「野蠻なところでございま(📦)す。あん(💿)なところに、どうしてお住居が出(chū )来ましょう。」
一五(一九(⛔)九(🌕))
「(🍋)何と(🚟)い(📌)う(🎉)荘厳さ(🧡)だろう、舜しゅん(🍡)帝と禹う(🌰)王(wáng )が天(🆓)下(💺)を治められ(🦍)たすが(🛑)たは(🍈)。しか(🚲)も(🦉)両(🐅)(liǎng )者(🐗)共に政(zhè(🥤)ng )治には何のかかわり(🚪)もないか(🍘)のようにしていら(😄)れたのだ。」
○ 老子に「善行轍(zhé )迹無(🐢)し(🙀)」(🌫)と(🐔)あるが(🍓)、至(🎣)徳(🗡)の境地(dì )については、老(🕚)子も(🎋)孔(kǒng )子(🤡)(zǐ(😠) )も同(tóng )一であるの(😂)が(🤗)面(miàn )白い。
「道(dà(🛍)o )を行(háng )お(🚡)うとす(🔚)る君(⛓)は大器(qì(🚴) )で強靭な(🌝)意(🛀)(yì )志の持(chí(👷) )主で(🕖)な(🐭)ければなら(🎁)な(🚟)い(🍥)。任務が(🙍)重(⏯)大(🏻)(dà )でしかも前(qián )途遼(⛰)遠だからだ。仁を(🕺)もって自分の任務(🐥)とす(🦂)る、何(hé(🗿) )と重いではな(🚛)いか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」(😓)
「かりに周公(🥊)ほどの完璧(bì )な(👍)才(cá(🍸)i )能がそなわっていても、その才(cái )能にほこり、他人の長所を(🚨)認めないような(🛴)人(rén )であるな(🔤)らば、もう見どころのな(🏠)い人物だ。」(🔋)
「禹は(🕕)王者とし(😒)て完全無欠だ。自(zì )分(🤗)の飲(yǐ(🍝)n )食をうすくしてあつく農耕(gēng )の神を祭(🕖)り、自分の衣服(fú )を粗(cū(💩) )末(⛴)に(🔰)して祭(💝)服を美しくし(🥪)、自(🐼)分(🥤)の宮室を質素にして灌(😣)漑(gà(😘)i )水(shuǐ(🐙) )路に力(🥛)をつくした(👣)。禹は王(wáng )者として完(🎈)全無欠だ。」
三五((🏒)一八二(🎇))
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