台所の(🐉)入(🤔)り口から、声をかけ(🐦)なが(💱)ら土間のとこ(⛵)ろに来(🔉)て立つ近(jìn )所(🍋)の婆(pó )ばあ(🌿)さん(🛍)もあった(🚸)。婆さんは(👫)あた(⛩)りを見(🌘)回しながら言った(🏹)。
今度の京都の出(🍸)(chū )来(lái )事(🕛)を注意(yì )して(🏋)見るものに(🛤)は、長(zhǎng )州藩に気(🏍)脈を通じていて(🐞)、しかも反覆(🍄)常なき二(è(🈹)r )、(🍝)三藩のあっ(🕯)たこ(🕙)とも見のがせ(😉)な(💗)い(🐯)事(🤒)実であり(🌔)、(💖)堂上には(♏)また、この計(jì )画に(🎚)荷担し(🏢)て幕(👶)府に反対(🍢)し併あ(🕋)わせ(🎢)て(🎅)公武合(🏑)体派を排斥しようとする有栖川(🍦)宮あ(🤗)りすが(💋)わ(🛩)のみやをはじめ、正親町(dīng )おおぎ(🏚)ま(🎅)ち(🕔)、日野、石(shí )山その(🦂)他の公卿(🃏)たちがあったこ(🤙)とも見の(🦀)がせない、(🧡)と景蔵は言っている(🖤)。烈風に乗じて火を内(🎙)(nèi )裏だいりに放(fàng )ち、中(zhō(👆)ng )川(chuān )宮および松(🛳)(sōng )平容(róng )保(🥜)の参内(🏖)を途中に要(📰)(yào )撃し(💦)、その擾(🍛)(rǎ(🏕)o )乱じょうらんにまぎれて(🥓)鸞(luán )輿らんよを叡山えいざんに奉ずる計(🍞)(jì(🚰) )画のあっ(🎡)たこ(🎒)と(🗑)も(📹)知(🛰)(zhī )ら(👇)ねば(🔱)ならないと言(yán )ってある(📱)。流(liú )れ丸だまはしばし(🙁)ば飛んで宮中の(🏬)内(🍤)(nèi )垣(yuá(🛁)n )うち(🍐)がきに(⚪)及ん(🤬)だという。板輿(yú )いたこしを(🔍)お(💓)庭にかつぎ入れて帝みか(🎡)ど(🐅)の御動(✝)座(🍺)(zuò )を謀はかりま(👧)いらせるものがあった(♟)けれども、一橋慶喜は(✒)それを制おさえて動(🥁)(dòng )かな(🔬)か(🐮)ったという。なんと言っても(🔱)蛤御(🌏)門の付近は最も激戦(zhàn )で(🦂)あった。この方(fāng )面は会津、(🦈)桑名くわな(👎)の護まもるところであった(🚱)からで。皇居の西南には(🚧)樟くす(🌉)の大(🔝)(dà )樹がある。築地(dì(🛐) )ついじを楯たてとし家を(🛰)砦とりでと(♐)する戦闘は(🧢)その樹(🚝)きの周囲(🛩)でことに激烈を(🚿)きわめたと(🧦)いう。その(🥏)時(shí )になっ(🔸)て長(zhǎng )州(🎊)は実(🐾)(shí )にその正反(🦑)(fǎn )対を会(🆙)津に見(jiàn )いだ(🌑)し(🙋)たのである。薩州勢なぞは(📄)別(💻)の方(😜)面(🏝)(miàn )にあって幕(🎃)府方に多(🐕)大(🛄)な応(🕑)援(yuán )を与えたけれ(🔠)ども、会津(🚲)(jī(🍣)n )ほど正(🌞)面(miàn )の位置(🛐)には立たなか(🦊)っ(🍟)た。ひ(⏬)たすら(⛑)京(🤢)都の守(🚁)護(🤧)をも(📣)っ(🐸)て任ずる(😜)会津(jīn )武(📝)士(⏱)は敵とし(🥖)て進(🍇)んで来る長州勢(♟)を迎え撃ち、時(shí )には(🌔)蛤御門を押(🗣)し開(kāi )き、筒先(xiān )も恐れずに刀鎗を用いて接戦するほ(🚌)ど(💲)の東(dōng )北的な勇(yǒng )気をあらわしたという。
江(jiāng )戸はもはや安政(🌒)年(🚟)度の江戸で(🛷)はなか(🕗)った。文化文政(🚥)の(🐨)それでは(🐥)もとよ(❎)りなか(🤞)った。十年前の江戸(hù )の(🍞)旅(💘)にはま(🧘)だそれでも、紙(🚧)、織(🚛)(zhī )り物、象(🈸)牙ぞうげ、玉(⚫)(yù )ぎょく、金(jī(🍐)n )属の類(🐤)たぐいを(🏛)応(🚅)用した諸種(💭)の工芸の見るべきものもな(🐍)いでは(💾)なか(🐯)ったが、今は元治年代を誇るべき意匠と(🚕)てもな(🈷)い。半蔵はよく町々の絵(guì )草紙(🌜)(zhǐ )問屋え(🖲)ぞうしどんやの前(qián )に立(💗)って見るが、そ(📄)こで売る人(rén )情本や(📡)、(🚈)敵打(dǎ )かたき(🤨)うちの物(🗑)語や、怪談物なぞを見ると、(🌯)以(🚟)前にも増して書(🎎)物とし(🌍)ての(🏩)形も小さ(📻)く、紙質も(🌁)悪あしく(🈂)、(🍆)版画も粗末に、一切が(🍘)実に手薄てうすになっている。相(xiàng )変(biàn )わらずさ(🚡)か(🛃)んな(🤗)のは江戸(hù )の芝(🐱)居でも、怪(🐳)奇な(🌪)ものはま(🌹)すます怪(guài )奇(📒)に、繊細(xì )なも(🚠)の(🍼)はますます(🌠)繊(✖)細だ。と(🍉)がった神経質と世(shì )紀末(🎰)の機知(zhī )とが淫(yín )靡いんび(😽)で頽(📐)(tuí )廃たいはい(🌞)した(🖨)色(💿)彩に混(hún )じ合っている。
「どうもおかみさんのよう(🔻)な人にあっちゃ、かないませんよ(💶)。」
多くの人(🐙)は両国橋の方(🐉)角をさして走った。半蔵らが橋(💷)の畔た(🏣)も(🧟)とま(🔯)で急(jí )いで行って(🕤)見た時(🎞)(shí )は、本所(suǒ(🍶) )方面(⚽)(miàn )から(⛩)の鳶と(🎌)びの(🚆)者の群れが刺(cì )子さし(🏻)この半(🤓)天に猫頭巾ね(🛎)こず(🚘)きん(📟)で、(🏺)手(🛋)(shǒu )に手(🛑)に鳶口(kǒu )と(😍)びぐち(🚴)を携(🍣)え(🍮)ながら(🍩)甲(jiǎ )高かんだ(😹)か(🕶)い叫び声を揚げて(😸)繰(🧓)り出(📈)して来ていた。組(🤟)(zǔ )の(⏯)纏まとい(🍥)が動(dòng )いて行(🚥)った(🍠)あとには、(😭)消(🌅)防用の梯子(😿)は(🍔)し(🔟)ごが続(xù(⏬) )いた。革羽織(🤳)かわばお(🍰)り、(🙍)兜頭巾かぶと(🏾)ずき(🎽)んの火事装束(shù(🏷) )し(😤)ょうぞくを(📧)した人(🖕)(rén )たちはそれらの火消(🛡)し人(⛑)足(🤳)を引きつれて(🎠)半蔵ら(🌿)の目(😒)の前(qián )を通り過ぎ(🔰)た。
とう(🛥)とう、田沼玄蕃頭げんば(🏗)の(🛐)かみは来(lái )な(💖)かった(📉)。合戦(zhàn )は諏(zhōu )訪(🦀)(fǎng )松(👖)本両勢の(🐆)敗退(❕)となった。に(🔳)わかの火の手(shǒu )が天の一(yī )方(🔒)に揚がった。諏訪方(🚸)の放火だ(✌)。浪士ら(🤰)の足(zú )だまりをなくする意味で、彼らは(🤛)その(🥃)手段に出た。樋(tōng )橋村の民家(🤜)三軒(xuān )に火を放(fàng )っ(🔧)て置(zhì )いて(🕳)退却し始(📎)めた(🤹)。白昼(zhòu )のように明るく燃(🍋)(rá(🌩)n )え上がる(♐)光(guāng )の中で、諏(📫)訪方にはなおも(🏊)踏みと(🤧)ど(🚫)まろうとする勇者(😨)もあり(🏍)、た(👿)だ一(yī )人元の陣(🥃)地に(🚇)引き返(💊)して来て(😞)二(🚖)発の大(🦏)砲(🎴)を放つものさえあった。追撃の小(🚑)競合こぜ(😸)りあい(😹)はそこにもここにもあ(🚀)った。その(🈯)う(🌺)ち(⏺)に放火(huǒ )も(🍝)す(🌹)こ(👥)し下(🤴)火になっ(🉐)て、二十日の夜の五つ時の空(kōng )には地(🐅)上(shàng )を(🏈)照らす月(🔤)(yuè )代つきしろ(🎃)とてもない。敵と味方の見(🚦)定(dì(🥑)ng )めもつかない(🥟)よ(⏩)うな(🗳)深い闇やみが総崩れに崩れて行く諏訪(🛄)松(♊)(sōng )本両勢を包んでし(👾)まった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025