「何だ?」と坐(🍅)中の一人が驚いて聞(wén )いた。「通じたかね。」
「人間というものは、功(😶)名(🌿)心のためな(🚲)ら(🔠)自殺さえし(🕳)か(🐠)ねないものだから(🤔)ね。」
こ(🎧)んな調子で、半蔵は『童蒙(🍻)入学(📐)門どうもうにゅう(🌷)が(🎲)くもん(💯)』や『(🏜)論語』なぞを読ませに村の子供らを誘い(👇)誘いした。その時(🚳)になっても彼(🗺)は(🍍)無知(zhī )(♍)な百姓の子供を相手(🌯)に(🔛)して、教(❕)えて倦(📩)うむ(📨)ことを知(🏥)らなかった。普通教育の義務年限も定められず(🎩)にあるころで、村には読(dú )み書きするこ(👫)とのきらいな(👌)少(shǎo )年も多く(🤰)、彼(⛵)の周囲はまだまだ多(♋)くの迷(👿)信にみたさ(👯)れてい(🍕)た。どうかす(🏮)ると(🌕)にわかに顔(yá )色(🙀)も青(qīng )ざめ、口から泡あわを出す子(zǐ )供なぞがあると、(👳)そ(🤮)れ(❔)が幼いものの病気(🍫)とは見られずに、狐きつねのついた証拠だ(❤)と村の人から騒がれ(🌜)るくら(🆑)いの時だ。
「それぢ(🥩)や小常磐せう(⛎)とき(🎼)はの方は宜敷よろしく頼んだよ。式が済(jǐ )んだら新(🏘)夫婦に(🕜)写(xiě )真(🍏)を撮らせて、直(zhí )たゞちに料(🆚)理屋(wū )へ廻らせる。よし。」
「家(jiā )うちはすっかり(😛)片附い(🅾)たかい、大変だった(💏)ろう。」
彼は、そ(😣)う答えると、すぐ(🥦)立(🛢)上っ(🙄)た。そ(👜)して丁寧に陽貨に敬礼をし(🔬)て静(jìng )かに室を出(❗)た。
(🦈)次(cì )郎は蓆の中(zhōng )央(yāng )に殿様(yàng )のように座(zuò )を占めて、お兼(jiān )とお鶴(hè )とが、左(zuǒ )(😛)右からつぎつぎにブリキの皿に盛(👗)っ(🔽)て差出す草(cǎo )の実(🎥)や、(👧)砂饅頭まんじ(🎲)ゅうに箸(zhù )をつける真似(sì )をしていた。し(🤼)かし、もう(🥎)同じような遊びを小半時(shí )も(🎓)続け(💳)ていたの(🤴)で、少し厭あきが来たところだった。厭きが来る(📓)と、次郎(láng )はい(🚙)つ(🍗)もお兼だ(🏝)けを(🤨)のけ者(🌥)に(🤜)してお鶴(🚈)と二人きり(🐇)で遊(yóu )びたい気持になるのであ(🍞)った。お兼(jiān )は恭一と同い(🌰)年、お鶴は次郎(🔟)と同い年(nián )で、これが次(🐂)郎をして自然(rán )お兼よりもお鶴の方に親しませる理由だったらしい。が、同時に(🤲)、色の黒い、(🐪)藪(🥄)睨やぶにら(🏺)みのお兼に(⚡)く(😶)らべて、(♏)ふっくら(💘)した頬とく(🍱)るくるした(🍒)眼(yǎn )をもったお鶴の方が、よ(🏜)り大きな魅力(lì )であったこ(📮)とも否(fǒu )いな(😪)みが(🧐)たい事(〽)実であった。
「だが、(🚉)考えて(🎛)みると、なさけないのは決して君(📇)らだけではな(📵)い。こんなことを言っ(🥚)ている私自身が(🙍)、今朝は、君(jun1 )ら(♐)に対して重大な過(🆓)失を(🌫)犯おかしてしまったよう(🏹)だ。私(sī )は(🐕)、さっ(🤙)き(😞)君らを非難(👟)して(🌝)、平(píng )気で(🥙)自分の良心を眠ら(🍖)せている人間(jiān )だと(🚜)言った。また、君(✨)らの奴(💆)隷根性がなさけな(😸)いとさえ言った。こ(🍄)ういう言(🔚)葉は人間に対(🍔)す(🌲)る最(🧥)大(🔩)の侮(⛸)辱(rǔ )ぶじょくの言葉(👘)で、心に愛情(📺)をもつものの容易に口(🍾)にすべき(♏)こと(🎄)ではない。少く(🤬)とも同じ屋(wū )根(gēn )の下で、一(yī )(🔡)つ(👌)釜か(🍽)まの(🛶)飯(👴)をたべながら、これから(✂)共同生活を(📼)やってい(🌊)こうとする(👂)人たち(🍸)の間では、決してとりかわされてはならな(🍕)い(🗂)言葉なのだ。しかる(⛵)に、私は、つい、自分の感情に(🎨)かられて(🏊)、そ(♟)んな言葉をつか(🚉)ってしまっ(🎪)た。それは、私に忍耐心が欠けていたか(😭)らだ。いや、(🔦)君らに対する愛(✖)情(qíng )が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木当(🛶)番の乱暴(🏂)な打ちかたを非難し(📹)なが(🏍)ら、自分(👹)自身で、(〽)そ(🏔)れと(🕜)ちっともちが(🤬)わない過(🥖)失(⏪)を犯してしまった。私(sī )は、い(🥣)ま、そ(🍚)れに気がついて(⛺)、心から恥(chǐ )じ(🌅)てい(🌫)る。同時(😒)に(🥄)、私は、今日の私(sī )の言葉が、君らを(😗)強制(🐄)して、(😱)盲従(cóng )(🕡)もうじ(✴)ゅうを強しい(🕓)る(🚞)ような結(🎅)果になら(🎿)な(🐟)いことを、心(xīn )から祈いのらずにはいら(🌠)れない。……くれぐれも言っておきたいのは、人間(🥂)にとって良(liáng )(🍲)心の自由をまもるほ(🎍)どたいせつなこ(👾)とは(💱)ない、ということだ。板木の音であれ、(😈)先(🏘)生の言葉であれ(👛)、そ(✌)のほか(🤾)、そとから与あたえら(💈)れ(🧓)たどんな刺激しげきであれ、それがきびしいから(🎞)従う(🤢)、甘あまいから(🏀)軽んず(🍜)ると(❔)いうのでなく、君ら自身の良心の自由な判断に訴うったえ、従(cóng )うべき(🔇)ものに(🎾)は進(jìn )んで従(cóng )い、(🎵)従うべ(📛)から(🥋)ざるものには断(duàn )(🎍)じ(🚩)て従わない、というよ(📈)うであってこ(🚈)そ、君(jun1 )らはほんとう(😼)の(🔂)人間だといえるのだ。私は、愛(🌰)情と忍(rěn )(😼)耐(😝)心が足りないために、つ(🔄)い激しい言葉を使(🌏)いすぎ(🔌)たが、それも、君らに、あくまでも(☕)良心的・自主的に行動してもらいたいと願っていたからの(🥡)ことだ。私は私(sī )として十(shí )分反(🤔)省するが、どうか君らにも、私のその気持ちだけはくんでもらい(🚢)た(🎾)い。そして、そ(〰)の意味(wèi )(⏩)で、私の激しすぎた言葉をよいほう(⛑)に生かしても(🚵)らいたいと思う。―(♑)―最(🏥)後に、私は君らと(👔)ともに、永平寺の小僧さ(🚙)ん(🤠)が、礼拝らいはいしながら鐘をつい(🗞)た(👖)という、あ(🌍)の(🍩)敬(📮)虔けいけんな態度の意味を、もう一度(dù )(🌄)深く味(wèi )わっ(🦀)て、けさの私の話(🎋)を終わる(🤠)ことにしたい(🙄)。」
孔子(zǐ )(🐔)にそ(🐶)う云われるほど、実際(⛎)冉求(🛥)はこの一二(èr )(🔤)カ月弱りきった顔をしてい(🛹)る。別に身(🛐)体に故(gù )(📯)障(🥀)があるのではない。た(⏹)だひどく気(⛅)分が引き立たないの(😖)である。
「それはわかりきっ(👺)たことです。だが、そ(🕯)の心(xīn )の(💪)問題というのが、このごろでは、どうもじめじめしたことにな(🍴)りがちでしてな。」
女(🅰)中は盃を置(🌀)いて、客の様子(🥇)を見比べた(🕘)。
その夜千三は塾(🎛)じゅく(🈵)で(🏴)一同に(🈷)相談した。
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