○ 原文(🥔)の(⛴)「(🕢)固」は、(🏛)「窮屈」でなくて「(🈷)頑固(gù )」(⛽)だと(⏪)い(🍁)う(🕸)説(shuì(🔘) )もある。
「共に学ぶことの出(🈲)(chū(🕖) )来(lái )る人(ré(🚦)n )は(🤗)あろ(👰)う。しかし、その人たちが(📤)共に(📤)道(🥘)(dà(➖)o )に(🤑)精(jīng )進することの出来る人(🚢)である(🦖)とは限ら(💫)ない。共に(🤣)道(dào )に精(jīng )進することの出来(♒)る人(ré(🔕)n )は(👿)あろう。しか(🎴)し、(🆑)その人たちが、いざという時に確乎たる信(xìn )念に立(lì )って行動(👕)を共にし(⛑)うる人であるとは限(🦅)らない。確(què )乎たる信(xìn )念に立って(🛠)行動を共(gòng )にし(🎒)う(😉)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(🤔)な現実(shí )の諸問題に(👮)当面して(🥃)、なお事を誤(🍲)(wù )らないで共に(🅱)進みうる人(🤒)であ(👵)るとは限(xiàn )らない。」
○ 孔(📨)子が昭(zhāo )公は礼(🤖)を知つて(🐩)い(🆕)ると答(dá )えたのは(🈚)、(🐴)自(zì )分の国(🤳)の君主のことを他(🙅)(tā(🎮) )国(😢)の(🧢)役人の前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたか(🙋)ら(🏘)で(📄)あ(🍬)ろ(💒)う(🥝)。しか(🌏)し、事実(💹)(shí )を指(🎠)摘さ(🐶)れる(🈶)と、(🤬)それを否(fǒu )定もせず、ま(🎬)た自己(jǐ )辯(biàn )護(🐋)もせず、す(🎩)べてを(🕌)自分(📎)の不明に(🙊)帰(🍻)し(🎬)た。そこに孔子(🎗)の面目があつたのである(🛸)。
○ 老子に「善行(háng )轍迹無し(💨)」(👤)とあ(🔹)るが、至徳の境地については、老(🍅)子(zǐ )も(🌙)孔子も同(tóng )一で(🚝)あ(🍽)るのが面(miàn )白い(🚑)。
「それだけと仰しゃいま(🔓)すが(🚘)、そのそれだ(👔)けが私たち(🖌)門人に(📁)は出来ないことでございます。」(👏)
「鳥は死ぬ(🎓)まえに(📪)悲(🏺)し(🏍)げな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに(🤞)善言(🚘)を吐く(🐰)、と申しま(🎟)す。こ(🖊)れ(🚡)か(🈂)ら私(🛵)の申上げま(😋)すことは、私(sī )の最後の言(yán )葉でございますから、よく(💕)お(🎣)きき下さい。およそ為政家(📞)が自分(😉)(fèn )の道として(🌎)大切(⚽)にしなけ(🧞)ればならないこ(🌰)とが三つあります。その(⚓)第一(❗)は態(📈)度をつつし(🔈)んで粗暴(bào )怠慢にな(🎐)らないこと(🚿)、(💛)そ(🥔)の第二は顔(yá )色(sè )を(😻)正しくして信実の気持があふれ(📗)ること、そ(🕍)の第(🐌)三(🏰)は、言葉(yè )を叮重にして野卑(👂)不(bú(👊) )合理(♓)(lǐ )に(🐩)ならない(🤵)こ(♉)と、これであり(🅿)ます。祭典(🐧)の(🏪)お供物台(🌔)の並べ方などのこ(🆎)まかな技(👊)術上(shà(⛺)ng )のことは、それぞ(🦓)れ係の役(yì )人(rén )がお(🌒)りますし(🈲)、一々お気(🐢)(qì )にかけら(🐒)れなくともよいこ(💶)とでご(📭)ざい(🌬)ます。」
○ 大(🚊)宰==(🎏)官(💏)名であるが、どんな官で(🥣)あるか明(🐌)(míng )らか(🈶)でない。呉(🥜)(wú )の(📥)官(🥃)吏(🌴)だ(😆)ろう(🔵)という(🛹)説がある。
先(xiān )師(shī )の(🏫)ご病気が重(💤)くなった時(shí )、(🛣)子(🤧)路(🌂)(lù )は、い(🎏)ざという場合のことを考慮(🎗)して、門人たちが臣下(🗻)の礼(lǐ )をとっ(🎪)て葬儀を(🏋)とり行うように手はずをきめ(🆎)てい(🙂)た(🐍)。そ(🌁)の後、病(bì(🙁)ng )気がいくらか軽(qīng )くなった(👍)時、先師はそ(🌑)のことを知られて(🍴)、(🏡)子路(📇)(lù )に(🌸)いわれ(💠)た。――
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