楽長は、自分の(💿)見(🔥)る眼が(➗)悪い(🌖)とはどうし(💾)ても(🛃)思(🀄)えなかった。で、
(🏰)だ(✍)が(💤)、(🍙)こうし(🧚)た彼の努力(lì )も、心境(📏)の(📫)幼稚(zhì )な門(mé(🗿)n )人たちには何(hé )の利目(mù )もなか(🍥)った。彼等には、(🤐)天命が何だか(👺)、仁が何だか、まだ皆目見当がつ(💲)いてい(😽)なかった。彼等は、た(💼)だ(🕟)仲(🐈)弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分た(🏅)ちが救われるよ(🕝)うな気がするのだった。こんな種類の門人(rén )たちに(🥪)対しては、さすが(💊)の孔(kǒng )子も手がつけ(🛒)られないで、いくた(🏽)びか(🛌)絶望に似た(💘)気持(chí )にさえなるの(🥐)であった(📉)。
孔子は答をうながし(🍰)た。し(🏞)かし樊遅(🏉)(chí )はもう(🌎)一(♎)度(🦒)(dù )「はあ。」と答(dá(🗳) )え(🏰)るより仕(🐝)方(fāng )がなかった(🍣)。
2 (⏺)仲(📗)(zhòng )弓(✍)仁を問う。子曰(yuē )く、門(🌻)(mén )を出(💞)でては大賓(bīn )に(🦐)見ゆる(💦)が如くし、民を使(shǐ )うには大祭(jì )に(📿)承くるが(🔙)如(🤸)く(💇)せよ。己の欲(🏫)せざ(🖲)る所は人に施(shī(💈) )すこと勿れ(🕦)。邦に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨(🕞)なからんと。仲弓(gōng )曰く(🚸)、雍不(🧛)敏なりと雖(🙌)も、請(🦗)う斯の語を事とせん(💔)と(顔(yá )淵篇)
彼(🍑)は、孔子の(🏥)部屋にはい(💆)るまで、ほと(👓)んど夢(💹)(mèng )中(zhō(📳)ng )だ(🏾)った。彼ははいって(📗)見て、森とした部屋の、う(🔠)す暗い(🥇)奥に、端(💼)然(🍻)と坐っ(✳)てい(🏾)る(🏪)孔(🙆)子(🚿)を見(🌁)出(🥠)して、はじめて吾に(🛃)かえっ(👎)た。呼(hū )ば(💐)れた理由(yóu )をはっ(🏾)きり意識(shí )したのも、その時(shí )であった。
2(🌸) 仲(🧠)(zhòng )弓(gōng )仁を問(wèn )う。子曰(🔔)く(🤠)、(🐬)門(mén )を出でては(✝)大賓に(🚃)見ゆるが如くし(🐠)、民を使(shǐ(👞) )うに(💷)は大祭に(🛀)承くるが如くせよ。己の(🐂)欲せざる所(suǒ )は人に施すこと(🀄)勿れ。邦に在(✉)りても怨なく(🤢)、家(jiā(🎟) )に在りても怨(🅾)なからんと。仲弓曰(🔱)く(🎢)、雍不(💟)敏な(🥢)りと雖(📅)も、(👏)請(🐣)う(🎑)斯(🏋)の語を事(💪)とせん(🕑)と((✴)顔(👽)淵篇(🦈))
で、(✖)彼は、あ(👃)る日(🥞)、そ(🚕)れと(🌸)なく子桑(sā(🔗)ng )伯子について(💦)の孔子の感想を(🥄)求め(💫)て(😟)見(jiàn )た。彼(bǐ(✂) )は、も(🔘)し孔子に諷刺の意志があれば、子桑伯子(👋)のことから、自(zì )然、(✳)話(🎻)は自分の(🦗)方(fāng )に向いて来(🥜)る、と思ったのである。と(📅)ころ(🛷)が(👍)、孔子の答(🈚)えは極(🎄)め(✝)てあっさりしたもの(🌂)で(⛔)あった(🛵)。
「1道(🍩)理に(☝)叶(yè )っ(🤜)た忠(🚨)言には正面から反対する(🖤)者はない(🔁)。だ(👹)が大切なことは過(💔)ち(😁)を改めること(😵)だ(📚)。婉曲な言葉は(✋)誰(🔂)の耳にも(🥀)心(xīn )持よく(🏘)響く。だ(📭)が大(dà )切(qiē )なことは、その真意(✨)(yì )のあ(🚡)る(🐕)と(🚤)ころを探ることだ。いい気(qì )になって(👾)真(🐥)意(🥊)(yì(⛲) )を(🍇)探ろうともせず、(💼)表面(🦒)(miàn )だ(🍁)け従っ(💡)て過ちを改め(💹)よう(🕒)としな(🍿)い者は、全(🎹)く手のつけよ(🐌)うがない(💹)。」(🕵)
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