😘)ないのは(👑)決(jué )して君らだけ(🗄)ではな(🚋)い。こんなことを言って(🔣)いる(👉)私自身が、今朝は、君ら(🐸)に対して(🍷)重(🚂)大な過失を犯(fàn )お(🐫)かしてしまったようだ。私は、さ(😍)っき君らを非難して、平気で(📜)自(🦇)分の(⛪)良心を眠らせ(🔸)ている人(🐣)間だと言っ(🐟)た。また、君(🎈)ら(❗)の(🛢)奴隷根性がな(💖)さけないとさえ言った(😳)。こうい(🕑)う言(yán )葉は人間に対する最大の侮(wǔ )辱ぶじょくの言葉で、心に(🦎)愛情(qíng )をも(✈)つものの容(👙)易に(🦂)口(🙉)にす(🏝)べきこ(🥅)とではない。少(🔡)くとも同じ屋根の下で、(🚉)一つ釜か(👔)まの飯をたべながら、これか(🕌)ら共同生(shēng )活を(🛥)やってい(🏨)こうとす(🗻)る人たちの間(🚛)では(🦐)、決(jué )してとりか(⏸)わさ(🍓)れてはならない言葉なのだ。しかるに、(🍄)私は、つい、自分の(🌌)感情(💌)にかられて、そん(🛁)な言(🙈)葉をつかってしまった。それは、私に忍耐(🦍)心(xīn )(📤)が欠(qiàn )けて(🔽)いたか(😪)らだ。いや、君らに(👔)対(👘)する愛情(🍂)が、ま(📅)だ(🃏)十分で(🥫)なかったからだ。私は(📯)、板(⏺)木当番の(🎍)乱(luàn )暴な打ち(🍭)かたを非(fēi )(🏆)難し(🎁)ながら、自分自(🔰)身(🖍)で、それと(🛌)ちっともちがわない過失(shī )を犯してしまっ(🐹)た。私は、いま(💓)、それに気(🔯)がついて(🚏)、心から恥(🌿)じている(🐶)。同(♊)時に、私は、今日の私(⏳)の言葉が、君らを強制して、盲(máng )従もう(☝)じゅうを強しいる(🕛)ような結果に(💎)ならないこ(😾)とを(🈴)、心から祈いのらずには(🏏)いられない。……くれ(🍮)ぐれも言って(🌛)おき(🤷)たいのは、人(rén )間に(🔩)とって良心(xīn )(🥉)の自(zì )(🥌)由をまもるほどたい(📤)せつなことは(🧐)ない、ということだ。板(bǎn )木の(🌾)音であれ、先生の言葉であれ、そ(🚛)のほか、そとから与あ(🎴)たえられ(🏸)たどん(⚓)な刺激し(🏛)げきであれ、それがきびしいから従う、甘(🔓)あ(🅾)まいから軽(qīng )んずるという(📦)のでなく(📊)、君(jun1 )ら自(zì )身の(👟)良心の自由(yóu )な判断(💭)に(👓)訴うっ(🔳)たえ、従うべきものには進(🎇)ん(🌘)で従(cóng )(🥠)い、従うべからざるものには断じて従わない、と(🛵)いうよう(🗽)であって(🎥)こそ、君らは(🌜)ほん(🥗)とう(🦍)の人間だ(🍺)とい(🎪)えるのだ。私は、(😪)愛情と忍耐(🦑)心が足りない(🅿)ため(🤥)に、つい激(jī )しい言葉(yè )を使(shǐ )いすぎたが、(🐥)それも、君らに、あくまでも(🏞)良心(xīn )的・自主的に行(háng )動して(🎀)もらいた(🚳)いと願っていた(🚇)か(🥜)らのことだ。私は私として十(shí )分反省するが、(🅰)どうか君らにも、私のその気(qì )持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味で(🛣)、(🚢)私(✈)の激しす(🏖)ぎた言葉をよいほう(🍆)に生(shēng )(🚚)かしてもらいたい(👟)と思う。――最後に、私は(🔢)君ら(🤡)とともに、永(yǒng )平(píng )寺の小(xiǎo )僧さ(🤦)んが、礼(🕑)拝らい(👆)はいしながら鐘をついた(🏘)という、あの(⏮)敬(jìng )虔(qián )け(🔞)いけんな態度(💋)の意(🀄)味を、もう一度深く味わって、けさの私の(🥥)話を(🦅)終(zhōng )わることにした(🐝)い。」
孔子に(🌬)そう云われるほど(🌂)、実際冉求はこの一二カ(❤)月弱り(😂)きった顔をしてい(☝)る。別に身(🍶)体(🚳)に故障(🤔)があるの(🌼)ではない。ただ(💇)ひど(🤶)く気(🏃)分が引(〽)き立たないのである。
「それ(🖌)はわかりきった(🌨)ことで(🗨)す。だが(🎤)、その(🗣)心(xīn )の問題というのが、このごろでは(🛰)、どうもじ(🚺)めじめしたことに(🛡)なりがちでしてな。」(💱)
女中(zhōng )は盃(bēi )を置い(🛑)て、(🌌)客の様(yàng )子を見(🐊)比(bǐ )べた。
その夜(yè )千三は塾じゅくで一同(tóng )(🎓)に(😬)相(⛏)談(💵)した。
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