三 く(🛡)り飯の好きな(💦)橘(🚸)翁(💯)さま
五 山の上へ来る冬
あるお友だ(🌟)ちは年(💹)若ながら(🈚)判断という(😜)ものの(🚆)力(lì )に富み、あるお友だちは思いや(♐)りに深く、また(🌃)、あるお(🕙)友(🐕)だちは心(🥉)(xīn )の持ち方(fāng )もよかった(🤓)もので(🏒)すから、(😊)なにほどわたしは自分(fèn )のまわりにあ(🏨)る人たち(👈)から教え(🚕)られたか(🧝)知(zhī(🅰) )れません(🐅)。
「どうぞ、また(✌)来(⚫)年も(⬅)よろしく(🈷)。」(📁)
栗本(🔫)(běn )先生は若い時(🏎)の名を哲(zhé )三て(📜)つさんといい、年(🚌)(nián )とって(🎭)からの(〰)号を(🚪)鋤雲(yú(🍖)n )じ(🆘)ょうんといいました(🙆)。先生は(😔)額(⏯)も広く、(🧚)鼻も厚く、耳や口も大きかったものですから、「おばけ栗本(bě(🚱)n )」の異名を(🍠)とったくらいです。それ(🐋)ほど並なみはず(❎)れた容貌(mào )ようぼうの持(chí(🛫) )主(zhǔ )でした。も(🔅)とも(🎳)と(🛁)本草(📃)学(xué )ほんぞうがく(💹)とい(🛴)う(😪)学問の家が(🎳)らをついで薬(👠)草(cǎ(🙁)o )のこ(🕋)とにくわし(🔷)いと(🙎)ころ(🌱)から、徳川幕府の製薬局につ(🧞)と(➗)めた医者(🥁)の出(chū(🔔) )であ(🤜)りましたが(🕯)、事(🏮)情があ(📙)って(⏩)北(běi )海(🌖)道のほうへ(🧠)やられ(🖼)、函(hán )館奉行組(👤)(zǔ )頭(tó(🎡)u )はこだ(🦃)て(🔞)ぶぎょ(🏿)う(💹)くみがしらと(🦋)い(🈯)う役(❌)(yì )目(🐔)につきました。先生(shēng )が(💙)頭を持ち上(🌁)げたのもそのころからです。
一方の(🚜)か(🛣)わず(🥇)に言(🗨)わせると、千(🀄)(qiān )曲(qǔ )川は犀川さ(😲)い(➡)かわといっしょにな(🎡)ってからがいい(🧟)、つまり川中島から下しも(📙)のほうがいいと言います(🧒)し、一(📫)方のかわずはまた、臼田(🤣)う(🍝)す(🎯)だ(🥐)あ(👎)たりから上(💸)かみのほうがいいと言いまし(🚹)て(🗺)、た(🎅)がいにそのことを争った(🌬)の(💻)です。どうあ(⏬)っ(🚬)ても千(🗑)曲(🥉)川(chuān )は(🍒)川(🍻)下がいいと一方(😗)が言えば、いや、川(chuān )上が(🎿)いいと一方が言い(🎟)張りま(🎬)した。
「まあ、自分(🧡)の(🦀)打(🕴)(dǎ(🌘) )った刀(dāo )は、見(jià(🎾)n )たところはそうよ(🍒)くもあり(🤴)ません(㊙)が、人は切(🍠)れるつ(🗨)もりで(👅)す。」
さて、高瀬の兄の代になって(🥛)みますと、この(👴)人は(🛄)若い時から早(zǎ(🔞)o )く名古(💖)屋に(⌚)出て、(🤯)新(🐘)(xīn )し(🐂)い教育(yù )を受(shò(🗼)u )けた(🐗)く(⚪)ら(🕑)いです(🎯)から、漢(hàn )方(👐)(fāng )で造った先(xiān )祖伝(yún )来の薬(🚅)などを守っている(🛁)時世(shì )ではないと(🕕)考(kǎo )え、(🌮)家も(🌫)飛び(⛏)出してしまって、東(dō(👅)ng )京に(🐸)出(chū )ていろ(🍡)いろやっ(⛎)てみたということでした。どうでしょう、この兄(🐼)のいろ(🚵)いろな試(shì(🐦) )みより(🏓)も、(🚾)先祖ののこ(🔯)した(😡)仕(shì )事の(📎)ほ(🎳)うが根(🛏)深(shēn )か(👿)ったのです(🕣)。古(🤥)(gǔ )い薬はいつ(🍡)までも(🖥)、売(📱)れて、子(🌐)孫(🍲)のものがよ(🎂)く(🛴)や(🗄)って行かれるばか(🧛)りでなく、薬方くすり(🌵)かたの番頭さんや大ぜいの小(🏿)僧さ(🚧)ん(🚓)たち(🍳)までり(🌱)っぱに養(🐕)えるのです。高瀬(lài )の兄は(🧦)いろいろやって(⚽)み(⭕)た末(mò )、もう一度住み(💆)慣れ(🌜)た屋(wū )根(🧒)の下に帰ってきて、(📵)黒光(guāng )りのするほど時(shí )代(🚑)の(🥢)ついた大黒柱(🎰)(zhù )の(🎁)わきに(🍜)すわっ(🌎)てみて、(👎)先祖の(⏯)おそるべきこ(🎿)とを(📷)知(zhī )ったそうです(🍾)。なんと、くりめしの(🍘)好きな橘翁(wēng )さ(🏚)ま(♐)はその画像の中に残って、子(🕖)孫の(🚁)末を見(jiàn )守っ(🐦)て(🕦)いてくださる(👴)こ(🎸)とで(🌻)しょう。
高い峠(👇)にかかるまで、わ(🍳)たしは(🔵)何ほどの道(dà(🤛)o )を歩いた(🤙)とも、今ははっきり覚えていませ(🚚)ん(⛎)。そ(😖)のくせ、(🎯)途中で自分(fèn )の(🌁)目(🌦)に映(♈)ったもの(⬜)や(🐉)、道を(🤡)聞(wén )き聞き歩いて行(🔕)ったそのこころも(🥃)ちなぞを、あとさきのつながり(👦)もなく、今(jīn )だに覚えていることもあります。中には、きのうのことのよ(✖)う(🎩)に、実にあざ(🐩)やか(⛴)に目に(🗳)浮かん(👧)で(😨)くるものもあります。
わたし(📰)の郷里では、てい(👕)ねい(🔥)に人のことを(👏)呼ぶには「お前(qián )さ(🈷)ま」、(👉)自(🎒)分のこと(✏)はだ(🍋)れに向かっても「(🧟)おれ」で(🗾)す。そこで、かしどり(🕕)はこ(🦀)と(🏺)ばを(🛳)つづけて(🕡)、(📬)次のように(😐)語りました。「(🛍)ごらんのとおり、先(🚰)年の(🧔)大火で村も焼けました(🔲)。お前さ(👋)まの(🌽)生ま(🤞)れた(🌄)古い(🥈)屋敷(fū )のあ(😺)とも、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑(tián )からは、たった三(sān )つ(🗿)だけ焼け残った物が出てきました(🍳)。一つ(😏)は古い鏡、一(yī )つはお前(qiá(🍌)n )さまがお(🔄)と(🉑)う(♋)さまの(🐟)石の印(yìn )、(🌰)もう一つはおとうさまの部屋の前に(🚯)あったぼたんの根(📄)(gēn )から吹き(👇)出した芽。ほんとに―(🕹)―あの古い鏡も大(⚓)(dà )やけどサ。そんなわけで、さ(💭)っそく普請の(🍘)できた家(💝)もあり、かり(🚨)の住(🦕)まい(🌼)にがまんし(🧛)ているも(🛃)のもありま(🕰)すよ。なんにし(🛑)てもあの(⛳)大火(🏆)のあ(🤹)とです(😣)か(🐐)らね(🏜)。あれか(🍛)ら(🔯)村も変りました(🎭)。まあ(👸)、今(jīn )だ(📚)に(🔠)むかしを恋しがって、ふるさとの(📥)ふところにすが(🐅)りついて(🐳)い(🚶)る手あ(👅)い(🐫)もない(💾)で(🐀)はありませんが、しかしもうそんな時(shí )では(🌸)なく(⛱)なりました。お乳の出(chū )もし(👲)ないちぶさ(♉)をし(📛)ゃぶっているようなこと(🌈)はだめで、早く気のついた(🍎)村の者は(🍑)皆(🤤)(jiē )この焼(shāo )け跡からたち上(🐒)が(😪)ろ(⏹)うとしてい(🎪)ます。そうです。この災難のどん底(🈴)(dǐ )から(🌷)です。神坂村み(😆)さ(👕)かむらも今(😂)(jīn )は建て直るさいちゅ(🍞)うですよ。」(💻)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025