「何だ?」と坐(zuò )中(zhōng )の一(💂)人が(📧)驚い(🏏)て聞(wén )(🚭)いた。「通じたかね。」
「人(rén )間というものは、功名心の(🌭)ためなら自殺さえしかねない(🌅)も(♿)の(🍟)だか(😒)らね。」
こ(🍁)んな調(diào )子で、半蔵は『童蒙入学門(mén )どうもうに(🅰)ゅうがく(🌻)もん』や『論語(👈)』なぞを読ま(🧘)せに村(cūn )(🌶)の子(👦)供らを(🌻)誘(🐵)い誘(yòu )いした(📵)。その時に(➗)なっ(🕴)ても彼(🗽)は無知(🚴)な百姓(🛫)の子供を相手にして、教えて倦うむこと(🎊)を(⏯)知(zhī )(🛌)らなかった。普(🙎)通(tōng )教育の(👞)義務(wù )年(🍂)限(xiàn )も定められずにあるころで、村には読み(🎍)書(shū )(😹)きすることの(🐟)きらいな少年(nián )も多く(🐵)、彼の(⚾)周(🏎)囲(🕞)はまだまだ多くの迷(🏼)信にみたされていた。どうかす(❇)る(🌨)とにわかに顔色も青(👬)ざめ、口(kǒu )か(👏)ら泡あ(🕴)わを出(chū )す(😻)子供なぞ(🍳)があると、(😸)そ(🚹)れが幼いものの病気とは見られずに、狐(❄)きつねのつ(♌)いた証(zhèng )拠だと村(cūn )の人から騒がれ(🧢)るくらいの時だ。
「(🦊)それぢや小常磐せうときはの方は宜敷(👽)よろし(💻)く頼んだよ。式が済んだら新夫婦に写(xiě )真(zhēn )を撮らせて(🏕)、直(zhí )(⏬)たゞ(💮)ちに(🐱)料理(lǐ )屋へ廻らせ(🛎)る(🛶)。よし。」
「家うちはすっ(💠)か(🌱)り片附いたかい、(🔺)大(dà )変だったろう。」
彼(bǐ )は、そう(🔋)答え(😪)ると、すぐ立上った。そして丁寧(🍾)に陽貨(🦕)に敬礼(lǐ )をし(🎡)て静かに室を出た(🏴)。
次郎は蓆の中央(🕡)に殿(❕)様のように座を占めて、お兼とお鶴とが、左右からつぎつぎ(🛷)にブ(🎧)リ(🔏)キの皿に(📁)盛(🐠)って(🔽)差(chà )(🐷)出す草の(🐋)実(🚳)や、砂饅頭(tóu )まんじゅうに箸をつける真似(🐠)をしていた。しかし、もう同じような(🔐)遊(yóu )びを小半時も続けていたので、少(shǎo )し厭(yàn )あきが来(🤠)たとこ(🎱)ろだった。厭きが(⏪)来ると、次郎はいつもお兼(🙃)だけをの(🌺)け者に(🥕)してお鶴(hè )と二人き(🌸)りで遊びたい気持(chí )になる(🛳)のであっ(🐪)た。お兼は恭一と同い(🕹)年(nián )、(🎥)お鶴は次郎と同い年で、これが次郎をして自(🎵)然お兼よりもお鶴の(🏚)方に親しま(⚪)せる理(🔱)由だったらしい(💶)。が(🍍)、同時に、色の黒い、藪睨やぶにら(🍇)みのお兼に(🕐)く(🏢)らべ(🖱)て、ふ(❌)っくらし(🌋)た頬とくるくるした(🥒)眼(yǎn )をもったお(♎)鶴の方が、より大きな魅力で(🦕)あったことも否いなみがたい事(shì )実(🐾)であっ(🔈)た。
「だが、考えてみ(❄)ると、なさけ(🍑)ないのは決して君らだけ(⬛)ではない(❇)。こ(👺)んなことを言っている私(sī )自身が、今(👔)朝は、君らに対して重大(🎵)な(🐸)過失を(📮)犯おかしてしまったよう(🖕)だ。私(🌗)は、さっき君らを非難(nán )して、(💅)平気で自分の良心を眠(🕶)らせている人(rén )間(jiān )だと言った。また、君らの奴(nú )隷根性がな(🍃)さけないとさえ言った。こういう言葉は人間(💒)に対する最大(dà )の侮(wǔ )辱ぶじょくの言(🏍)葉(yè )で、心に愛情(qíng )(💍)をもつものの容易(yì )に口にす(👊)べきことではない。少く(🌞)と(❓)も同(tóng )じ屋根の(🐮)下(xià )(🐘)で、一つ釜かまの飯をたべながら、(🕵)こ(💡)れか(🍇)ら共同(🌌)生活をやって(😞)いこうとする人たちの間では(🔙)、決してと(🥝)り(🛵)かわされては(🕘)ならない言葉なのだ。しか(🤐)るに、私は、つ(🏙)い(✋)、自(zì )(🥋)分の感情(🆙)にから(🥛)れて、そんな言葉をつかっ(🌉)てしまった。それは、私(📎)に忍(⛹)耐心(💗)が欠けてい(🏎)たからだ。いや、君(🏘)ら(🚉)に対する愛情(qíng )が、まだ十分でなかったからだ(😍)。私(🍆)は、板木当番(fān )の乱暴(🍚)な打ちか(😗)たを非難(nán )(🤡)しながら、(👥)自(zì )分(fèn )(🕳)自身で、それ(🏨)とちっともちがわない過失(shī )(🕓)を犯して(🖇)し(📁)まった。私は、(🅱)いま、それ(⛩)に気がついて、心か(🏠)ら恥(chǐ )じている。同時に、私は、今日の(😌)私の言葉が(⛷)、(👚)君らを強制し(🕓)て、盲(máng )従もう(🐬)じゅうを強しいるような結果(🏦)になら(⚡)ないことを(🗳)、心から祈(qí )い(🉐)のらずにはいられない(🐗)。……くれぐれも言っておき(🍭)たいのは、人間にとって良心の自(💅)由をまも(✌)る(👶)ほどたいせ(🏕)つなことはない、(🔯)ということだ(🔗)。板木(mù )の音で(🆓)あれ(😔)、先生の言(yán )葉であれ、そのほか、そとから与あた(😧)えられたどん(🤡)な(🎂)刺(cì )(🚋)激し(🅱)げきで(💈)あれ、それがきびしいか(🎫)ら従(😢)う(💊)、甘あ(🕣)まいか(🐔)ら軽んず(🚥)る(🥩)というのでなく、君ら自身の良(🐈)心の自由な判(pàn )断に訴うったえ、従うべきものには進んで従(cóng )い、従うべからざる(👆)ものに(🐥)は断じ(🈲)て従わない、というよ(👗)う(🧀)であっ(😳)てこ(💺)そ、君らはほん(👅)とうの人間(jiān )だといえるのだ(📽)。私(sī )は、愛情と(🆎)忍(rěn )耐心(🥫)が足りないために、つい激しい(🌥)言葉を使いす(✝)ぎたが、(😂)それ(🏎)も、君らに、(🌓)あくまでも(📉)良(liáng )心的・(🍯)自(🙃)主的(👾)に(🍨)行(💶)動し(🧗)て(🎏)も(🐷)らいたい(💼)と願ってい(🌦)たから(🤽)のこ(🆓)とだ。私(⚫)は私として十分反(🏸)省するが(🍽)、どう(🌷)か君らにも、(👬)私のそ(🙃)の(🚀)気(🧝)持ちだけはくんで(🚺)もらいたい。そして、その意(yì )(🥓)味(😩)で、私(🚸)の激し(🐎)す(💱)ぎた言葉(😼)をよいほうに生かしてもらいたいと思う。――最(zuì )後(🐨)に、私(sī )は君ら(🌃)とともに、永平(píng )寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝ら(🐳)いはい(💿)し(🥩)ながら鐘をつい(🅱)たという、(🕒)あの敬虔けいけんな態度(⏮)の(〽)意味を、もう一度(dù )深く味わ(📙)って、(🥫)けさの私の話(huà )を(🐉)終(zhōng )わることにしたい。」
孔子に(🌉)そう(🤢)云(yún )われる(⏱)ほど、実際(📙)冉求はこの一二カ月弱(ruò )り(🔙)きった顔(yá )(📋)をしている。別に身体に故障(zhàng )が(🤓)あるのでは(🥛)な(🐌)い。ただひどく気(🏄)分が引き(💵)立たないのである。
「それはわかりきったこ(🥜)とです。だが、その心の問題とい(🏌)うのが(🐚)、このごろでは、どうもじめじめした(🖨)ことになりがちでしてな。」
女中は盃を置い(😖)て、客(kè )の様子を見比べた。
そ(🤟)の夜千三(sān )(🍲)は塾じゅくで一同に相談し(🏯)た。
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