○(🍚) (🐟)天(tiān )下(xià )==当時(shí(👁) )はま(🕹)だ(🧚)殷の時代で。周室の天(tiān )下ではなかつ(🌐)たが(♒)、後に天下を(✒)支配(💟)した(🤼)の(🍭)で、この語が用いられたのであろう(🚭)。
泰伯第八
一九(💰)(二(🤑)〇(📧)三(sān ))
七(一九一)(🌩)
「(🗨)文王(👦)(wáng )がなくなられた後、文という言葉(yè )の(🐏)内容をな(🐹)す(🚁)古聖の道(dào )は、天意に(🌕)よ(💗)って(🥇)この私に継承されているではないか。も(😯)しその文をほ(🛅)ろぼそうとするの(🍅)が(🕸)天意であ(❇)るなら(👮)ば、何(hé )で、後の世(🥃)(shì )に生(shē(😫)ng )れ(🛀)た(🎨)この私に(🚐)、文に親し(🔺)む機(🍚)(jī )会(📙)が与えられよう。文を(💹)ほ(⤵)ろぼすまいと(📎)いうのが天(tiān )意(yì )であるか(🤯)ぎり、(⛓)匡(🕖)の人(rén )たちが、いったい(🍸)私に対し(🚓)て(🚈)何(📹)が出来(lái )るというのだ。」
○ 綱==これを「網」の誤りと見(💥)て「一(yī(👌) )網打尽」の(📈)意味(wèi )に解する説もある。しかし、(😽)当時(shí )の魚獲(🆒)法に、大綱にたくさ(🏽)んの小(🐙)綱をつけ、その先(xiā(💗)n )に釣(🤧)針(🦎)をつけ(😕)て、それを(📆)水(shuǐ )に流す(🌼)方(☝)法があ(⭐)り、それを綱といつたとい(🦁)うのが正(🤴)(zhè(🍹)ng )しいようで(🤾)ある。しかし(❇)、いずれにして(📋)も、本章(🚎)の結局の意(📙)味に変り(😉)はな(⏲)い。
「私は、君(🐷)子というも(👁)の(📱)は仲(zhòng )間(jiān )ぼめは(🏠)しないも(⏩)のだ(📔)と聞いていま(🖍)すが(👬)、(🔰)やはり君(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申(shē(🆚)n )しますのは(🌩)、昭公(gō(🚩)ng )は呉(wú(🥒) )ご(💩)か(😯)ら妃きさきを(🏳)迎え(🎿)ら(✨)れ、(🥌)その(🏝)方(fāng )がご自分(fèn )と同(✊)性(⛴)なた(😋)めに(🧔)、ごまかして(👮)呉孟(mèng )子(🙆)ご(🔱)もうしと(🌤)呼(⬆)んでおられるのです。もしそれで(👯)も昭公が礼(lǐ(🌓) )を知(zhī(🌬) )った方だといえますなら、世(🎢)の中に(🎦)誰か(🥧)礼を知(🍙)らない(🤬)も(🗳)のがありましょう。」
三(😚)(sān )〇(一(yī )七七)
「ぜいた(🈸)くな人(rén )は(🔒)不遜(🚙)にな(🐅)りがちだし、儉約な人は窮屈に(🛌)なり(🏕)がちだが、(🌁)どちらを選ぶかというと、不遜であ(🐽)る(🗼)よりは(🔵)、まだ(🕤)し(👭)も窮屈な方(fāng )がいい。」
一(yī(😨) )〇((🍞)一九四)
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