君(🥌)の妹も、札幌に出てきたこと(🚳)を(🆔)愚(🐧)(yú )痴つて(🈲)ゐる、俺(😗)は君(🐡)の妹を(🔽)女(🖌)給にだ(⏩)け(🦔)はし(🐫)たくな(🍫)いと思つて、今(🍲)、何處(🏩)かへ奉公(gō(⏬)ng )させてやりたいと(😋)思(sī(🤠) )つ(✒)てゐる。
「覺えてやがれ、野(yě )郎ツ(🥢)※(感(gǎn )嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」
「お芳(🥘)、隣りの、あ(🎎)の、なん(🚢)てか、――石(🎬)(shí )か、(🖋)――石(shí )だ(🌃)べ(🔍)、石(🤐)さ云(🦔)つたど(🖤)よ、さ(🤘)うやつて。」(🕡)
――お芳は札幌にゐた(👙)う(🛃)ちに、ある金持の北(👦)大の學(🥙)生(😁)と(🍮)關係(😰)した。そしてお芳が妊娠(👌)したと分つたとき(🍓)に、その學(xué )生にうま(🎼)/\と棄てら(🚬)れて(🌃)しまつた。その學(🗾)生の實家(😌)は(✉)内(🍷)(nèi )地に澤山の土(⏲)地をもつた地主だ(🔄)つた。
―(🥤)―お(🚔)芳は札(zhá )幌(huǎng )にゐたうちに、ある金(👉)持(chí )の(🏮)北(👱)大の學生と關係した。そしてお(🔦)芳(fāng )が妊娠したと分つたときに、そ(🌀)の學生にうま(🌡)/\と棄(qì )て(🚂)られてしまつた(🤖)。そ(📧)の學(🎧)生(👍)の實家は内地に澤山の土地をもつた地(dì(🗳) )主だつた。
源吉はいきなり(🚉)――いきなり(🙏)顏をなぐられた(🌿)、と思つた。自分の(♍)體が(😹)瞬間(jiā(🥒)n )ゴムマリの(📁)やうに縮まつたのを感じた。
「皆(🥅)に代(🍨)つて、一(yī )通りのことを(🔖)お話(huà )しします。」さう前(qián )置(♑)きをして(🏸)石山(🍮)は、百姓に(🚌)はめづ(✂)ら(🦃)しい(🌼)はつき(🍓)り(🐇)した、(🌈)分(🎤)つ(💶)た云(🖊)ひ振(zhèn )り(🗜)で((💖)勿論(😬)、百(😖)姓などが殊(👄)更(🤘)(gèng )に改まつ(🗞)たとき(🏼)によくある、(🚳)變(🙄)な漢(hà(📄)n )語(🙂)も使つたが)――自(🗄)分達は、犬や豚な(🍡)ど(🙊)より、も(🔢)つと慘め(🐽)な(🛢)生(📕)活(huó(🎸) )をし(🔔)てゐる(❓)こ(🌰)と、――(😕)ところが自(zì )分達は何時か仕事(shì )をなまけた事で(🏑)もあつたか。―(🏮)―では、何(🛐)故か。自分(fèn )達が(🐱)いく(🐒)ら働いて(🥊)も(🐷)働い(🔪)ても、と(🖌)ても何んの足しにもならない(🐠)程貧窮して(🎌)ゐるのは(🍃)、實(🌩)(shí )に、地主(🗳)のためで(🎠)あるとい(😠)ふこと(🔷)を分(✳)り(🚮)易く、説明し(🔛)、今度(🤫)(dù )のやうな場(🈺)合地(dì(🔽) )主(zhǔ )に(📫)小(xiǎ(🎒)o )作料を收める(🏵)こ(🏦)と(🛎)は「自分達の死」を意(yì )味してゐる(🕕)、ナホ我々百姓は、高利(lì(💗) )貸(📼)(dà(🧞)i )の不當な利息(😴)、拓(tuò )殖銀行(🧗)(háng )の年(✂)賦にも、苦しめられ(💁)、それに税金がかゝつてくる(🤲)。そして出來上つ(🍴)たものは、(😪)肥料や農(nóng )具(😠)にも引(yǐn )合はな(🧡)い。かうまで、自分達がなつてゐるのに、だ(🔲)まつてゐられる(🌬)か。そ(🌿)こで(🆎)、我々は、皆んなにお集りを願ひ、その方策をきめることに(⛄)した(🌍)いのだ(🐋)、と結んで(🔕)壇を下(xià )りた。百姓達(🛷)は、聞(🔞)き慣れない(💻)言葉が出る度(dù(🔧) )に、石山(shān )の方を(🍂)見て、考へ(🚨)こむ風をした。が、苦し(🈷)い生(🌑)活(🍗)の事(shì )實を石(🌱)山に云(🍥)はれ、百姓は、(🎊)「今更(gèng )のやう(😈)に」、(🏽)自分(fèn )達自(📁)身(shēn )の慘め(📊)さを、(🦏)顏の眞ん前にとり(📒)出されて、見せられた氣がした(⏮)と思(📭)(sī )つ(👂)た。石山が壇(🕡)から下りると(🎡)、急にガヤ/\し出した。今石山の(🐫)云(yún )つた事につ(🔟)いて、あ(😆)つちでも、こつちでも話し合(hé )つ(🔌)た。一(yī )番前にゐた年(nián )寄(👬)つた百(💁)(bǎi )姓(🐑)が(🏜)、「とん(🏨)で(⏰)もなえ、おつ(🧕)かね(🏗)えこと云(yún )ふもん(👑)だ。」とブツ(😱)/(😭)\云つ(🦁)たのを石山はお(〰)り(🏇)る時に聞いた。
源(🔁)吉は(🌟)それをきくと、溜めてゐた息を大(🍰)き(🍩)くゆる(🚇)くはいて、そ(🎳)れから又(yòu )横を向いてだ(🤰)まつ(👐)た(🗒)。
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